• 締切済み

プロバイダ HPスペース windowsファイル

プロバイダのサーバーのOSはunix系ときいていますが プロバイダのHPスペースにはwindowsのファイルもはいりますがこれはなぜでしょうか?sambaをつかっているわけでもなさそうなのですがどうやってうunix系のOSで windows用のファイルを認識できるようにしているのでしょうか? HPスペースだけwindowsサーバーなのでしょうか?よろしくおねがいします。

みんなの回答

• fkimura
回答No.1

ホームページのためにftpクライアントなどを使ってHTML形式のファイルをアップする際に、我々日本人が特に気にしているのは2つです。 1.文字コード(SJIS JIS EUC UTF8 etc...) 2.改行コード(CR LF CR+LF) httpdサーバは、ファイルの拡張子(htm htmlなど)を見て、例えば text/htmlだとして扱い流してくるので、別にそのファイルがSJISでCR+LFであっても、EUCでLFであっても気にせずにそのまま扱っているだけということだと思います。 後はブラウザ側で解釈して表示しているので、ブラウザでソースを表示で見ると、文字が化けていたり改行がされていないファイルに見えたり見えなかったり様々なことがあるのはそういうことです。

naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。