• ベストアンサー

マンションで引越しする時

壁にポスターとかを貼るために画びょうを刺したいのですが、お父さんに『引越しする時にお金がかかるから』ってかたくなに認めてくれません。テレビで今日たまたまそういうのをやってるのを見たら、改正して家主負担になっていました。録画して父さんに見せても、それは法律みたいなんで裁判になったときとかに有効になるだけや!!とか言われて『ここ出て行くときにそんなもめ事して出て行きたくないから』って言われます。そこで質問なんですが、改正前はいくら位負担だったのですか?それと何か納得できる理由はないですか?高2で無能なため皆さんのお力を借りたく思っておりますm(_ _)m お願いします

• nittyo
  • お礼率54% (146/267)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ポスターの画鋲の跡程度なら敷金返還時の原状回復には当てはまらないはずです。(あまりに悪質なのは除いて) 釘を打ち付けたら、借主負担で原状回復義務が生じますが。 賃貸住宅退去時の「原状回復義務」について分かりやすく書いてあるサイトを紹介します。 ここに、画鋲の穴についてもあります。高校生にはちょっと難しいかもしれませんが、将来きっと役に立ちますからがんばって読んでみてください。お父さんに一読いただくこともお勧めします。 ちなみに 賃貸人=大家さん 賃借人=借主(あなた方) です。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/kanji/siki003.html
nittyo
質問者

お礼

締め切るの遅くなって申し訳ないです^o^;詳しく教えていただきありがとうございましたm(_ _)m父と呼んで参考にさせていただきました! 

その他の回答 (1)

• p-22
回答No.1

ある視点で言えば画鋲を刺しても刺さなくても 結果は同じという事になる事が多いものです というのは 壁紙が汚れているから張り替えるので お金を負担しなさいという事を言う不動産(家主)が 多いからです  画鋲の穴なんて抜いた後 ホームセンターで「ボンドコーク=白色」を 買ってきて穴に充填すればわからなくなります ワタシとしては機にしないんですけどね 負担金の件ですが 内装屋がやってきて壁紙を張り替えるのに かかるお金+不動産(家主)のピンはね分 (大体1~2割が多い) よって最低でも8万くらいになるでしょうね あとは張り替える面積によります

nittyo
質問者

お礼

即返ドウモです^o^/もしかしたら請求されるかもしれないですね(汗)やっぱり高校生の俺には払えない金額なのでガマンするべきですか・・・^^;