• 締切済み

子供の日の悩みで、身長が伸びない小6

小学6年生です。身長が伸びずにかなり悩んでいます。両親ともに小さめなのですごく背が高くなることはないと思いますが、それでも大きくなりたいです。このままだと3歳下の弟に抜かれてしまいそうです。親は、中学になって活発に運動すればのびると言いますが、その時期を待っていて伸びないまま通り過ぎてしまったらと不安です。今やっておくこととかありますか? 身長を伸ばすための効果的な方法か、毎日のことでやっておく事などを知っている人は教えてください。

みんなの回答

noname#6583
noname#6583
回答No.6

私はこれでめちゃくちゃ大きくなってしまいました。 1.牛乳が水がわり。  (1日1リットルはガブガブ飲んでいました。) 2.眠ってばかり。 3.高校から陸上部。 アドバイスは、筋肉のつけすぎは背が止まってしまうので、あまり筋肉ムキムキにならないようにすることだと思います。 あと、牛乳ですが、私は小さいときは少し飲んだだけでおなかがゴロゴロしてしまいましたが、コップ半分くらいの量を、少しずつ歯でかみながら飲み、おなかがゴロゴロしないようだったら次の日は少し量を多くしていったら、いつのまにか一気にたくさん飲んでも大丈夫なようになりました。

noname#6597
noname#6597
回答No.5

男の子と仮定して話をします。 男の子は高校3年間で一番伸びます。 そして、20歳まで伸びる人もいます。 あと、8年チャンスはありますよ! 皆さんがくれたアドバイスをしっかり守って、 気にせずゆったり行きましょう。 ちなみに、小さくたって他に特技を作れば問題なし!

paipopaip
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございます。返事遅くなりすみませんでした。

回答No.4

一、食べ物の好き嫌いを言うな(アレルギー体質なら仕方ないが) 一、牛乳を飲め(出来たら温めて、冷たいまま沢山飲むと腹壊す) 一、小魚を丸ごと食べろ(小骨には十分注意すること) 一、背筋を伸ばせ、猫背はいかん 一、適度な運動をしろ(激しい運動は逆効果、もっと体がしっかりしてからにしなさい) 一、きちんと勉強(予習復習)しろ 一、夜更かししないで、早寝早起き 以上がアドバイスです。 身長が低いことを気にしててはいけません、最初大きくても高校生になったら体育の時間は一番前なんてこともあります。今身長が伸びないからといって気にしなくても、3歳下の弟さんはある程度背が高いのだから君も十分に伸びる余地ありでしょう。 今やっておくことは、栄養をしっかり取ること、そのためには生活のリズムを整えて適度な運動、勉強に励みましょう。 食べ過ぎはいかんぞ 身長を伸ばすための効果的な方法は、規則正しい生活です。 悩んでる暇 無いぞ 頑張れ

paipopaip
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございます。背筋伸ばしを心がけます。返事遅くなりすみませんでした。

  • babydoll
  • ベストアンサー率32% (92/280)
回答No.3

こんにちは。男のお子さんですよね? 男性は背が高いに越したことないですもんね。 家族全員標準身長またはそれ以下なのですが、私ひとり170cm超です。 スポーツは一切してませんでした。 よく寝て乳製品が大好きで牛乳をお茶がわりに飲んでました。 それ以外に思い当たることは、一時くせで指をひっぱってばかりいました。 それで指がとても長いです。男性よりも長いです。 両手を横に伸ばした長さと身長が同じって聞いたことあります。 関係ないかもしれませんが、あまり労力のいらないことなのでやってみてはどうでしょうか? あと、スポーツするなら体操やサッカーよりもバレー、バスケの方が良いと思います。

paipopaip
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございます。伸びの運動やってみます。返事遅くなりすみませんでした。

回答No.2

こんにちは。 小学6年生だということですが、わたしも同じように身長が伸びずに悩んでいました。(親も小さいので、諦めていましたけどね(笑)) いつ頃伸びてくるかというのは、その人によって全然違います。 小学生のうちにぐんと伸びて、その後はあまり伸びなくなった人もいましたし、中学から高校の間にぐんと伸びた人もいました。 一番の違いは、男子か女子か、ということだと思います。 男子の場合、中学から高校にかけて一番延びる人が多いです。 女子の場合は、小学校の高学年から中学にかけてが延びる人が多いです。 今やっておくことは、ちゃんと食事をとることです。 お菓子よりも食事ですね。 お魚や野菜、牛乳やヨーグルト、チーズなど、きちんと食べておくことだと思います。 適度な運動(クラブ活動など)も、大切なことだと思います。 大きくなれるといいですね。

paipopaip
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございます。牛乳を飲むようにします。返事遅くなりすみませんでした。

noname#231353
noname#231353
回答No.1

昼間、たっぷり運動すること。 夜ははやく寝て、十分に睡眠時間をとること。 身長を伸ばす成長ホルモンは、 夜、寝ている間に分泌されます。 ゲームやパソコンばかりしていて、 夜更かしをしたりしてませんか?

paipopaip
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございます。パソコンは決められた時間だけです。だから返事が遅れました。すみませんでした。

関連するQ&A

  • 低身長で悩んでいます。

    低身長で悩んでいます。 僕は17歳なのですが、身長が158cmと低身長です。 いろいろと背を伸ばす努力はしてみたのですが・・・。 中学生のときは1年間に3、4cmぐらいしか伸びなかったので、両親は「高校生になれば伸びる。」と言われたのですが、実際に高校生になって伸びた身長は1年間に1cmほどでした・・・。 しかも、この時に小学生のいとこに背を抜かれてしまい、とても悔しいです。 ちなみに僕の両親は共に160cmぐらいで、祖母は140cmほどしかありません。 なので多分これは遺伝だと思いますが、せめて170cmほど伸びたいと思っています。 1.こんな僕でも身長が170cmになれますか? 2.また、170cmは無理でも今よりもっと背を伸ばすための方法はありますか? 3.ちなみに、僕は双子(一卵性)なのですが、それは低身長と関係あるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 低身長の悩み

    中3の男子なんですけども僕には身長が164cmしかありません。 小学6年生から中学1年生まで10cm、次の年が7cm、今年は5cmしか伸びていません。 親の身長は162cmと152cmです。 こんな僕でもまだ伸びるでしょうか? みんなにぬかされて悔しい思いをしています。もう伸びないというならはっきりとお願いします。 また成長が止まっても伸ばす方法などありましたら教えてください。 どうぞご回答お願いします。

  • 身長が伸びなくなった。(小6女子)

    私の家族は背が小さい人が多いです。 父…178cm 祖父…172cmくらい? 祖母…153~4cmくらい? 母…151cm 弟…133.8cm 私…156.5cm 身長って遺伝が関係してるとよく聞きます。 私は小4~小5までの間が一番背が伸びました。 小6に入ってから、4月→153,9cm 1月→156.5cmまでしか伸びなくなりました。 3センチも伸びてないんです。去年は1年間で11cm以上は伸びたのに 今年に入ってからは数ミリ程度くらいしか…。 保健の先生などは、「お父さん大きいからまだ伸びるよ」 と言いますが、生理も来たので伸びなくなるんだと思います…。 今年の6月にモデルオーディションを受けるので、それまで160cm行きたいです。 去年は規則正しい生活をしてたし、毎日運動づくしだったので ご飯をいっぱい食べたから伸びたのかなぁと思います。 さすがに小6で止まるのはいやだなと思いますが、仕方ないのでしょうか? ホントに困ってます。将来背が小さいのは嫌なんです…。

  • 身長について教えてください。

    僕は中学2年の男です。僕は身長がおそらく167cmくらいです。僕は小学5年の弟がいるのですが、おそらく身長は140cmくらいです。兄弟なので将来、身長が追いつかれたり、越されたりする可能性はやっぱりありますかね?ちょっと不安です。

  • 身長の悩み

    中3男子です。 身長の事で真剣に悩んでいます。 最近の身体測定で、身長が157cmしかありませんでした。 周りの女子どころか下級生よりも小さいです。 生まれつき小柄で、背の順ではず っと一番前でした。 中1入学時 144cm 中2春 153cm 中3最近 157cm のような感じです。 両親は父親169cm 母親146?cm です。 最近までは夜更かしを結構していたんですが、そろそろ自分の小ささがいやになり、試験前以外は11時ごろには寝るようにしています。 牛乳も毎日コップ4杯くらい飲みます。 もしかしたらもう成長期が止まってしまったのかと少し不安です。 高校2年になるくらいの頃には170cmいきたいです。 部活はハンドボール部に入っていますが、最近は引退したのであまり出ていません。 まだ伸びるでしょうか? 身長で決まらないなどの意見ではなく、なるべく具体的な効果のある方法や自身の体験を出来るだけ知りたいです。 お金を使う方法は遠慮してください。 本気で悩んでいます。 こんなんじゃ恥ずかしいです。 解答よろしくお願いします。

  • 男で152cmなんですが身長を伸ばしたい

    僕はもうすぐ22歳になります。小学6年までに149cm、中学3年までに152cmになってから全然背が伸びません。ヤバイと思い中三の頃から今まで、色々な身長を伸ばす努力をしてきました。牽引機、体操、ヨガ、牛乳、サプリメント、早く寝る、運動、食生活・・・どれも効果はなく今になってしまいました。最後の望みで一週間の泊り込みで身長を伸ばすクリニックがあったので行ってみようとも思っています。なんか他にも、いい方法があったらぜひ教えてください!

  • 私は中学2年生ですが、身長を伸ばしたいです。

    私は身長149cmです。生まれたときから背が低く、いつも背の順で一番前です。最近はいろいろと食べるようにしています。食欲も出てきました。体重は38kgです。中学になって結構伸びたのですが、まだ一番前に並んでいます。もうすぐ伸びなくなってしまうのではないかと不安です。運動は嫌いで、家庭家部に入ってます。身長を努力で伸ばす方法はないのでしょうか?教えてください。

  • 身長を伸ばしたいです。

    身長を伸ばしたいです。 こんにちは。僕は中2です。実は今身長のことで悩んでいます。5月の時点で145cmしかないし、この1年で4.5センチしか伸びていません。毎日8時間は寝ているし、割と食べるし、運動も部活(剣道)と素振り500本と筋トレをします。でも背が伸びませんでした。この低い背のせいで同級生にからかわれるし、知らない上級生にまで「あいつ小っちゃ」といわれました。もうどうすればいいかわかりません。誰か身長を伸ばす方法を教えてください。お願いします。

  • 弟の代理質問ですが身長について

    こんにちは。早速ですが質問させていただきます。 私には今小学6年生の弟がいるのですが、身長が144cmくらいです。学校ではわりと低いほうの部類にはいるそうなのですが、まわりの人(主に女子)等の身長が伸びていたり、一緒に遊ぶ仲間より背が小さいことを気にしているみたいなんです。家内では「お兄ちゃんが背が高いんだからあんたも伸びるわよ」と言って気にしないように言っているのですが・・・。(ちなみに私は20歳で179cm、次男は19歳で175cmです)私は中学で伸びたのか高校で伸びたのか忘れてしまったというか気がついたら巨大化してたので。(笑) そこで質問です。小学6年生の今背が低くても家内(兄弟)が背が高い場合中学、高校で女子の背を越すくらい身長伸びますよね?本人がすごく気にしているみたいなんです。解答お願いします。

  • 身長

    僕は今高校2年の男子です。 ぼくは、今身長が171センチしかないです。中学では9時には寝ていたし、野球部で運動していたし、少食でもなかったのに、13センチくらいしか伸びませんでした。 高校はいって、1センチ伸びたか伸びてないかです。 親は180センチと164センチです。 ちなみに兄も180あります。 背が伸びるかはわかりませんが、乳首が痛いです。友達は伸びると言っていましたw 背は伸びるでしょうか? 175は欲しいです

専門家に質問してみよう