• 締切済み

就労支援b型について

以前勤めていた作業所が、b型になったらお金が入り、潤う!と喜んでいました。1人1日来たら5000円国から補助がでるとかいってましたが、私達の工賃は全くかわりませんでした。障害者を使って金儲けがしたいのかよくこの仕組みがわかりません。

みんなの回答

回答No.1

国から入ってくるお金は、そこを利用する方の工賃となるのではなく、その事業所を運営するための資金となるのです。 工賃は利用者さんが働いて稼いだお金。内職的な作業でしたら、その仕事をいただいている会社さんから、これが完成したらいくらと言うように決められており、作業ごとに異なると思います。 その場所を提供するための人やモノにもお金は必要となります。国からのお金はそこで使われます。 わかりにくい表現でしたらすみません。 国→福祉的就労+支援をする場を提供するためのお金 工賃→利用されている方たちが稼いだお金 という様に、お財布は別と考えていただければ良いかと思います。

関連するQ&A

  • 障がい者就労継続支援B型作業所の施設外就労とは?

    障がい者就労継続支援B型作業所の施設外就労とは何ですか? 現在施設外就労がないB型に通っていますが、工賃も少ないし屋内で作業します。 普通に比べてどういう所なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就労継続支援作業所について

    双極性障害の者です。作業所に行く事を考えているのですが、よくわからない事があるので通っている方は教えて下さるとうれしいです。 (1)私が行きたいのはB型作業所なんですが、雇用契約を結ばない所だと知りました。 でもバイトとの違いがわかりません。バイトみたいに相談して決められた日数、時間に行くものなんですか? デイケアみたいにいつ来ても来なくても自由なんですか? あと、急に休んだら迷惑かかってしまうのでしょうか? (2)こないだTVで作業所は工賃が安いと言ってました。働く事の訓練なので高い工賃は欲しいとは思っていません。でもバス通勤で交通費がかかるのでもし相当少ない工賃だったら 赤字になってしまいます。そういう場合はどう対処すればいいですか?

  • 精神障害者の就労支援センターA・B型について

    精神障害者の就労支援センターA・B型の開設及び開設後の運営に付いて国(厚労省)市町村などからの開設時(建設費など)などの補助金などの支援は有るのでしょうか。また運営していくための補助金たとえば障害者一人につきの補助金などは有るのでしょうか。尚,詳しく解るホームページなど有りましたら教えて下さい。(大まかには解るのですが)精神障害者の就労支援センターA・B型についての違いについても御願いいたします。

  • 就労支援B型の工賃とは?

    利用者が就労支援B 仕事に来ますが、やる気が無く寝たり 仕事以外の事をしたり作業場所で寝そべったりします。 他の利用者さんのブーイングになりそうなのは当然です その方の利用者さんの工賃を減額したら 違法ですか? もちろん何度も注意はしてますが あまりキツく言えないのが就労支援Bです。

  • 就労継続支援B型を利用してます?

    B型施設を利用してるのですが、工賃が低いのでもっと多く貰いたいけど、生活保護(基礎控除)が15000円迄と言うので、それ以上は貰えません… 仮に控除額以上貰っても、収入申告すれば良いんですよね?今居るところで、4、5万は稼ぎたいんですが無理ですか?勿論、1ヶ月休まず、作業も4時間はやると言うのが、前提ですよ…A型に行けば最低賃金は保証されるので話しは早いけど、訳ありで辞められないんですが、どなたか良い回答が有れば、御指導お願い致します。

  • 就労継続支援B型のやり方について

    就労継続支援B型の主任をしています 現在うちの施設では下請が多く、ありがたいことに仕事をたくさんいただけています。 利用者さんたちの中にも責任感を持って残ってくれている方たちもいますが、中には苦痛な人もいるようです。自分の自由に過ごしたいというか。。 こういう場合どうしたらよいのでしょう 就労、自活に向けた訓練とのことで、自由気ままでは社会で通用しません。特にこんなご時世。。休憩はもちろん自由ですが、後は集団の中で協調性を持つことで社会の厳しさを少しでも学べればとの思いから作業中は作業に集中です。 現場に出ない名ばかりの管理者からは下請を減らすように、残った作業は職員がやるものだと言われましたが、下請の仕事を減らせば確かに解決しますが、苦労して信頼を得てこれだけ確保し収入増となり工賃増となりましたが、そこは減ります 工賃倍増をしなさいと言う割に矛盾しています また、作業時は多少厳しいときもあるが、遊ぶときは180度切り替えてこの上なくしっかり遊ぶという考えでやってますが、その考えは間違ってますか? 厳しいと言ってももちろん言葉遣い等は気をつけています。 私個人では、今の考え方は変えず一応時間までで一旦終わりにして各自解散、でも残れる人は作業してくれれば手当をつけますみたいな感じにしてはどうかなと思うのですが。。 残った作業は職員がするのが当たり前ですか? 私は利用者さんみんなの仕事で、職員は利用者さんの難しいとこをカバーするのではないかと思っているのですが、作業はあまりせず工賃も少なくてよいから楽しく過ごす方がよいのでしょうか? 数名に聞いたところ、厳しくても仕事の方がいいとのことでした。 最近1名が仕事したくないと併設の生活介護へうつりました。 生活介護では作業はなく創作的活動でほぼ自由です。本人さんはそれで満足なようです。 本人がよければそれでよいですが、本人には出来る力があるのに楽な方に流れてしまわないほうが…一度流れたらしんどい方にはなかなか戻れませんよね…とも思います。管理者はこれ以上利用者が減るのを防止したくてそう言ったのかなと思います。 文章がうまく書けませんが、何かご意見お聞かせください。新卒で今5年目。まだまだ未熟者です。よろしくお願いします。

  • 就労継続支援B型 通所 交通費 補助助成 自治体

    就労継続支援事業所 通所 交通費 補助助成 自治体 2023/05/19 06:48 就労継続支援B型事業所に通所されている方に伺います。 貴方の自治体は障害福祉サービス事業所(就労継続支援B型)へ通所される 方への交通費補助や助成はありますか。 <1か月の場合> 電車、バス 運賃×日数×往復 1か月定期分 車 1km〇円(自治体が定めた額、往復の距離)×日数 大体そのような制度がある自治体の方が多く普通なのでしょうか。 もし交通費補助、助成が無かったら交通費だけで工賃なんてすぐ消えますよね。

  • 就労継続支援B型事業所の工賃について

    統合失調症で6年ほど通院している者です。 去年の11月に仕事を辞めて以降、仕事が出来ない状態が続いています。 昨日、主治医の先生に就労継続支援B型事業所に通うことをすすめられたんですが、ネットで調べるとB型事業所の工賃は月1万円ほどのようです。 これは利用料を除いた金額なんでしょうか? 前にA型事業所やB型事業所について市役所に聞きに行った時に「前年に一定以上の所得があると、利用料が月9300円かかる」と説明を受けました。 私は前年まで仕事は出来ていたので、利用料が月9300円かかると思われます。 工賃が1万円で利用料の9300円が引かれると、月700円ほどしかもらえないことになりますが、そういうことなんでしょうか? それなら、なんかバカバカしくて通う気になれないので、もう少し回復を待ってA型事業所に通おうかと思うんですが…。 それとも、利用料を引いた手取りが1万円という意味なんでしょうか?

  • B型作業所の工賃はいくらですか

    B型作業所に通われている方、工賃は1時間あたりいくらですか?月いくらくらいになりますか? 自分は今300円です。月3万円前後です。以前に通っていた作業所は150円でした。月15000円くらいでした。事業所によって工賃はぜんぜん違うんだと驚きました。

  • 就労移行支援へ通えない

    お願いします。 24才 軽度知的障害の娘がいます。 四月から 移行支援の作業所に登録をして 2年以内に 一般就労を目指そうと 言うことになってますが 本人が、行く気にならず 家で怒ってばかりです。 多機能型の作業所なので 障害の重い人を見ることもあり そう言う人を見ることが嫌だと言います。 1日6時間の作業が厳しい 後は、自分以外の人は 休憩中も含め 楽しそうで いろんな話をして笑ってる。 人に馴染めなく 向き合って作業をするのが嫌で 休憩も一人で過ごせるように 配慮して頂いてます。 だが 上記の理由を言い 行き渋り 困ったことに 母である私に攻撃してきます。 娘と話をしてると 行かなきゃいけない場所だが 行きたくない 一般就労も怖い そんな感じがします。 作業所の責任者の訪問をこばみ 人に会いたくないと~ 思うようにいかないイライラを私にぶつけ 無茶苦茶な力で髪を引っ張り 拳で叩いて来ます。 警察を呼んだこともあったが その時は大人しくなり 保護して頂くことはできませんでした。 娘に寄り添い 優しくするといいですか。 寄り添う つまり気持ちを理解して 嫌だという 警察はもちろん 作業所の責任者の訪問は 避けたほうがいいですか。 機嫌がいい時に話しても その場では、 黙って聞いてるが 朝になると腹痛を訴えるものの おお声で喚き 人の悪口を言い 親失格だと言ってきます。 逃げられるものなら逃げたいです。 作業所に行きたくなきゃ行かなくていいから 家で穏やかに過ごして欲しいです。 どちらも出来ずです。 行くこともできない 穏やかでいることも出来ない 一人で一般就労も無理です。 こんな娘の 相談機関など ありましたら 教えて下さい。 親はどのように接したらいいか 特に 荒れて 手がつけれないほどに 喚き 攻撃してくる時は~ 髪を引っ張られたり 腕を掴まれたら逃げることもできず やられっぱなしになります。 楽になりたいです よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう