• ベストアンサー

礼金について

法律のことなのですが賃貸マンションを出る時に礼金は戻ってこないのはわかりますが、部屋の修繕費は借りてた者が払うのかどうか・・・ ある法律のことを書いたサイトに 「畳やふすまなど通常の損耗は、家賃に含まれると解釈されるので、敷金をそれに当てるのは違法となります。」 と書いていたのですが、壁のクロスはどうなるのでしょうか? 壁は1年も住めば黄ばんできます。 私の借りてるマンションは4部屋あるのでクロスの張り替えだけでも かなりの金額を要求されそうです。 「裁判で戦えば必ず勝てますが、そこまでは面倒なので家主の言いなりになるのがやむをえないところ。」 とそのサイトには書いていました。 やはり、弱い者の泣き寝入りとなるのが普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.4

あまりにも質問のような退去時のトラブルが多いので、東京都には賃貸契約のガイドラインと言う物があります。 これは判例などを基に作成されたもので、このガイドラインに添った契約をしておけば、退去時にトラブルが少ないですよ。という指針です。 このガイドラインはあくまでも指針であって、不動産屋や大家に強制力のあるものではありません。 質問者さんの契約書を今一度よく読み返してみて、ガイドラインと違う箇所があるか調べてみては如何ですか。 もし違うようなら、残念ながら契約時にガイドラインに添った契約をしてなかったと言うことです。 その場合は裁判すれば、ガイドラインに添った判決が出るでしょうから自己負担は適正なものになるでしょう。 だけど実際には>「裁判で戦えば必ず勝てますが、そこまでは面倒なので家主の言いなりになるのがやむをえないところ。」になるのではと思います。 契約時に約束したことを、引っくり返すのですから、面倒な事になるのは止むを得ないでしょう。

参考URL:
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-3-jyuutaku.htm

その他の回答 (3)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 通常の清掃を行えば、壁は一年住んだぐらいでは黄ばみません。  タバコを吸えば別でしょうけど。  礼金はそもそも戻る主旨のものではありません。    敷金であれば、取り返すであればあなたの読んだサイトのようにしかるべき手続きを踏む必要はあるでしょう。  要は取り返すお金を「下さいな」「はいどうぞ」という訳にはいかないと言うことです。  

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます >部屋の修繕費は借りてた者が払うのかどうか・・・ だれが壊したかで変わってきます ・入居者が壊したなら修繕するのは当たり前 ・自然消耗は大家の負担...但し特約で約束したなら契約に従う ・余りにも理不尽な契約内容は無効でしょう >壁は1年も住めば黄ばんできます。 特約が無ければ大家の負担です 通常は1-2年程度での貼り替えは考えられませんので違法でしょう >弱い者の泣き寝入りとなるのが普通なのでしょうか? 契約は対等な立場でしょう、むしろ大家の方が法律の規制で弱者でしょうね ただし、「契約時に約束したのに退去時は負担したくない」 どちらが弱者かは難しいところですね >敷金をそれに当てるのは違法となります 文章は前後の関係もしっかり理解するべきでしょう おそらく 「契約書に書かれていないのに・・・」と書かれているはずです 契約・特約・退去時の大家の要求などは物件毎に異なるので難しい問題ですね

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.1

 基本的に、壁紙も日焼けやタバコもヤニ汚れた場合は経年劣化として扱います。クリーニング代等で1ヶ月分弱差し引かれるのが一般的のようですが。裁判を興す前に各都道府県にある賃貸トラブルの窓口で相談した方がいいでしょう。裁判になれば大家の意見も踏まえた上での和解になりますので最初よりも悪い結果になる事も多いのでは?裁判費用を除いたとしても、条例で決まっていない部分(当初請求されなかった部分)まで争い出したら家賃の1ヶ月では納まらなくなります。結果的には質問文に書かれた内容で間違いないようです。

関連するQ&A

  • ペット礼金

    現在入居しているアパートで入居時にペット礼金を 払いました。 これはペットを飼う人のみが払うという礼金のようです。このほかに敷金も払っています。  じつはウチの犬がふすまのレール(?)のような 部分をガリガリして、ちょっとおいくらか、修繕費が かかりそうなのです。  そこで質問なのですが、ペット礼金はこの修繕費と して当ててもらえるのでしょうか?  もちろん「大家によって」みたいなことなのかもし れませんが、あくまで法律的にどうなのかということ をお聞きしたいと思います。  どなたかお詳しい方で、見解がわかる方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • アパートオーナー変更による契約書について

    はじめまして。penta5と申します。 不動産関係に疎い私に、どなたか教えていただきたく思います。 私は現在築10年ほどのアパートに住んでおります。 先日アパートのオーナーが変更になったことにより、不動産屋も変更になり、新しい契約書が送られてきました。 電話で問い合わせてみたところ、契約の内容に変更は無く、契約書も以前のものに準じたものであるとのことでした。 契約書が送られてきたので読んでみたところ、「通常損耗であっても襖・クロスの張替え等を負担する」との記述がありました。 私なりにインターネット等で調べてみたところ、一般的に通常損耗については大家さんの負担するべきものである、とのことですが、契約書に特別な記載があったときには例外であるようです。 以前の契約書には退去時の修繕について、以下の記述がありました。 ・退去の際のクロスの汚損等が認められる場合の張替えは乙の費用負担で行う。 ・退去時、畳・襖・壁・床・天井・クロスの張替え、清掃等にかかる費用は敷金を充当させ、足りない場合は、その不足分を支払う。 以上の2項目の記載があった場合、「通常損耗を修繕する」という新しい契約書に同意しなければならないのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 柱の傷や襖の梁

    ペット不可賃貸物件にすんでますが、内緒でペットを3年程 飼育しています。 敷金礼金0円物件だったので、退居時に修繕基本料金を 支払うかたちになっております。 修繕対象として、以下が請求されます。 ・壁紙/クロス張替え費用 ・畳、表替え費用 ・床クロス張替え費用 ・襖張替え費用 ※住居年数によって全額負担と一部負担が変わってきます。 ただし、うちにはペットがいる為、柱や壁に傷がある状態です。 柱は、木造で爪による傷が多数あり、修繕費用がいくらかかる ものかが非常に不安です。 また、襖はボロボロ状態で、一部梁にひびが入っているので おそらく襖は交換と思ってます。。。 現在引越しを控えており、退去時にこの部分についてトラブルに ならないよう予め対策出来る方法などもありましたら、 教えてください。 「誰か助けて状態です?!((+_+))」

  • 敷金、礼金の返還

    昨日、不動産屋と正式に契約しマンションに行ったのですが、まったくと言っていいほど掃除などがされてなく、住める状態ではありませんでした。クロスの交換作業の途中だったのか床には剥がしたクロスが散乱しており、壁はカビだらけという状態です。 名古屋から東京に引っ越して来たので、部屋を実際に見たのは、その時が初めてでした。 不動産屋と話し合った結果、引っ越しの荷物は同マンションの他の空き部屋に置き、部屋の改装が終わるまで、その部屋に住んでくださいということになりました。 こういう場合は不動産屋のミスということで解約して、敷金礼金全額戻ってきますでしょうか。 それに引っ越し費用も請求できますか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 退去時の修繕請求

    敷金礼金無しの賃貸マンションを借りています 入金時には修繕費用で9万円を払っています。 退去時にクロスの張替えや床の修理費用など請求される可能性はあるのでしょうか。 ちなみに7年ほど住んでいてタバコなども私は吸って居ません。壁の張り紙などポロポロ剥がれていたり日焼けしているので気になりました。 画鋲の跡などは請求される可能性はあるのでしょうか?

  • 先程の件の礼金・手数料について

    聞き漏らしたことがあります 敷金 10,0000円 礼金 10,0000円 手数料 10,5000円 で事務所用の部屋を借りたのですが 礼金+手数料が20,5000円であり20万円を超えます この場合一括で費用にできないのでしょうか? それとも手数料は家主でなく不動産屋にいくので一括でいいのでしょうか? ただし契約上の家主はその不動産屋です 家主から管理を任されているのです なお敷金は固定資産にするべきとの指摘を受けて 資産-有形固定資産-敷金 として記帳しましたがこれでいいのでしょうか?

  • 敷金礼金を払っていない場合の原状回復

    敷金礼金を払っていない場合の原状回復について教えてください。 先日12年住んでいたアパートから引越しをしました。 12年のうちの最初の1年は主人が1人で住んで結婚して2人子供が産まれました。 実はそのアパートは知り合いの持ち物で、前の人が引越しをした後主人に住まないか、と聞いてきて 「敷金礼金いらないから。その代わり何もしないよ」と言われて前の人が引っ越した後何もメンテナンスをせずに引越しをしたそうです。 今回引越しをした後にリフォーム業者に見積もりを取ったらしく、その見積もりがうちにきました。 「1度4人で話合いたい」という事しかいわれていませんが、何かしらの負担はして欲しいということなのだと思っています。 見積もりの内容は 1.既存クロス撤去処分費 2.クロス張り 3.和室押入れ・天袋ふすま紙張替え 4.和室間仕切り戸ふすま張替え 5.和室開き戸ふすま張替え 6.障子張り 7.クリーニング工事 8.台所硝子取替え費 9.運搬搬入費 の内訳で全部で33万円ほどのものでした。 12年の間に畳やクロスの張替えは全くありません。主人の話だと畳と水周りはうちには請求しない、と言ったそうです。 けれども上記の9項目の中でもこちらが負担しなくてもいいものがあると思うんです。例えば入るときにきれいでなかったクロスの撤去費まで払うのか?とか。台所の窓は別に壊れてはいません。針金が格子に入っている腰高窓です。 ふすまや障子は子供がいたので破れている場所もありますが、きれいなものもあります。(タバコを吸っていたので黄ばんではいます) 敷金礼金を入れていないので、どのようにしたらいいか困っています。 12年前に交わした契約書には原状回復とは書かれています。 子供もいましたし、全く払わないと言うわけにはいかないでしょうが、不必要なものを払わされるのも嫌なのでいい知恵をお貸し下さい。

  • 敷金・礼金について

    敷金と礼金についてお聞きしたいのですが、これは引っ越すときに戻ってくるのでしょうか?あと、部屋に傷を作ってしまいました。(壁に2cmくらいの穴と床にキャスターの跡(重たいものを載せていたので・・・))これを直すのにいくらくらいかかりますか?まったくわからないのでよろしくお願いいたします。

  • 敷金清算について

    賃貸マンションに2年間すみまして退去にいたり、 敷金の清算でもめています。 大家さんが基本的に全て管理をしていて、仲介業者は ほぼノータッチな物件なのですが、今回、大家さんから 出された見積書には、 ・畳の交換代金 ・エアコンクリーニング ・クロスの張替え ・ふすま張り替え ・玄関の床の修繕 述べ17万ほど出てきました。 特に、クロスで10万ほどを占め、天井一面や トイレ、洗面所など経年劣化にあたるような 部分も露骨に入っています。 この内容について、いかがでしょうか。おかしな 点など教えて下さい。私は、壁に子供がらくがき してしまっている個所のクロス以外は払わなくても よいのかなと思っております。

  • 敷金の金額

    こんにちは。 先月末に古いアパートを退去し、その際に不動産屋さんに 「敷金は戻ってきますか?」 と聞いたところ、 「う~ん、まぁ頂いている分で足りると思うけど、もしかすると少し出るかもしれないねぇ」 と言われました。 預けてある敷金は2ヶ月(9万円)で、アパートの修繕箇所は、 ・障子 x 3枚 ・壁に釘穴があって、クロス張り替えだけではダメで、  壁板を貼り替えなければならないので、壁板 x 2 ・ふすまの貼り替え x 2枚」と言われました。 一応その不動産会社さんに内訳を出してもらおうと思いますが、内訳を見ても妥当な金額かの判断が出来ません。 どなたか、上記金額が妥当な金額なのか教えていただければ幸いです。 また参考になるサイト(見積もりが出来るサイトなど)などあれば、教えていただけますでしょうか? 何卒、よろしくお願い致します。