家事をしない母との関係に悩む女子学生

このQ&Aのポイント
  • 私の母親が家事をしないことが悩みです。母はフルタイムで働いているため、夕食は作ることがあるものの、機嫌が悪い時には作らないこともあります。朝・昼食はほとんど作らず、掃除も週に1度程度しかしません。私はアレルギー持ちのため、3日間掃除をしないと健康被害が出ることもあります。洗濯は私が毎日行っています。母は私の行動に対しても厳しく制限を設けており、家事以外の部分でもストレスを抱えています。
  • 私の母は私の教育にも厳しく、受験勉強の時には過酷な状況で頑張らせられました。しかし、私の成績は母の期待には遠く及ばず、それが母の怒りを買うこともあります。また、私が頑張っても褒められたり報われることはありません。このような状況が私のストレスや忘れ物の増加に繋がっています。
  • 私は家事をしない母との関係に悩んでいます。母の更年期障害も考えられるため、どのように対処すれば良いか迷っています。現在は私が家事を主に行っており、それによって私の時間やストレスが削られています。将来的には母との関係を改善し、より健康的な家庭環境を作りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期障害?家事をしない母

始めまして、学生の女です。 突然ですが、うちの母親は家事をしません。全くしないというわけではなく、大抵夕食は作ります。が、機嫌が悪いと作りません。朝・昼食はほぼ作りません。 掃除は週に1度気が向いたらやるかやらないか、実質月2。私はハウスダストアレルギー持ちなので、3日掃除をしないと咳が止まらなくなるし目が充血します。できるだけ2日に1度は掃除機をかけていますが体育会の部活に入っているのでどうしてもできないこともあります。 洗濯はしません。私がこれだけはやらないと困るので毎日やっています。 父は単身赴任で家にいません。兄弟姉妹もいないので、基本私と母の二人暮らしみたいなもんです。 母は働いています。フルタイムではありませんが。 そこまでならまあまだいいのですが、母は私の行動に対して様々な制限をします。風呂に入っていいのは2日に1度とか(目を盗んで入っています)、ドライヤーは5分までとか、ムダ毛の処理は1週間に1度とか(これも目を盗んでやっています)、22時までに帰ってこないと家に入れてくれなかったりとか。大学生になってから色々と厳しくなったような気がします。成績に関しても口うるさいです。自分で言うのも変なのかもしれませんが、私はそこそこ有名な大学に通っています。母はその大学の付属の幼稚園、小学校、中学校、高校、全部受験させました。特に中学受験の時なんでひどくて、学校から帰ってくれば机に縛り付けられて1時間に5分だけ休憩時間を与えられ、他はご飯とお風呂以外全部勉強でした。わからない問題があっても教えてもらえず、先生に聞きに行くことも許されず、当然失敗しました。高校受験でやっと希望の大学付属に入れたものの、私の平均程度の成績を「何これ!!なんでこんなにひどいの!!!」とヒステリックに怒り散らしてばかりでした。大学に入ってからもそうです。例えば100点満点のテストで、平均が70で、自分が75点だったとします。もうものすごい形相で怒り狂います。また、たとえそのテストで自分が満点をとったにしても、何かを買ってくれたり褒めることもないです。ふーん。当然でしょ。みたいなかんじです。 話がずれましたが、とにかく母が家事をしてくれず、ほぼ全部自分がやっています。その上わけのわからないストレスをぶつけられるかのようなヒステリック爆弾を投げつけられます。 そのせいで、全てが母のせいとは言いませんが、少なからずその影響を受けて最近自分の忘れ物がひどくなっています。 初めは教習所のカードをわすれる程度でしたが、電車の中に傘を置いてきたり、学生証を持ってくるのを忘れたり、携帯電話をおきわすれたり、友達との約束をすっぽかしたり、遅刻したり、部活の時間を間違えたり、だんだんひどくなっている気がします。 私は元はしっかりしていた方で、忘れ物などしたことはありませんでした。むしろ物忘れをした子に余計に持ってきたものを貸したりする方だったし、遅刻などもしたことはなかったです。 手帳やカレンダーに書いてはいますし見えるところに大きく書いて見たりしていますが、母に意味不明なヒステリックな八つ当たりをされたり、「目が痛い、掃除しないと、何時になったら母親が寝そうだからその時を狙ってお風呂に入って、ムダ毛の処理もして…」とかいろいろ考えているうちにわすれてしまうことがあるのです。 一時期に比べて物忘れはマシになったのですが、それでもまだ小さい忘れ物がぽちぽちあります。 とりあえず何もやらない母親にムカつくし、そのせいで自分の時間も削られていてとても腹立たしいです。最近自分までいつもイライラするようになっています。 母親は更年期障害だと思いますが、どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お父さんには、相談されているのですか? お父さんに相談して、父親の元から大学に通う、、、とか。 それが出来ないなら、父親にアパート代を出してもらい、 生活費はアルバイトで賄う、、とかして、今の環境から抜け出しましょう。 母親と仲良くしたい気持ちは、わかりますが、どうも、母親は貴女を 自分の不満のはけ口に利用しているようです。 こういう母親は「戸籍上の母親」と割り切って、自分の人生を 安全な方に切り開いていった方がいいです。 貴女は、頭はいいのてすから、母親から上手く逃れることが出来るよう 知恵をつかいましょう。 自分の人生を、いつまでも、母親に甘えていてはいけません。 母親は、あえて反面教師として、貴女が何時迄も親に甘えていないで独立出来るように してくれてる、、、と考えましょう。 親を捨てることは、悪いことではありません。 子供が、親を捨てる、、ということは、成長した、、ということですから。

その他の回答 (5)

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.5

>母親は更年期障害だと思いますが、どうすればいいでしょうか。 いいえ違います。キ〇ガイだと思います。 まずは精神科へ。 無理なら逃げ出しなさい。 このままだとあなたの人生ずっと干渉され続けです。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.4

>母親は更年期障害だと思いますが、どうすればいいでしょうか。 年齢からその可能性は否定できませんが、 更年期障害は身体の症状が原因でうつなど精神的な症状が出ることもあります。 ですが、原因が判ってもお母様の性格や行動をいまさら変えることは難しいでしょう。 家庭内を整えようとかよけいなことはひとまず置いて、 ともかく今は卒業とご自身の自立を目指してできることをする。 それだけでいいと思います。 お書きになっている内容の通りだとすると、 過去に精神的肉体的な虐待行為があったかもしれませんし 現在はネグレクトと言えないことも無いかな、と思います。 もうご自分の手に負えないと感じたらお父様と一緒に 学校のスクールカウンセラーや公的な機関へ相談してください。 お父様の同意が得られなくてもご自分だけで相談できます。 18歳以下なら児童相談所、ヤングテレホン、 地域の人権擁護委員による相談会などです。 そこで解決できなくてもより適切な相談機関を紹介してもらえると思います。

回答No.3

早く家を出ることです。 母親に利用されてるだけ。 精神的にまいってしまいますよ。 何年生かわかりませんが、部活をやめてバイトして、半分自立して家の用事はほっておいた方がいいと思います。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.2

何故そのような母にむかつくの?!自分もその年になればわかります。 今は母を助けてあげてください。今日から実行してください。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 なんだかな、私のことを書かれているのかと思ったよ。  私も家事は手抜き放題ですね。誰も死なないので、てきとーです。  仕事もあるので、先週はツレの顔も見てません。昨夜飯代をくれとやってきたので会いました。はは「久しぶり!」的な会話しかしませんねえ。  ええ、鬱です。双極性障害だの解離性障害だのって色々つけられて、おまけに睡眠障害で睡眠薬を飲まない限りは永遠に起きているので・・・・・眠りそうな時刻に起こされると荒れます。よって私の部屋のドアは「天岩戸」と呼ばれ、よほどのことが無い限り開きません。  独り暮らしだと思って生活すればいいのでは?

関連するQ&A

  • ずぼら+更年期の母…

    私の母が何年も前から、あまりにもずぼらすぎて困っています。 料理や洗濯等はそこそこするのですが、掃除をまったくと言っていいほどしません。 単身赴任の父が帰ってきた時に、父が掃除をするくらいです。 また、ゴミも小まめに出しません。 さらには、お金の支払いについても適当で、よく銀行などから電話が掛かってきます。 それは父の方にも掛かって来ているらしく、母のローンをいくつか父が払っています。 掃除などは私が全部やろうと思ったのですが、全部やってしまうとますます何もしなくなる気がして、母の為になる気がしません。 そのため、私は自分の部屋や、お客さんを通す部屋しか掃除してません。 母はもともと専業主婦だったのですが、家の事もちゃんとやるなら働いていいと父と約束して現在はヘルパーをしています。 その約束が守られたのは、1,2年ほどですぐに今の様になってしまいました。 何度も何度も言っているのですが、更年期らしくすぐにキレて喧嘩になってしまいます。 更年期以前に、もともとワガママな性格らしく、自分の思い通りにならなかったらすぐに怒り、自分の悪い所を指摘されたらすぐに怒ります。 それに+更年期と言う事で、それに拍車が掛かっています…。 最近は、「あれ取って」に対し、「えー自分で取ってよぉ」と返すとそれだけでその日は不機嫌です。 母の要望に対し、拒否をすればすぐに怒り、酷い時は夕食も無かったりします。 子は母の要望に絶対なのでしょうか? 料理の手伝いや後片付け等は分かるのですが、物を取る、些細な何かをすると言う事を全部聞いていると、メイドになったみたいな気がします。 私がまだ学生だった頃、学校でイライラ家庭でイライラと常にイライラしていました。 何処にも吐き出せないイライラを自傷行為をして紛らわせる事がありました。 今はしていませんが、このまま行くとまたやってしまいそうです。 しかも、来年、弟が進学して一人暮らしを始める予定です。 となると、私と母(時々父)の二人暮らしになり、不安でいっぱいです。 私も家を出ようと何度も思うのですが、一人暮らしが出来るほどいい給料を貰っていないので断念しています…。 最近はストレスのせいか、腹痛と謎の発疹に悩まされています。 母に「何のストレスよ」と聞かれ「貴女のせいだ!」と言ったのですが、「私が何をしたって言うの!?」とキレ出してまったく理解してくれませんでした。 どうしたら良いのでしょうか。 何と言ったら母にちゃんと家の事をしてもらえるのか、あるいはもう性格的な事なので無理なのか…。 何とかお金を貯めて家を出るしかないのか…。 皆さんの意見を聞かせていただければと思います。 言葉を知らぬような乱文お許しください。

  • 更年期障害?母親が家事放棄中です

    両親共に52歳、私は大学生で就職活動真っ只中、妹は今春高校を卒業して4月から大学生になります。 2週間前から母親が全ての家事を放棄しています。 初めてのことではなく、半年に一度くらいのペースで「お母さん、もう嫌だから。あんたたちで全部やって」と家事を放棄します。きっかけは本当にたわいもないことで、誰も食事後のお皿を洗わなかったとか、玄関の鍵をちゃんと閉めずに父親に注意されたとか、普段なら怒りもしないようなことでもタイミングによっては噴火に繋がります。 今は塾講師と家庭教師のアルバイトを週3やっているくらいで、フルタイムではありません。家にいる時は和室に閉じこもり、自分の分の食事だけ作ってテレビを見ています。洗濯も自分のものしかしません。 いつもなら我慢して時が過ぎるのを待つのですが、今私は就職活動中です。毎日都内を駆け回っているし、4月1日から面接も怒涛のように入ってきます。また就活中でもアルバイトは休まずに週3行っています。 精神的・体力的にきつく、余裕のない時期に母親が家事を放棄し、追い詰められてしまいました。 こんな肝心な時に、自分の娘より自分を優先する母親だとわかっただけでもショックです。(母親は以前噴火した時も受験前の私の妹を平手打ちしたことがあります) 更年期障害なのかもしれませんが、よくわかりません。家族への八つ当たりは今に始まったことではなく、私が小さいときからあるので、私は正直母のことが好きではありません。 出来る限り早く家を出て逃れたいと思いますが、経済的な問題で今は無理です。また私が出た後の父親のことも心配です。 精神的に本当に辛く、「私が事故に遭うか大きな病気でもすればまた母親として自覚を持ってくれるかも・・・」とまで考えました。 今頼れるのは本当に数人の友達(母親が家事を放棄したなんてあまり人には言えません)と長く付き合っている彼氏だけです。 こういうところ(ネット)で相談するのは初めてですが、もうどうしたらいいのかわかりません。一日一日をやり過ごしている感じです。 長文・駄文で大変申し訳ありませんが、どなたかご回答をお願いします。

  • これは更年期障害でしょうか?

    母親59歳について質問です。 母と同じ職場で働いてるのですが、ここ2・3カ月前ぐらいから 怒り方が変わってきました。 それまでは私が仕事でミスをしても一回目は注意をしてそれが何度か 続くと「この間も言ったでしょ!!!」と怒られる。という感じでした。 しかしここ最近では特にミスをしたわけではないのに、母は自分が 思っていたことと違うことが起きるといきなりブチ切れて電話が かかってきます。しかも私に対して言葉の暴力まで言われます。 分かりにくいと思うので一例を書きます 出来上がった書類は机の中か上に出しておくようにしてるのです。 その日もいつもとかわらず出来上がった書類を机の中に閉まって 帰ったら、母は机の上に置いてあるものと思いこみ、引き出しを開けたらあったためそのことでブチ切れました。 こんなことでいきなり切れて電話がかかってきてもはじめは自分がなんで怒られてるのか理解できませんでした。 いつもと同じようにしただけなのに?と口答えしたのが悪かったのか 心配りがない人!!などと意味不明の言葉の暴力を言われました。 電話も息せき切ってかかってくるので今では着信が「母」になってるだけで嫌になります。しかも声が大きいため耳が痛くなります(泣 ちょっと言えば分かることなのに・・こんな母に疲れます。 周囲に相談しても所詮人ごとなので「たまたまお母さんの機嫌が悪かっただけじゃない?」などと言われてします。 ネットで検索してるうちにここにたどり着いたので質問させていただきました。 こんな母の状態・・更年期障害なのでしょうか そして更年期障害であればどのように対処すべきでしょうか よろしくお願いします。

  • 20代で更年期??

    こんばんは。 私は今24歳で、子供がいるので専業主婦をしています。 今までもすぐにイライラしてしまうところはありましたが、最近は自分でもひどいなと思うくらいちょっとした事にキレてしまいます。 子供に対して手をあげるという事はありませんが、悪いことをしているとついつい言い方がキツくなってしまい、毎回後で後悔・・・ 旦那に対しては、風呂が少し長いとか何度もトイレに行くとか・・・ たったそれだけでイライラしてしまいます。 夜は早い時間に眠たくなっても、布団に入ると目が冴えて結局寝るのは朝の4時か5時。 でも、1日の平均睡眠時間は5~6時間はあります。 それと、毎日頭痛がするし、最近は物忘れもはんぱないです。 今まではあまり気にしていなかったんですが、この前テレビで更年期障害の症状を見て全てではないですが、いくつかあてはまりました。 でも、私はまだ24歳だし、更年期障害になるには早すぎますよね?? やはり、育児などによるストレスのせいでしょうか?? こんなことで病院に行くのも嫌だし・・・ 分かる方がいれば、アドバイスやどちらの可能性が高いかなど 分かる範囲でいいので教えてください。

  • 更年期の母親に疲れた

    こんばんは。 最近母親に細かい事に怒られすぎて疲れてきてます。 母はきっと、私の生活・考え・性格が気に入らないんだと思います。 まず、私の休日の過ごし方です。 私→外出が好き。友達や好きな人と予定が合えばご飯食べに行ったり買い物する。夜帰るの遅い事が多い。 そして、母が私に求める理想の休日の過ごし方は →家の事(親のこと)にもっと関心を持って欲しい。家事などは出来れば全部やって欲しい。料理のレシピなどは出来れば娘から積極的に聞いて来て欲しい。 こんな感じです。 でも、私は家事を全くやらない事は無いです。 家にいる事もあるので、洗濯や食器洗い、自分の部屋の掃除もします。(そんなに頻繁ではありませんが・・・) 母は私が家事をやっていても 「どうせあなたの気分でやっているんでしょ。好きな時に出かけて好きな時間に帰って、好きな時間に起きる、そんな自由すぎるあなたの過ごし方が気にくわない。もっと家の事に関心持ってよ!!」 と、いつも説教されます。 どうすれば良いのでしょうか? もっと家の事に関心持った方が良いですか? 外出も控えた方が良いかもしれませんが、やはり外の付き合いも大切にしたいのでつい出かけ癖がついてしまいます、、 回答待ってます!

  • 家事をしない母との暮らし方

    母子家庭、28歳の会社員(女)です。 現在57歳の母と大学受験生の弟との3人暮らしをしています。タイトルにある通りなのですが…母が家事をあまりしません。 掃除機なら半年に1回、皿洗いはシンクが埋まるか使用する食器が無くなってから。洗濯も食器同様、山になってからやっと重い腰をあげます。 勿論ゴミは床に投げっばなし、服を畳む事はありません。 トイレ風呂(風呂釜除く)玄関は1年に1回掃除すればマシな方で、注意すればパート勤務(週5日で1日6時間程)で疲れているからだ!とヘソを曲げ口を聞かなくなります。 たまに料理を作る際(2日に1食程度)は必ず大皿1品料理です…煮物だけ、野菜炒めだけ、豚汁だけ等。納豆や漬物すら出してこず、料理の出来栄えはムラがあり美味しかったり不味かったりします。 怠け癖は昔からなのですが、ここ最近は特に酷くどうしていいかわかりません… 今では私が帰宅後全ての家事をこなしていますが週末に片付けた部屋は2日で元の惨状に戻ります。 冷蔵庫には常に何も無いので会社からの帰宅途中で材料等買ってくるようになりました。 正直何かの病気では?とも思いましたが、それ以外は生活全般特に何も問題は無さそうで…寝て食べて読書、お菓子を食べて撮りだめたドラマを観ては爆笑しています。 パラサイトシングルならぬパラサイトマザーです… これは性格的な事で治らないのでしょうか?それとも更年期?あまりに自分とは性格が真逆すぎて理解に苦しみます。 経済的にも私が家計を支えている為1人暮らしは出来ません。 どうにか母と上手くやっていく良い方法はありませんでしょうか?

  • 更年期障害を乗り越えた後の症状について

    現在、76歳の母親についての質問です。 私が子供の頃から、ひどい生理不順と生理痛で悩まされていたということでした。 生理前の2週間は、目を吊り上げて怒り狂う日が続きました。 母自身の話では、生理が始まったときからずっと体は不調だったということでした。 50歳くらいから更年期障害と思われる症状が出始め、職場、親戚の悪口を激しく言い続けたり、ヒステリーを起こして家族に当り散らしたり、泣き喚く始末。 狂い出したような母を見て、本気で、母と一緒に死のうと考えたことも一度や二度ではありませんでしたが、時間が経てば収まる、それまでの辛抱だと、自分に言い聞かせ、じっと我慢しました。 5年くらいで、母の生理も終了し、仕事も退職し、その後2年くらいは何事もなかったかのように穏やかで安定していました。 しかし、その後まもなく、かつての生理前の2週間のような症状が現れはじめました。 生理があったときは、生理が始まるのをまてば大人しくなったのですが、生理がなくなっているので、1年中、生理前のイライラした状態が続くようになりました。 一度不満を口にすると、5時間くらいは平気で怒りをあらわにしながらガミガミと怒鳴り続けます。 既にこの状態は10年続いているのですが、止めることはできるのでしょうか。

  • 家事も節約もしない母。考えつかれました。

    高校二年生の母子家庭5年目です。アドバイスをください。 私は父親のDVが原因で離婚し、母と二人暮らしになりました。父親は離婚前から家庭内別居で、給料も半分しか入れず、他に女がいました。今の母の仕事は契約社員の仕事です。仕事内容に給料が見合わないと噂の企業で、母は朝から昼過ぎまで働いて、帰宅後は爆睡。家事は洗濯以外ほとんどしません。食事も近くに住む祖母が作ったものをもらってくるか、コンビニばかりです。(祖母の家に半年ほどいましたが、毎日文句を言われて肩身が狭すぎて気を病み、二人で暮らし始めました) 引っ越す際に、協力して家事をしてきちんとした新しい生活をしようと小学生ながら親と約束したのに、あっさり約束は破られました。風呂とトイレと自分の部屋の掃除は私がして、残りは放ったらかしです。台所はカビだらけです。 ここで三つ悩みがあります。どれか一つでもアドバイスがあれば教えてください。 まず一つ目は最近気づいたのですが、生まれてから今まで1度も家で気が休まったことがありません。生まれてから離婚するまでの家では親がいつ怒るか怯えて生活していたし(父親はひどいDVでしたが、母にも怒られる度殴り蹴られてきました)、今は休みの度に掃除などに追われます。精神的に限界です。まず汚くて休まりません。どこで休んだらいいのでしょう。 二つ目は母が本当に家事をしないことです。掃除については来年の一月末までに綺麗にならなかったら、もう何も約束もしないし信用もしないと言ってしまいました。少しひどいことを言ったと思いましたが、約束は破られたうえに家ではずーっと寝てばかりだし、生活をどうにかしようと私が節約法を調べたり、なんだか無謀な気がしてボロボロ泣いたりする毎日だったのでもともと信用できていませんでした。どうしたら良かったのでしょう。 最後はお金についてです。現在貯金は300万、離婚する時にもらった養育費は学資保険と生活費に消えたらしく、服も家具(机とタンス以外は部屋には未だにありません)も私のバイト代でだしてくれないかという感じです。ギリギリの生活なのに家計簿などをつけることもなく、古いレシートでお財布はパンパンで呆れました。大学進学希望ですが学資保険200万以外の進学資金、受験料や予備校はどうしたらいいのでしょうか。奨学金を考えていますが、その他の出費や返済のことが心配です。行きたい大学があり、どうしても行きたいです。 昔いじめを受けたのも原因となり体調を崩しやすいし人に会いたくない日もありますが、今は友人や担任に恵まれていて、大学進学はしっかり相談して進学する事にしました。難関大なので不安もたくさんです。それでも担任に「親みたいにならないために行くんじゃないんだよ、自分が幸せになるために行くんだよ。自分のために頑張るんだよ。」と言ってくれたのが忘れられず、家のことが障害になっているのが悲しく苦しいです。 また、祖母や母に父親のことをバカにされたり笑われたりするのもとても辛いです。確かになんと言われても仕方ないだろうというくらいとんでもない人でしたが、ではなぜ私はこの母と父の間に生まれたんだろうと思ってしまうこともあります。 先が見えなくてもう限界です。私にも悪いとことはあると思います。書きたいことが多すぎて乱文ですみません。アドバイスください。

  • 更年期の母について(長文です)

    お世話になっております。 読み苦しいところもあるかと思いますが、アドバイスを頂けたら…と思います。 私は、この春に大学を卒業して、地元の会社に勤め始めました。 件名にもありますが、更年期?状態(もしかしたら元からそういう性格なのかもしれないです。)の母にどう接したら良いのか分からず、困っています。 私の母は、気分の高低が激しく、怒ったりピリピリしたりすることが多いです。母は、パートに出ており、家に帰ってきては、同じ職場の人やお客さんのことを毎日文句を言っています。話を聞いていると、母のことを可哀想だな、大変だと思うこともありますが、正直、毎日同じようなことを一方的に聞かされるとうんざりします。 初めは、仕事が嫌で相談されているのかなと思い、慰めたり、こうしたら~?と言ってあげたりもしましたが、私の言う事は聞いてもらえず、ただ一方的に思ったことを吐き出しているというような感じです。 それに、父の事や父の親戚や近所の人の文句や噂を言ってくるのも嫌な気分になります。 普段から、母は思ったことをその場で言い出さなければ気がすまないらしく、よく言わなくても良い事を口に出しています。なので、感情に任せて発言するので、矛盾する事もたまにあります。私がそのことを指摘すると「お母さんの事を馬鹿にして!」と言い返されます。 (母は、私が自分を馬鹿にしていると思い込んでいるようです) 母の態度や発言を見て、こういう母親にならないようにしようとか反面教師にするんだと考えて、いろいろ聞きたくない事をぶつけられたときも聞き流そうとも思うのですが、たまに腹が立って強く言い返してしまうこともあります。 私も、母に優しく接したいのですが、毎日、一方的な愚痴や文句を聞かされていると、母の近くにいることも嫌になります。よく母は私の事を冷たい子だ、と言います。私も、自分を冷たい娘とも思いますが、どうしたら母と気持ち良く接することができますか??? 似たような体験をされた方はいっらしゃいますか?

  • 更年期・鬱?の母への接し方・・・。

    こんにちわ。。。19歳・女です。 うちの母はここ2年くらい前から更年期のような鬱のような状態で、仕事から帰ってくるとまずため息。ご飯を食べてもまたため息。テレビを見ていてもため息・週末はだるそうにほとんど寝ています。それに、以前と違って暗くなってしまいました。。。 その時々イライラしたり・明るくなったり・暗くなったりするみたいですし、カッと暑くなったり・急に寒くなったり・頭が痛くなったり、体調の不調も訴えだしたので、更年期障害の可能性があるのかなぁと思っています。。 ですが、母は元看護婦なので「大丈夫・大丈夫」と言って病院にも行こうとしません。(実は、病院は知り合いが多くて行きづらいようなのです。。。) 私がいろいろと高校の時でも今でも迷惑かけてきた分、何かしてあげようと、平日はそうじ・洗濯・料理・犬の散歩などできることはほとんどやってるんです。 初めは喜んでくれました。。。でも今では半ば家政婦扱い。。。 何度か反発したこともあります。最低限家事はやるけど、あたしだって他にやらなきゃいけないこと(勉強・バイト)があるのっ!辛いなら病院行ってよっ!って。。。 前の母ならもっと大人になって話し合ってくれたのに、ここ2年はまるで子供返りしたかのように子供っぽくムッとしたまま。・・・かと思うとドーンと暗くなったりして。。。こんな母の状態に疲れてしまいました。。。 父は単身赴任で、姉は二人いるのですが、どちらも就職・大学と実家には私と母だけです。。。 母のことは好きです。でも今は親子逆転状態で疲れます。。。こんな母とこれからどう付き合っていけばいいのでしょうか? 鬱のような母のために無理して明るく振る舞うのにも限界です。。。