• 締切済み

高校生物のショウジョウバエ 遺伝

ショウジョウバエの遺伝の連鎖についての質問です。 例えば、オスがe(身体が黒の突然変異)でメスがvg(羽が短い突然変異)の掛け合わせで、完全連鎖しているとすると、F1は野生型とvgになるのでしょうか。また、不完全連鎖の場合はF1は野生型とvgになるのでしょうか。 実験結果は、F1のオスメス共に野生型なのですが、いくら計算しても、野生型のみにはなりませんでした。 連鎖についての理解が良く出来ていないので、計算過程も含めて回答していただきたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

対立遺伝子がヘテロのときにはどちらの遺伝子が発現するのか (あるいはどちらも中途半端に発現するのか) を考えなきゃならんよね.