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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初ロードバイク(26歳、男))

初ロードバイク購入の検討(26歳、男)

BOMA-DEの回答

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  • BOMA-DE
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回答No.2

>家(寮)から3駅ほど離れたところにトレックコンセプトストアがあり、そういう意味で(4)は確実なサポートが受けられるのかなぁと思っています。 メーカー直営ショップって 自転車でなく 会社組織であり 指導教育したメカがいるかもしれませんが 自社製品しか 弄っておらず 本物の自転車屋の整備士的な 技術は、望めません 車でいう ディーラーですね。工賃等も 高いでしょう。 自社の部品ていどしか扱えない 新品部品交換は、しても 加工修正などは、できかねるでしょう 付き合うメリットが感じられません。 購入は、腕のしっかりした自転車店が良いです。修理やスモールパーツを扱う店です。 有名チェーン店でも 店舗によって トライアスロン選手が店員していて コンポでの販売のみのようで スモールパーツ注文しようとすると怒られるとか 修理頼めない店なども 湘南にあります。 (4)は、個人的にお勧めしません (1)は、リアフリーのギア比がワイドすぎるのと コンポ(パーツ)がしょぼ過ぎます。 (2)この辺りが最低線です (3)こちらのコンポが105なので まずこの辺りなら 部品グレードアップもしばらくせずに乗れるでしょう(このまま乗りましょう) ブレーキキャリパーの強度が 最低限105クラスでないとだめと言われます。 15万とかは、はっきり言って 微妙な無駄使いになりかねません   飽きれば 乗らなくなるし 凝りだせば 無駄使いでしかありません(外して移植するような部品がないから) (2)許せる範囲のおもちゃ的ロード (3)入門ロード といえるでしょう。 必要装備 ヘルメット グローブ バッテリーライト、テールランプ、フロワーポンプ(自宅用)、車載ポンプ、スペアーチューブ、タイヤレバー、ボトルゲージ、ボトル サングラス、ビンディングペダル、ロードシューズ、ウエアー(ジャージ・パンツ) これらの予算も 念頭に 購入店 DEPOですが 私の地元のDEPO見る限り 安物自転車を売ってる感じ バイト君も 技術なく、素人レベルだとおもいます。スモールパーツの在庫もないですしねー 売ってるだけで 修理は、預かり 他店へ以来じゃないかな? 特別安くなく メリット感じません DEPOは、用品 ウエアーなどが 特価で出すので こういった特価品を買うのに良いですよ。 2~3万高くても 技術ある自転車屋では、ちょっとした修理は、サービスでやってくれます。 車体購入車には、パーツ販売も 割り引いてくれたり 購入時割高感は、付き合うことで払拭されます。 チェーン店は、バイト君(素人)が多く 価格面のアフターサービスも期待薄 元レーサー上がりのショップは、名前で 販売価格は高いです(値引きがない)乗るプロでも 弄るの得意か上手いかは???ですよ!! 自転車なんて 工具さえあれば 誰でも 教えてもらい学べば 弄れるようになります。 ショップの常連になり 信頼関係が結べれば 特殊工具も貸してもらい 自分でいじり整備できます。 整備を教えてくれる 店を探しましょう。 良い店のの見極め方 来ている客層を見る  入り浸ってる常連さんの雰囲気(態度が悪いや 来店客の存在にたいする態度をみる)から 店主の性格や 商売の度合(良いものを売りたいプロか・利益優先か)を 読み取る。 修理や パーツ交換の客にどの程度の工賃を請求しているか 見る。 きっちり工賃とるや ぼったるってる場合 かかわらないほうが良い店い 幾らでいいよ~ とか 今回は工賃いらないよ~など 聞こえたら 良心的 期待大の店ですね

R-gray
質問者

お礼

みなさま、たくさんのご回答ありがとうございました。 これほど頂けるとは思ってませんでした。 やはり、考え方次第で様々な選択肢があると痛感しました。 自転車選びに唯一解はなく、自分なりの考えを持っていることに尽きますね。 今回分かったのは、自分的に高いと思っている15万でもロードの世界で見れば低ランクにすぎず、 この価格帯で神経質になってもしゃーないというところです。 現在会社が春闘で昨年減額されたボーナスが来年度は年4か月分に戻るという噂がありますので、 戻ったらTCR1クラスにしようかなと気楽に考えます笑 沢山のご回答、誠にありがとうございました。

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