• 締切済み

Win8.1HDDデータ消失問題

私も当事者になってしまいました。 Vistaマシン、Win8→8.1マシン、HDD:BUFFALO HD-LSU2 Vistaマシンで使用していたHDDを8.1マシンで使用しようとしたら いつまで経っても認識しませんでした。 最初は使用できました。認識しなくなったのは2度目の使用のときです。 不安になりVistaマシンに繋いでもやはり認識せず 「ローカルディスク(*)」の下に出るはずの領域表示もありません。 「プロパティ」の容量表示は全て0バイト、色は全部青です >プロパティ>ツール>エラーチェック をしようとしても 「ディスクにアクセスできないため、ディスクのチェックを実行できませんでした」と出るだけです。 一部でもいいのでデータを救出したいのですがお知恵をお貸しください。 無料でできる範囲でお願いします。

みんなの回答

• katokundes
回答No.2

ttp://blogs.msdn.com/b/b8_ja/archive/2012/05/16/chkdsk-ntfs.aspx よくよんでいませんが ちぇっくディスクのようなものがPC占有の時間短縮?で裏で勝手にされていては困りますね? 英語版を読んだほうが良いのかも? >fsutil コマンド NTFSでバージョンの違うものはそのOSのみでの使用が良いと言うことなのでしょうね?

akaneh
質問者

お礼

そのようです。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

Windows 8(8.1)で高速シャットダウンを利用すると発生するようです。 外付けHDD内のデータが失われるまたはHDD自体が認識されなくなる、または未フォーマット状態になる。 パーティションが非アクティブ化してしまう(PCから見えなくなる) 復旧方法 別のPCのVista/Windows7(64bit OS)のchkdskを利用(XPのchkdiskは駄目) 詳細は参考URL

参考URL:
http://freesoft.tvbok.com/win8/general/external-hdd.html
akaneh
質問者

お礼

64bit機は8しか持っていないので無理なようです。 ありがとうございました。