• 締切済み

就労支援b型について

以前勤めていた作業所が、b型になったらお金が入り、潤う!と喜んでいました。1人1日来たら5000円国から補助がでるとかいってましたが、私達の工賃は全くかわりませんでした。障害者を使って金儲けがしたいのかよくこの仕組みがわかりません。

みんなの回答

回答No.1

国から入ってくるお金は、そこを利用する方の工賃となるのではなく、その事業所を運営するための資金となるのです。 工賃は利用者さんが働いて稼いだお金。内職的な作業でしたら、その仕事をいただいている会社さんから、これが完成したらいくらと言うように決められており、作業ごとに異なると思います。 その場所を提供するための人やモノにもお金は必要となります。国からのお金はそこで使われます。 わかりにくい表現でしたらすみません。 国→福祉的就労+支援をする場を提供するためのお金 工賃→利用されている方たちが稼いだお金 という様に、お財布は別と考えていただければ良いかと思います。