• 締切済み

外国人ですけど、ちょっと日本語に関する質問がありま

外国人ですけど、ちょっと日本語に関する質問があります。 例えば、佐藤さんは私と一緒にいる。時間が遅いから、ほかの友達に電話して佐藤さんを迎えにくる ※(ほかの友達も佐藤さんとは知り合い)とお願いする時に、「忙しいところすみませんが、私のところに来て、佐藤さんを迎えにきてくれる?」という言い方は正しいでしょうか?もっと自然的な言い方はありませんか? ご存じの方は教えてください。お願いいたします。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.3

>忙しいところすみませんが と切り出したならば、 >きてくれる? ではなく、 >きてくれませんか? とするのが自然ですし、 >きてくれる? とするなら >(いそがしいところ)悪いけど、 とすべきです。 また、”来て”と”きて”が繰り返されるているので 「忙しいところすみませんが、私のところに、佐藤さんを向かえに来てくれませんか?」 または、 「悪いけど、(私の)家(ウチ)に佐藤さんを向かえに来てくれる?」 が自然です。 どちらになるかは、「私」とその「ほかの友達」がどのくらい親密でフランクな関係であるかによります。 また、「自然的」とはいいません。 >迎えにくる ということは、その「ほかの友達」が居る場所(家や職場)に連れて行く(ために迎えにくる)ということです。 「ほかの友達」の立場で考えると >時間が遅いから、 夜も更けたから、そろそろ寝ようかと思っていたところに突然電話がかかってきて、「佐藤さんを迎えに来て」と言われる。 「え?私に佐藤さんをどうしろって言うの?」とか、「何で俺にそんなこというんだ?」 と思うでしょう。 たとえば、佐藤さんは私のところに寄ってから、その「ほかの友達」のところに行こうとしていた。 ところが「私」が佐藤さんを引き止めてしまったので、約束の時間に間に合わなくなってしまった。 だとすると、まず「私」が佐藤さんを引き止めてしまったことを詫びてから、迎えを頼むべきでしょう。 その前に「私」が佐藤さんを「ほかの友達」のもとに送ることをするべきです。 また、佐藤さんも大人なんだから、自力で行く努力をすべきだし、「私」に電話させるのじゃなくて、自分で電話すべきです。 その「ほかの友達」のところが目的地ではなく、駅だとか、佐藤さんの自宅などに連れていく、つまり、「ほかの友達」をタクシー代わりに使おうとしているなら、「ほかの友達」は怒ると思うけど、 「忙しいところすみませんが、私のところに来て、佐藤さんを○○へ送ってくれませんか?」 または、 「悪いけど、(私の)家(ウチ)に佐藤さんを向かえに来て○○まで送ってくれる?」 「今、ウチに佐藤さんが居るんだ。これから彼を○○まで送って欲しいんだけど、頼めるかな?」 迎えに来い、も、送ってくれ、も、明言していないけれど暗に車(自動車)で来いということですよね。 迎えに来いとだけ言われて、そのことに心当たり(自分のところに佐藤さんが来る予定があった)がなければ、 佐藤さんをどこに連れて行くのか、ということを当然尋ねるでしょう。

回答No.2

あなたも佐藤さんも、共に相手の方と極めて親しい関係でなければ、こういう依頼は出来ません。 その事を前提に。 『もしもし、○○君? 今佐藤君が家にきていてねえ、帰れなくなって困っているんだ。済まんが君、家まで迎えに来て呉れる?』 と、電話ならこんな調子ですか。 親しくなければタクシーを呼ぶしかないし。親しければ砕けた調子で相手の都合を聞いてみる・・・ 如何でしょう。

• AloveB
回答No.1

(1) 佐藤さんが帰宅するが 時間が遅く送ることができないので、友人に迎えに来てもらいたい。 『遅い時間にすみません。佐藤さんを送ることができないので  迎えにきてもらうことはできるでしょうか?』 (2) 佐藤さんが友人と待ち合わせしているが 時間が遅く送ることができないので、友人に迎えに来てもらいたい。 『佐藤さんが場所がわからないみたいなんですが  自分は時間がなく送れないので、迎えに来てもらえませんか?』 (3) Honeysasaさんと佐藤さんは友人のところへ行きたいが 時間が遅く交通機関が利用できないので、友人に迎えを頼みたい。 『電車(またはバスやタクシー)が使えないので  迎えにきてもらっても良いですか?』 色々と書いてみましたが 私個人の普通の日本語なので とても丁寧というわけではありません。 >>私のところに来て、佐藤さんを迎えにきてくれる? というのは、聞いていて少し違和感を感じました。 (なので1~3の状況を考えて見ました) 「○○してくれる?」というのは 威圧的、上から言っている感じがするので わざわざ頼んでいる場合は使わないほうが良いです。 友人が関わっている場合は使っても良いと思います。