• ベストアンサー

北海道旅行について

北海道旅行に行きます。だいたいの計画はたてましたが、初日だけ悩んでいます。 だいだい14:00頃に千歳空港に到着します。その後ですが、頑張って釧路まで移動したいのですが、かなりきついでしょうか?時間にして6時間くらいのようなので、夜の8~9時くらいには目的地につけそうです。しかしその間に日没になってしまうので、夜の運転も少し心配なのですが・・・(運転には自信あり。一緒に行く者もベテランです。)しかし見知らぬ土地なので、これは地元の方に聞くのがいいと思いまして・・。 使用道路は海沿いの235線で襟裳岬に向かって、 (もしできれば襟裳岬にも立ち寄りたい!日没に間に合うか!?それとも襟裳岬はそれほどお勧めの観光地ではない?) それから336~38(あってますか?)で、釧路まで・・と思っています。もし、このルートが厳しいようであれば他に楽しみながら移動できるルートはありますか?北海道の方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yafool
回答No.3

蛇足を2~3 襟裳岬~広尾の通称黄金道路は 緊急工事などでしょっちゅう夜間通行止めになります。 その場合、浦河まで60キロほど戻る事になります。(経験あり) その広尾を過ぎると 白糠まで夜間営業のガソリンスタンドはおろかコンビニもありません。 更に、広尾~浦幌~釧路は 無人地帯の336号は勿論 幹線の38号線沿いでも鹿の飛び出しに注意が必要な区間です。 苫小牧~襟裳岬の235号は 片道1車線の単調な道が延々続きます、無理やり追い越したりトバすと・・・。 車載の無人記録機・覆面etc.非常に多い路線です。 以上のような事を知っている道民には まず賛成してもらえないプランだと思います、それに いつの旅行か分かりませんが 9月の日没は17時台です、鵡川まで高速を使っても間に合わないと思います。 少し急いで新千歳空港駅14:19発→南千歳駅乗換→釧路17:49着のJRに間に合えば、ろばた焼き発祥の地釧路で 旨い魚とビールの夕食が楽しめます。 レンタカー付フリーツアーの場合も借出す場所の変更は出来ると聞いた事があります、問い合わせてみてはいかがですか? どうしても千歳から車!なら、日勝峠経由で帯広か十勝川温泉泊をオススメします、釧路までは2時間半ほどです。

nicoskywalker
質問者

お礼

こまかいアドバイスありがとうございました! 十分受け止めて、やはり帯広に一泊して、 朝早起きして釧路に向かいます!「教えてgoo」に聞いててよかった~!

その他の回答 (3)

• denden_kei
回答No.4

おそらく求めている回答とは違うでしょうが..。 >だいだい14:00頃に千歳空港に到着します。その後ですが、頑張って釧路まで移動したいのですが、かなりきついでしょうか? 私(と本州から来る一部の人)なら 「夕方の特急に乗れば楽勝です」 急げばYafoolさんのおっしゃるように夕方には釧路に着けます。 さらに 「釧路に夜着いても宿代が勿体無いので、札幌で夜まで観光してから夜行列車に乗っては?」 旅なれた人(と札幌市民)の一部は 「札幌を夜出る夜行バスだと翌朝6時に釧路に着いて、しかも安いよ」 レンタカーを釧路で借りられるといいのですが..。 わざわざ道央から乗っていって乗って帰るのはなんだか無駄。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 レンタカーでずっと行動する予定ですので、 やはり帯広に一泊しようと思います。 でも、夜行列車乗ってみたいな~!

• JW500
回答No.2

その日のうちに車で釧路は大変だと思います。 できなくはないでしょうが・・・。 14時について、レンタカーを借りたら 15時とみてすぐ出発しても 到着は夜の10時過ぎでしょうか。 国道は274~38といっても 6時間ではきついでしょう。 えりも岬なら夕方までにはつくと思います。 ただ初日にそこを経由して、336号(黄金道路でしょうか)~釧路行きですが できれば夜の運転はやめたほうが良いと思いますよ。 もし行くなら、かなり運転に気をつけてください。 (道外の方ならなおのこと)夜中につくことを覚悟した方がいいです。 その後の旅程がわかりませんが 初日は道東方面の女満別、中標津、釧路空港から 入れるのなら、そちらがいいと思います。 これからは日没も早いし、初日は無理せず 次の日に朝早く出発するほうが 良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にしますね!

• asukayan
回答No.1

こんばんは。 14時千歳到着でその日のうちに釧路ですか?? 14時に千歳についてもそこから荷物出てくるのを 待って、さらにレンタカー手続きして、レンタカー 駐車場まで移動して・・・空港出るまでだいたい 30~40分くらいかかります。 全く移動だけでいいのならいいのですがあまり お勧めな感じではありません。 襟裳岬に寄らなくていいのなら、千歳から高速で 夕張にでて日高峠超えして帯広へ、そこから38号線 に入って釧路にでればもう少し時間短縮できますし 道も広くて走りやすいと思います。 何月に行かれるかわかりませんが北海道は本州より 日没が早いのでお気をつけください。 よいご旅行を。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無理なんですか・・。 日程的に、2日目には釧路の観光を入れたかったのです。襟裳岬をはずすとして、 夜の11時頃につける、明るく走りやすいルートはないんでしょうか? 帯広で一泊して、朝早く釧路に向かったほうが無難ですか?