• ベストアンサー

北海道旅行について

北海道旅行に行きます。だいたいの計画はたてましたが、初日だけ悩んでいます。 だいだい14:00頃に千歳空港に到着します。その後ですが、頑張って釧路まで移動したいのですが、かなりきついでしょうか?時間にして6時間くらいのようなので、夜の8~9時くらいには目的地につけそうです。しかしその間に日没になってしまうので、夜の運転も少し心配なのですが・・・(運転には自信あり。一緒に行く者もベテランです。)しかし見知らぬ土地なので、これは地元の方に聞くのがいいと思いまして・・。 使用道路は海沿いの235線で襟裳岬に向かって、 (もしできれば襟裳岬にも立ち寄りたい!日没に間に合うか!?それとも襟裳岬はそれほどお勧めの観光地ではない?) それから336~38(あってますか?)で、釧路まで・・と思っています。もし、このルートが厳しいようであれば他に楽しみながら移動できるルートはありますか?北海道の方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yafool
  • ベストアンサー率37% (122/326)
回答No.3

蛇足を2~3 襟裳岬~広尾の通称黄金道路は 緊急工事などでしょっちゅう夜間通行止めになります。 その場合、浦河まで60キロほど戻る事になります。(経験あり) その広尾を過ぎると 白糠まで夜間営業のガソリンスタンドはおろかコンビニもありません。 更に、広尾~浦幌~釧路は 無人地帯の336号は勿論 幹線の38号線沿いでも鹿の飛び出しに注意が必要な区間です。 苫小牧~襟裳岬の235号は 片道1車線の単調な道が延々続きます、無理やり追い越したりトバすと・・・。 車載の無人記録機・覆面etc.非常に多い路線です。 以上のような事を知っている道民には まず賛成してもらえないプランだと思います、それに いつの旅行か分かりませんが 9月の日没は17時台です、鵡川まで高速を使っても間に合わないと思います。 少し急いで新千歳空港駅14:19発→南千歳駅乗換→釧路17:49着のJRに間に合えば、ろばた焼き発祥の地釧路で 旨い魚とビールの夕食が楽しめます。 レンタカー付フリーツアーの場合も借出す場所の変更は出来ると聞いた事があります、問い合わせてみてはいかがですか? どうしても千歳から車!なら、日勝峠経由で帯広か十勝川温泉泊をオススメします、釧路までは2時間半ほどです。

nicoskywalker
質問者

お礼

こまかいアドバイスありがとうございました! 十分受け止めて、やはり帯広に一泊して、 朝早起きして釧路に向かいます!「教えてgoo」に聞いててよかった~!

その他の回答 (3)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.4

おそらく求めている回答とは違うでしょうが..。 >だいだい14:00頃に千歳空港に到着します。その後ですが、頑張って釧路まで移動したいのですが、かなりきついでしょうか? 私(と本州から来る一部の人)なら 「夕方の特急に乗れば楽勝です」 急げばYafoolさんのおっしゃるように夕方には釧路に着けます。 さらに 「釧路に夜着いても宿代が勿体無いので、札幌で夜まで観光してから夜行列車に乗っては?」 旅なれた人(と札幌市民)の一部は 「札幌を夜出る夜行バスだと翌朝6時に釧路に着いて、しかも安いよ」 レンタカーを釧路で借りられるといいのですが..。 わざわざ道央から乗っていって乗って帰るのはなんだか無駄。 ご参考になれば幸いです。

nicoskywalker
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 レンタカーでずっと行動する予定ですので、 やはり帯広に一泊しようと思います。 でも、夜行列車乗ってみたいな~!

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.2

その日のうちに車で釧路は大変だと思います。 できなくはないでしょうが・・・。 14時について、レンタカーを借りたら 15時とみてすぐ出発しても 到着は夜の10時過ぎでしょうか。 国道は274~38といっても 6時間ではきついでしょう。 えりも岬なら夕方までにはつくと思います。 ただ初日にそこを経由して、336号(黄金道路でしょうか)~釧路行きですが できれば夜の運転はやめたほうが良いと思いますよ。 もし行くなら、かなり運転に気をつけてください。 (道外の方ならなおのこと)夜中につくことを覚悟した方がいいです。 その後の旅程がわかりませんが 初日は道東方面の女満別、中標津、釧路空港から 入れるのなら、そちらがいいと思います。 これからは日没も早いし、初日は無理せず 次の日に朝早く出発するほうが 良いと思います。

nicoskywalker
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にしますね!

  • asukayan
  • ベストアンサー率34% (129/371)
回答No.1

こんばんは。 14時千歳到着でその日のうちに釧路ですか?? 14時に千歳についてもそこから荷物出てくるのを 待って、さらにレンタカー手続きして、レンタカー 駐車場まで移動して・・・空港出るまでだいたい 30~40分くらいかかります。 全く移動だけでいいのならいいのですがあまり お勧めな感じではありません。 襟裳岬に寄らなくていいのなら、千歳から高速で 夕張にでて日高峠超えして帯広へ、そこから38号線 に入って釧路にでればもう少し時間短縮できますし 道も広くて走りやすいと思います。 何月に行かれるかわかりませんが北海道は本州より 日没が早いのでお気をつけください。 よいご旅行を。

nicoskywalker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無理なんですか・・。 日程的に、2日目には釧路の観光を入れたかったのです。襟裳岬をはずすとして、 夜の11時頃につける、明るく走りやすいルートはないんでしょうか? 帯広で一泊して、朝早く釧路に向かったほうが無難ですか?

関連するQ&A

  • 北海道旅行 教えてください。

    8月初旬に2泊3日で、北海道に行きたいと思っています。 今回は、襟裳岬に行ってみたいので、 帯広空港イン 13時くらい。 宿泊は十勝川温泉地を予定しています。初日、70代の両親から12歳の子供までできるような、ラフティングかカヌーをしたいのですが、サホロリゾートのラフティングとカヌーは14時からなので、間に合いそうにありません。 時間に融通のきく現地ツアーがありましたら、教えてください。 2日目は、十勝川温泉地から襟裳岬→トマム泊を考えています。 襟裳岬からはサラブレッドの牧場を見ながらトマムに行きたいのですが、 襟裳岬からトマムには高速を使って 3時間半と聞きました。静内の牧場に 寄るのは無理があるでしょうか。 3日目は新千歳空港から帰りますので お土産はここで買えばいいかと思い ますが、1日目、2日目、観光できる 場所がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 6/13-6/27まで北海道旅行に行ってきます。

    6月に大型の連休が取れるので北海道旅行に行こうと思います。 絶景スポットや、秘境的、温泉地に行きたいのですが、「オススメ」ってな所を教えていただけないでしょうか? 今の所、以下の場所は行こうと思っています。 ・宗谷岬 ・襟裳岬 ・三国峠 ・神の小池 ・知床峠 ・納沙布岬 ・開陽台 ・釧路湿原

  • 北海道旅行を計画しています。苫小牧から帯広までのドライブルートについて教えてください。

    夏に北海道旅行を計画しています。 フェリーで苫小牧に着きます。 翌日は帯広の北海道ホテルに宿泊予定ですので、 苫小牧を朝出発し、帯広までの移動となりますが、いろいろ観光しながら帯広まで行こうと考えると、襟裳岬を経由して、襟裳から北上するようなルートがいいかと考えたのですが、ルート検索をすると、トータルで10時間以上かかるということです。 別ルートでは、苫小牧から高速を使って、夕張のほうから東に移動して行くというのが、4~5時間の移動時間ということです。 北海道では、ナビの計算より、早く移動ができると聞いたことがあり、実際には10時間もかからないものなのか、それとも、そもそも1日のうちに苫小牧から襟裳経由で帯広に行くのは無謀な計画なのか、地元の方、北海道に詳しい方、どうか教えてください。 ※補足的にですが、苫小牧→襟裳→帯広の移動の間で立ち寄れる、おすすめスポット、おいしい店、観光地などあれば教えてください。

  • 北海道旅行のルート

    北海道在住の方、北海道での車旅に慣れている方、教えてください。 8月下旬に4泊5日で、北海道へ旅行しに行きます。 道内の移動は二人で運転を交代しながらレンタカー利用の予定です。二人とも日頃から車の運転が好きで慣れていますが、千葉県の田舎在住で北海道の道を運転するのは初めてです。 ドライブメインの旅行として計画を立ててみたのですが、下記のルートに無理はあるでしょうか? 1日目 千歳空港11:30頃着/レンタカー手続き→千歳IC→深川西IC→オロロンライン→稚内泊 2日目 稚内→宗谷岬→オホーツクライン→博物館網走監獄→網走泊 3日目 網走→旭川経由→美瑛観光→美瑛泊 4日目 美瑛→富良野観光→日高峠経由→新冠泊 5日目 新冠→新冠観光→襟裳岬→沼ノ端東IC→千歳IC→千歳空港17:00頃着 各地での観光は、ドライブをしながら景色を楽しんだりちょっとした散策を考えています。ほとんどが移動になってしまいますが、厳しいルートでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 北海道、4泊5日の旅行

    6月下旬に4泊5日で北海道旅行をする予定です。 1日目:千歳空港着→襟裳泊 2日目:襟裳岬を観光→富良野泊 3日目:富良野、美瑛を観光→阿寒泊 4日目:阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖等を観光→川湯温泉泊 5日目:女満別空港発 というプランですが、無理があるのではと少々心配しています。 千歳から襟裳は半日で移動できるのでしょうか? 襟裳から富良野、富良野から阿寒は車で何時間ぐらいかかりますか? 他におすすめの観光スポットなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道一周ルートについて

    今度6月に新婚旅行で北海道に行こうと思うのですが 以下のルートを車で4泊5日でまわれるのでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに出発は札幌で帰りは新千歳空港です(1泊目は札幌で決定です) 1小樽、2函館、3富良野、4日高、5襟裳岬、6富良野、7釧路、8網走、9摩周湖 どうぞ宜しくお願いします。

  • 北海道レンタカーの旅です。走行距離などアドバイスをお願いします。

    来週から北海道に旅行に行きます。 宿泊地が決まっているパックプランでのレンタカーの旅で、運転者は2名です。 予定しているプランは下記になります。 【1日目 新千歳空港10:45着 宿泊地:層雲峡】      苫小牧で昼食→富良野・美瑛観光→層雲峡 【2日目 宿泊地:阿寒湖 】      層雲峡→襟裳岬→釧路経由で阿寒湖 【3日目 宿泊地:定山渓】      阿寒湖→帯広→定山渓 【4日目 新千歳空港12:00発】      定山渓→新千歳空港 (1)新千歳空港から富良野に行くまでにできれば海産物の昼食をとりたいと思い苫小牧まで  行こうと考えています。できれば富良野に向かう途中でおいしい食事場所があれば時間  の節約ができ富良野観光に充てれると思うのですが、お勧めのお店があれば教えて下さい。 (2)2日目は強行スケジュールのため、昼食と襟裳岬、お土産の買物以外はドライブを覚悟  しています。走行距離が500kmに及ぶため、これが可能であるのかプランを組んでいる  うちに距離感が麻痺してきました。襟裳岬はなかなか見れるチャンスがないので是非見て  みたいと思っています。このプランはどうでしょうか? (3)阿寒湖から定山渓はプランの宿泊地の都合上、どうしても走らなければなりません。  この道中でのお勧めの観光スポットがあればアドバイスをお願いします。 今回の旅行では内陸の宿泊地ばかりなのですが、一度は海を見る機会(できれば襟裳岬)を 設けたく思っています。一人で考えているとどうしても偏りができてしまって困っています。 どうかアドバイスをお願いします。      

  • 襟裳岬から千歳空港のドライブ

    こんにちは 9月の末に北海道に行きます。 襟裳岬から出発なので、襟裳岬から太平洋サラブレッドロードを通って千歳に戻る予定なのですが、幸か不幸か18:30に千歳を経つ便で帰ります。 たっぷり時間があります。 もしお勧めの観光地があれば教えて下さい。

  • 北海道旅行のプラン

    5泊6日程度で北海道旅行計画しています。 道東中心で…網走、阿寒湖、摩周湖、知床、根室、釧路湿原などです。 他にも道北ですが礼文なども候補にあります。 この場合、稚内でレンタカーを借りて宗谷岬など経て海沿いを南下する形になると思いますが。 運転は1人ですが、礼文などはスケジュールから外すべきでしょうか。

  • 北海道(襟裳岬)へ小旅行します、情報をお寄せくださ

    新千歳空港でレンタカーを借りて、次のような小旅行を計画しております。 ①新千歳空港でレンターカーを借りて ②登別温泉で1泊 ③登別温泉から襟裳岬へ ④襟裳岬~新千歳空港でレンタカー返却 空港から登別温泉までは、およそ3時間ぐらいですが、③の行程が分かりません。お近くの方、お教えください。 又、登別温泉のおススメの宿、観光ポイントなども教えていただければ助かります。