• ベストアンサー

勝手にエクスプローラーが立ち上がってアダルトサイトに接続してしまいます。

PCを使っていると、思い出したようにエクスプローラーが勝手に立ち上がり、アダルトサイト(これはいつも同じサイトです)を表示します。家族で使っているので、子どもの目に入ってしまい困っています。 (1)削除するにはどうすればいいでしょうか? (2)以前ここのサイトに誰かがアクセスしたというこでしょうか?(ちなみに、主人は覚えがないと言い張っています) (3)ウイルスの一種でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

スパイウェアでしょう http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html を参考に対処してください

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html
ringodaisuki
質問者

お礼

spy-botは無事インストールができ、そこで引っかかったものは削除できました。ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます! さっそく教えて頂いたサイトでPCと格闘しました。今ではめずらしいwin95なので、インストールしても上手く動作しませんでした。 Spybotはwin95でも動いた例が載ってましたが、マイクロソフトのHPを見ても何がなんだかよくわからなかったのです。winsockというものをインストールすればいいみたいですけど・・(x_x) AD-Aware6の方は「MSCOMCTL.OCX」のメッセージでそれ以上動きませんでした。「?」のわたしにはどうすることもできませんでした・・・。 これらのプログラムをwin95上で使用するにはどうすればいいのでしょうか?(初心者なので技がついていきません・・) 駆除できなければ、win95を再インストールするしか方法はないでしょうか? (もう一台のXPのPCでは無事に使うことができました。こちらは大丈夫と思っていたら合計42個あったのでびっくり!!ありがとうございました!)

その他の回答 (2)

noname#9808
noname#9808
回答No.3

先の方が言われるようにスパイウェアでしょう。 ご主人がそのサイトを見たというわけではありません。しかし、スパイウェアが仕込まれたサイトを貴女も含めどなたかがご覧になったか、もしくは、FD・CD・メールを介して組み込まれたかのどちらかでしょう。 常日頃から予防には最新の注意を!

質問者

お礼

spy-botは無事インストールができ、そこで引っかかったものは削除できました。ありがとうございました。

• S-Fuji
回答No.2

スパイウェアにやられたのでしょう。 取り敢えず、SpybotやAD-Aware6等で削除をしてみて下さい。  最近は、頑固な物が増えてきているので、その他のソフト(CoolWebShredder等)も試して下さい。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html
質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございます! さっそく教えて頂いたサイトでPCと格闘しました。今ではめずらしいwin95なので、インストールしても上手く動作しませんでした。 Spybotはwin95でも動いた例が載ってましたが、マイクロソフトのHPを見ても何がなんだかよくわからなかったのです。winsockというものをインストールすればいいみたいですけど・・(x_x) AD-Aware6の方は「MSCOMCTL.OCX」のメッセージでそれ以上動きませんでした。「?」のわたしにはどうすることもできませんでした・・・。 これらのプログラムをwin95上で使用するにはどうすればいいのでしょうか?(初心者なので技がついていきません・・) 駆除できなければ、win95を再インストールするしか方法はないでしょうか? (もう一台のXPのPCでは無事に使うことができました。こちらは大丈夫と思っていたら合計42個あったのでびっくり!!ありがとうございました!)