• ベストアンサー

上司の言ってることが違ってがっかり

おとといの朝に病院を受診するとインフルエンザになってますよ。と告げられました。 以前会社の上司が「インフルエンザは会社の規定で5日は休まなきゃいかんぞ!」と話をされてたので、5日くらいの休みは貰えるんだろうと思っていたのですが・・・・。 昨日「申し訳ありませんがまだ熱が下がらないので明日休みます」と告げると「・・・・・・まぁ、しゃーないなぁ。。土曜は来いよ。」と凄い不機嫌・・・(あなたがインフルだったとき私頑張ったじゃないですか?なんで私のときはダメなんですか。) 私が働いているお店はイオンのような大型施設の一テナントなのですが、現在所属スタッフが私とパート一人しかおりません。 補助役で課長が来て頂いている訳なのですが、どうしてもあれだったら警備員にいて頂いて店を数日の営業停止中には出来ないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.1

本音と建て前ではありませんが、上司にはインフルで休むのはしょうがないという気持ちと忙しいのだから土曜は来いよという気持ちが両方あるのですね。そのこと自体はやむを得ません。(甘くするとさぼる部下もいますから) 客も多いであろう土曜をどう乗り越えられるか上司も今困って考えている筈です。 病状は日替わりだから様子を見るのが一番です。怒られるのも部下の仕事と割り切って毎朝会社に電話を入れることです。もう一日休みをねだっても良いですし、熱は下がりましたがインフルですが出勤してよいですか、と判断を上司に任せてしまうのも良いでしょう。

wind-exes6
質問者

お礼

お返事有難うございました。 販売職からの転職を希望してます。