• 締切済み

留学、たくさんの苦労。

Peechyanの回答

• Peechyan
回答No.4

こんにちは。最近、こういう話を良く聞きますよね。日本人留学生が減ってきているため、なおさらそういう傾向が強まってきているように思います。しかしながら、これは、留学生本人に責任があるというより、もっと大きな話が背景にあると思うので、こんなことは悩んでみてもしょうがないです。自分ができることをやりましょう。 じゃあ、どうすればいいかなんですけど、これは先ず日本人同士の交流を増やすことをお勧めします。よく、留学の本とかで、”日本人同士で固まる”のを、悪いことのように書いている人もいますが、これは大間違いです。外国人のテリトリーに乗り込んでいく訳ですから、固まらなければ飲み込まれます。他国の留学生を見てみればわかると思いますが、先ずは同じ国の出身同士で固まります。そこから、自分と属性の近い外国人との交流を徐々に増やしていく形になります。 じゃあ、自分と属性の近い外国人というのはどういう人のことを言うかですが、やはり、日本と仲の良いアジア系の国(e.g. 台湾、ベトナムあたり)の出身の人がメインになってくると思います。なお、もし、自分の学校に十分な数の日本人のコミュニティがないなら、近所の学校をあたってみるのも手だと思います。なお、下手に焦って恋人とかの方向に向かうと、あまり良い結果を招かないと思います。逆に世界が狭くなってしまう可能性があるからです。

Love-cookie
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。この度はアドバイスありがとうございました。最近は日本人の友達とご飯を食べにいったり、家に来てもらって話をしたりして交流しています。日本人だからと言って私と同じように悩んでいる人は中々いないですが、色々な情報交換もできますし、人と話す機会があるだけで気分は以前よりかなり良くなってきたと思います。これからは積極的に自分から声をかける努力をしていこうと思います。確かに外国人の人達もその国の人同士で結構かたまっているなあと思いました。