• ベストアンサー

自動車の整備不良について

先日の大雪で、カーポートが倒壊し、リヤガラスとルーフ等数か所にダメージを受けました。 修理に約60万円程の費用が掛かります。 11年目の車検も近い事なので新車に買い替え考えていますが、納車が4月末から5月と言われています。この間リヤウインドウの破損した所をビニールで塞いでしのごうと考えていますが、 これは整備不良の指摘を受かるでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

フロントウインドウは色々と規制が有りますが、リアウインドウは整備不良の指摘を受けません。 開放したまま走行する事も自由で、ビニールで塞ぐのも大丈夫です。 万一、不審車両走行での尋問を受ければ、破損した事実を話せば大丈夫。 整備不良とは、安全に走行するための機能に問題ある場合であって、車検に影響ないところの部分は該当しません。

kobamitsu79
質問者

お礼

有難うございました、これで不安が解消されました、当分この状態で使用します。 高速や遠距離は控えたいと考えています。

その他の回答 (2)

• vvvwvvv
回答No.3

整備不良の指摘を受ける事はありませんが、怪しい車と思われ職務質問を受ける回数が増えます。

• norikhaki
回答No.1

受けると思います。 一時的(例えば事故直後とか修理に出す)とかでしたら お咎めなしかもしれませんが 2か月近くこの状態であれば整備不良と言われても致し方のないことかと。

kobamitsu79
質問者

お礼

有難うございました。