• 締切済み

北海道の問題です。

一部隠れている画像数枚や数字から答える問題です。 画像はハクチョウ、ユキウサギ、菊、神社の鳥居です。 これはどこの地でしょうか?漢字4文字です。 数字は32と132の意味が分かりませんでした。 神社をかなり調べましたが鳥居の画像が全部見つかることもなく、どこの神社か分かりませんでした。周りに木々があり灰色の鳥居です。 地元の方、北海道に詳しい方、ご教示願いします。

みんなの回答

noname#191577
noname#191577
回答No.3

北海道で菊といえば北見です。後は帯広。 白鳥、ユキウサギ、神社はどこにもいます(ある)ので特定できません。 むしろ漢字4文字の方が珍しいと思います。 地名なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.2

 OKwaveを開いている道民に何かクイズを出しているような、手元にある画像からどこかの市町村を探している質問のような感じですが。  後者の方でしたら、鳥居は稲荷神社以外は木が古くなったり、コンクリート製ならたいていは灰色で、色からの判断はむつかしいですね。  それも、北海道神宮のように丸ではなく角となれば、やはりコンクリート製ということでしょうか。  地名が漢字四文字ということは、それは○○○町とか市なのか、○○○○町とか市なのかですが、後者なら北海道に四文字の市町村は、新十津川町、音威子府村、上富良野町、中富良野町、南富良野町くらいですから、ここらに絞られるでしょうが、○○市字○○○○などとなればかなり範囲が広がりますね。 郵便番号に032はなく、北海道には132もありません。 これが国道32号とか132号となれば、32号は香川県、132号は神奈川県ですが、道道32号線は「豊浦ニセコ線」、132号は洞爺湖公園洞爺湖線」で、この辺の郵便番号はニセコが048、豊浦が049、洞爺湖も049で、32が032だとすれば近いことは近いですが032はやはりありません。  お手元の画像を示してもらえば、皆さんからよい回答が得られるような気がしますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.1

円山公園? ハクチョウ 白鳥氏 ユキウサギ 公園に居る 菊  のご紋 神社の鳥居  北海道神宮

seppi
質問者

補足

円山公園ではありません。 鳥居を見比べましたが、笠木や貫の部分が丸型ではなく、角型で中央に額束があるので異なります。 ハクチョウや菊は何かの象徴的なものではなく、実際の動植物のことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤い鳥居と白い鳥居の違い

    先日、北海道の利尻島に行ってきました。 あちらには赤い鳥居と白い鳥居が混在していました。 「赤い鳥居はお稲荷さん」とタクシーの運転手さんはおっしゃってましたが、白い鳥居にどんな意味があるのか要領のある返事を得られませんでした。 白い鳥居の社(神社らしい神社は結局見かけませんでしたが)は、赤い鳥居と違って、祭ってある神様が違うのでしょうか。 ご存知の方。よろしくお願いします。

  • 北海道・森駅周辺

    北海道・森駅周辺 森駅(車移動含む)の神社を探しています。 ネットだと神社などはなかなかヒットせずにいます。 地元の方、教えて頂けたら助かります。

  • 北海道の物価

    こんにちは。先日家族旅行で北海道を車で回りました。地元の方とのおしゃべりで北海道の特殊事情がある事を学びました。そのシステムの構造に質問があります。ご存じの方、ご解説をお願いします。 ガソリンが関東圏内より100円近く安く驚きました。地っちは「北海道は競争が激しいから安い」といいましたが、輸送コスト(本州から北海道、更に内陸へのトラック輸送)を考えると信憑性に疑いが。冬季には寒冷地手当が支給される事、灯油の値段もそれなりに安い事を知りました。北海道の燃料は補助金である程度支えられているのでしょうか?

  • 北海道で地元の方が勧める美味しいカニが食べられるところは?

    こんにちは。 本場のカニが食べたくて、新鮮な美味しい北海道のカニを食べたいと思うのですが、通販とかでもたくさんあって一体北海道のどこのカニが特にお勧めなのかよくわかりません。 是非、地元の方、もしくは、北海道通の方にお店の名前や情報を教えて頂きたく、投稿させて頂きました。 お店はきれいなところでなくても、構いません。市場の一部で食べられるようなところでも構いません。味重視でお聞きしています。 宜しくお願いします。

  • 神社で気分が悪くなるのはおかしいですか?

    神社で気分が悪くなるのはおかしいですか? 北海道から京都に旅行に来ていて、前々日に平安神宮に行き、今日は稲荷神社に行ったのですが… 稲荷神社を見た瞬間から何だか嫌な感じがして、入って千本鳥居という鳥居を山の上までずっと歩いて行ったのですが、どんどん気分が落ち込んだ感じになって、何故か涙が少し出て来ました… 平安神宮に行った時は逆に凄くパワーを貰えたというか幸せな気分になったのですが今日は全く逆で行ったことを後悔しています… 変にイライラして一緒に行ってる家族にもあたってしまうし… スピリチュアルに少し詳しい知人に相談すると、稲荷神社のようなパワースポットは陰と陽の気が混在していて陰の部分を受けてしまったのではないかと言われました。 そんなことってあるんでしょうか? あと狐がいる神社でお参りするのは縁起が悪いと聞いたのですが、本当でしょうか? 有名な観光地で非常に楽しみにしていただけに、複雑な気分になりました… (何だか稲荷神社を批判しているような書き方ですいません;)

  • 【北海道】とある公園を探しています。

     北海道内のこの画像の公園を探しています。 http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/a/adversity9/20070113/20070113142708.jpg  調べた中では阿寒の赤いベレーという情報もあるのですが…可能性は低いです。  もしご存知な方いらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • 北海道旅行について

    北海道旅行に行きます。だいたいの計画はたてましたが、初日だけ悩んでいます。 だいだい14:00頃に千歳空港に到着します。その後ですが、頑張って釧路まで移動したいのですが、かなりきついでしょうか?時間にして6時間くらいのようなので、夜の8~9時くらいには目的地につけそうです。しかしその間に日没になってしまうので、夜の運転も少し心配なのですが・・・(運転には自信あり。一緒に行く者もベテランです。)しかし見知らぬ土地なので、これは地元の方に聞くのがいいと思いまして・・。 使用道路は海沿いの235線で襟裳岬に向かって、 (もしできれば襟裳岬にも立ち寄りたい!日没に間に合うか!?それとも襟裳岬はそれほどお勧めの観光地ではない?) それから336~38(あってますか?)で、釧路まで・・と思っています。もし、このルートが厳しいようであれば他に楽しみながら移動できるルートはありますか?北海道の方教えて下さい!

  • 厳島神社の鳥居から見える対岸の山の上にある建物はなに?

    厳島神社に行ってきました。 10年ほど前にも行ったのですが、そのときはなかったと思います。 鳥居から対岸を望んで写真を撮ろうとすると、ちょうど鳥居の中に何やら白い建物が目に入ってきて・・・ちょっと興ざめです。 (山の中腹あたりの巨大な建物です。) 対岸には普通に建物は一杯ありますが、なんかあれだけ目立ちます。 あれはなんですか? 建築当時問題になったり?とかはなかったのですか? 地元の方、教えてください。 ネットの地図から探してみたりしたのですが、よくわかりませんでした。

  • 護国神社で結婚式をすることについて

    少し疑問に思ったことなのですが、 私は小さい頃から地元の神社というと菊の飾りのついた神社へ行きなさいと両親に教わっていました。 割と近くに護国神社や他の神社もあるのですが、護国神社は慰霊を祀っている所だし、 他の神社(地元では大きい所)は昔の藩主一族の慰霊を祀っている所だからと言われて育ちました。 しかしこの程護国神社で挙式をすると友人が言っていたので疑問に思ったのです。 慰霊を祀っている所にお参りにいくものじゃないと聞いていたのに、 その神社で結婚式をして意味があるのか?とか思ってしまいました。 私の両親の考え方が間違っているのかどうなのかと疑問に思い、 神社について詳しい方にお聞きしたい次第です。宜しくお願いいたします。

  • 北海道の異常気象とは?

     ここてカテが合っているか分かりませんが・・・  北海道の地元の方か、よく北海道を ドライブされる方ならご存知なのかも しれませんが。  国道121号の幌延駅の近くに 「異常気象により通行禁止になる  ことがあります」という表示が があって、道路を閉鎖できるよう 大きな鉄のゲートがあるのを見た のですが、幌延の市街地から2キロ くらいしか離れていない場所で、 車が通れなくなるような異常気象とは いった何なんでしょうか?  山の上のほうとかで、強風とか 積雪なら分かるのですが。  ご存知の方いらっしゃたらお教え 下さい。