消費税の再計算について

このQ&Aのポイント
  • 新車購入の消費税は契約時の税率で計算されますが、登録日の税率変更により再計算される場合があります。
  • ディーラーとの再交渉する際は、支払いのタイミングなどに注意が必要です。
  • 新車登録や納期が早まる理由としては、生産や輸送の都合などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

消費税はどちらが適用されますか?

新車購入を2月始めに契約(注文書の署名・押印)しました。 注文書には、車両本体価格(メーカー希望価格)も含め各種費用は すべて消費税8%で計算されています。 先ほどディーラー(販売店)より4月登録から3月登録が可能との連絡がありました。 この場合、消費税は5%で再計算されて支払うことになるのでしょうか? 消費税は国税であり、ディーラーの利益になるものではないので 消費税は5%で再計算されて支払うことになると思いますが、 その認識で正しいでしょうか? ディーラーとの再交渉する際の注意すべき点(支払いのタイミングなど)で アドバイスがありましたら宜しくお願いします。 なおこのように新車登録や納期が早まるケースの理由として どういうことが考えられますでしょうか? ちなみに新車購入の商談の時は、3月登録は無理だと何度も言われました。 以上ですが、ご回答の程、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>この場合、消費税は5%で再計算されて支払うことになるの… はい。 >新車登録や納期が早まるケースの理由としてどういうことが考えられます… 3月決算期の売上にしたいのでしょう。 >ディーラーとの再交渉する際の注意すべき点(支払いのタイミング… 3月中に受け渡しが完了していれば、支払いが 4月になったとしても、法律上は旧税率で良いのです。 4月早々に現金一括払いでも、ローンでもとにかく旧税率です。 そのあたりをごまかされないようにしましょう。 ところで初めての車購入ですか。 もし、旧車を下取りに出しての入れ替えなら、旧車の自動車税、重量税、自賠責などは月割りで還付されるのですが、還付金は下取り額に含まれるとか言って、適当にごまかす車屋も多いようです。 3月では自動車税の還付はありませんけど、重量税と自賠責は車検の残り期間があれば本来は返ってきます。 特に、自賠責は車検期間プラス 1ヶ月で払わされていることが多いので、ほぼ必ず還付があるはずです。

ig14635
質問者

補足

mukaiyamaさん 早速のご回答ありがとうございました。とても助かりました。 なお6月車検の旧車下取りがあります。  重量税は2ヶ月分  自賠責は3ヵ月分  の還付があるということで正しいでしようか? ちなみに下取車は市場に比べかなり低く見積もっていました。 後で分かったことですが・・・

その他の回答 (2)

• evian32
回答No.3

車の登録される時点で税金が計算されます。 消費税もそうですが、自動車税もそうですね。 >なおこのように新車登録や納期が早まるケースの理由として >どういうことが考えられますでしょうか? どのような車を選んだのか、どのようなメーカーOPを選択したのかで決まってくるでしょう。 基本的に在庫車以外の納期は正式に発注し、ライン投入されるまでは分かりませんので、最初は概略(最長)で回答するしかありません。 ※なぜ最長納期で回答するかですが、納期が延びるよりも短縮される方がお客に迷惑がかからないからです。 たまたまタイミングよくラインに乗ったとうい可能性がひとつ。 他には、たまたまあなたの希望していた車と同じ装備の車がキャンセル等で在庫車になってしまった。 こんなところでしょうか。

• mukaiyama
回答No.2

下取り車があるのならこちらをよく読んでおいて、くどいようですが、車屋にごまかされないようにしましょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7193.htm 自賠責も基本的な考え方は同じです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm