• ベストアンサー

最近思った事ですが!

腕相撲と言うのになぜ体重をかけるのか?腕相撲ならば腕力のみで勝負すれば良いと思います、これでは腕力だけで無くて体重が重ければそれだけで有利になりますよね、これでは腕力のみ勝負とは思えません 体重をかけないで腕力のみの腕相撲って存在してるのでしょうか?

noname#190977
noname#190977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 厳密に言うと『腕相撲』はあまり体重なんかかけません。 質問者は『アームレスレリング』の事をいってませんか?  アームレスリングと混同されがちだが、似て非なる全く違う競技です。 公式ルールは、日本腕相撲協会が定めています。四十八種の決まり手も認定されている。 以下は、一般的なルール ・ 競技台で肘を立て、相手の手をガッチリ握って組み、相手の手の甲が台面に着くまで倒し合う。 ・肘は台面から外に出たり浮かない限り、自由に移動する事が出来る。 ・先に相手の手の甲(厳密には腕全体)を着けたら勝ち。 ・試合中、肘が台面から浮いたり、台外に外したり、肩を台面より下げての攻防は反則となる。 ・腕力に圧倒的な差がある場合、強い方が弱い方の手首を持つことにより、強い方にハンデをつけて行うやり方もある。 ※アームレスリングと腕相撲の違い  アームレスリングは肘をついた場所から動かすとファウルになるが、腕相撲は肘が台の外に出なければ自由に動かしていい。 競技の台面はアームレスリングより低く、腰が入った体勢で構えられる為、下半身の踏ん張りが効かせ易く、多少腕力に差があっても自分の持てる力を出し切ることが可能。 アームレスリングのように動作が限定的ではなく、上半身の動きに合わせ、足・腰も前後左右に動かす事ができる。単なる力比べではない為、劣勢になっても挽回する機会が十分にある。 毎年、日本腕相撲協会の昇段昇級試合が行われている。 >腕相撲ならば腕力のみで勝負すれば良いと思います、  実際の相撲も腕力ではなく多くの技があります。腕力だけならそれは相撲ではありません >これでは腕力だけで無くて体重が重ければそれだけで有利になりますよね、これでは腕力のみ勝負とは思えません  元々多彩な技が見所の腕相撲です。腕相撲は元々腕力勝負の教義ではありません >体重をかけないで腕力のみの腕相撲って存在してるのでしょうか?  存在しません http://www.udezumou.com/

noname#190977
質問者

お礼

有難う御座います、何でも聞いてみるもんですね!

その他の回答 (1)

回答No.1

腕相撲という競技が国際化する中で、ルールとして定められたのでしょう。 小生、子供の頃には、椅子に掛けたまま、または畳の上で座ったままでの力比べでした。 体重は多少は掛かりますが、座したままなので、腕力勝負でした。無論技術もあります。 上腕部から肩・胸の筋力があれば、体重が支えになります。 競技は競技として見ていれば、そうゆうルールなのだと納得出来ます。

noname#190977
質問者

お礼

情報を頂き有難う御座います。

関連するQ&A

  • 腕ずもうの必勝

    腕ずもうの必勝 僕は腕ずもうが弱いです・・ 腕力と握力を鍛えるには どうしたら良いのでしょうか?

  • 男の筋肉はどこを重視する?

    毎日筋トレしてるのに腕相撲負けました(泣) まぁ左だけですが...... お前筋肉ないなぁーとかあるなぁーといろいろクラス中で あったのですが、男の筋肉は腕力だけでしょうか? 僕は上半身全部鍛えてますがほとんどの生徒は腕力で筋肉あるかないか 決めているのですが実際世間から見たら男はどこに筋肉ついていたら マッチョとか痩せマッチョとかいえるのでしょうか? あと、腕相撲では男はやはり右手だけ重視でしょうか?

  • 加圧ベルトを使用して腕力アップトレーニング方法を!

    加圧ベルト(カーツ)を使用した効果的な腕力アップのトレーニング方法を教えてください! この前今まで負けた事ないやつに腕相撲で負けたのが悔しくて悔しくて・・・ よろしくお願いいたします。

  • 妻の本音:夫は強くあってほしい?

    妻に腕相撲で負けたとき、妻は「そんなの結婚前から分かってたし、あなたに腕力なんて期待してないし」とあっさり言い切ります。そして毎日のように面白半分でぼくに馬乗りになって両腕を押さえつけては自分のほうが強いのを確認して楽しんでいるようでした。見せつけているというか。。このネタでしょっちゅうからかわれます。。一方で「あなたが弱いところを見たくない」と言ったり「あたしじゃ無理だからこの荷物もって!」なんて言ったり。いったい彼女の本心はどこにあるのでしょうか?

  • 腕力がない!!テニスに必要な筋肉って?

    こんばんは、大学でソフトテニスをやっている♀です。 後衛で頑張っています。自分で言うのもなんですが、 女のわりには速いボールを打つ方です。 〔もちろん日本代表さんたちにはとても及びませんが(^^;〕 ですが!恐ろしいことに!腕の力がないんです。 腕相撲があり得ないほど弱いです。使っている筋肉が 違うのでしょうか? いずれにしても、やっぱりもう少し腕力が欲しいなぁ… と思っています。腕立て伏せも1回もできません… 腕を鍛えるための効果的なトレーニングってありませんか?

  • 最近の消防士は腕力はいらないのでしょうか

    最近の消防士は腕力はいらないのでしょうか。

  • 自分よりも筋力があって体重がある人に腕相撲勝とうと

    自分よりも筋力があって体重がある人に腕相撲勝とうとしたらどんなトレーニングしたらその人に追い付きますか?今はまだ秒殺負けしてます。

  • 最近、ちょっとした事で嬉しくなったことは何ですか(*^O^*)

    最近、ちょっとした事で嬉しくなったことは何ですか(*^O^*) 皆さんこんにちは。 最近でご自身がしてもらって嬉しかった事や 見ていて自分も嬉しかった事って何かありますか ちなみに僕は回答いただく中で「いつも楽しく拝見してますよ」とか 回答された「他の料理方法を見れて参考になります」 こう回答の中にあったのですが本当に嬉しくなりました やっと新車購入の頭金があと少しでたまるわっとか、お子さんの成績がちょっとよくなったとか 気にしてた体重が昨日より300gへったとか、やっと大好きなケーキを食べて・う~ん美味しいわとか 最近そういう何かちょっと嬉しくなった事はありますか こころが海のようにひろ~~い優しいみなさまお答えいただけませんか よろしくお願いします(*^O^*)

  • 柔道の実用性

    柔道は同じ体重と腕力と実力が同じ者同士には簡単に技を決める事が出来ないので実戦ではあまり過信してはいけません! 100㎏が50㎏に技を仕掛けるとかこれは有効です! 100㎏100㎏ 100㎏90㎏ 100㎏80㎏ 程度では背負い投げなんて容易には出来ません! それに柔道は裸ではかけれる技が極端に限られてきます。 レスリングこそ最強なのです! 裸と服 両方で腕力、体重 脊柱規律筋が強い方が確実に勝ててしまいます。 私は柔道は200センチ200㎏とか物凄くデカイ奴がそれ以下の余裕で勝てる奴等をより余裕で制圧する補助的なものとしか思えません。 柔道派の方いますか? やはり柔道の不完全さの自責の念はありますか? YouTubeでの65㎏が120㎏に柔道で技を取ったものがありますが あんなものは真意の域を出ません! なぜなら? 120㎏は足を使わないルールだったからです。 これはボルトが足を使わずに車椅子で一般人と100メートル走を勝負するようなものです。 それくらい不利だからです。 それにヤラセの可能性もあります。 例え柔道ど素人の120㎏としても 65㎏の柔道有段者に足を使わずに勝負は卑怯過ぎますね。 それですから65㎏は有段者にも関わらず 圧倒出来ないのですから それに実戦では有り得ない状況です。 実戦では柔道なんてしなくても接近戦で勝てますから総合ルールでは柔道しか出来ない者は余裕で負けますから。 良いですか? 例えば柔道強い奴がいました! それは柔道が強いのではなく元からのその柔道が強い巨漢が強いだけの話です! 柔道のみの勝負なら有段者が圧倒的強いですが プロレスラーと取っ組み合いなれば話になりません! なので私も柔道は見切りをつけました。 ご意見ご感想お待ちしてます。

  • 最近感じている事なのですが

    最近感じている事なのですが 私は小さい時も学生の時の友達もうまく付き合えておらず 長年友達関係をできてる友達が10人もいません ちなみに私は29歳です。 周りの友達を見ると友達と長年付き合っていてたくさんの友達がいます それを見て自分はなんて人付き合いが下手なんだ…と 自分を反省します。 もう29歳なので 友達作りが学生の頃のように盛んではなく不安になります いつかみんな私の事嫌になったりするんでは?とか… 友達付き合い どうすれば長年仲良くできますか あと友達の存在は皆さんどんな思いを抱いてますか? 類は友を呼ぶを 実感するときはありますか? 断片的な質問になりましたが、どうぞよろしくお願いします