• 締切済み
  • 困ってます

HDD データファイルは助けられますか?

みなさんの過去の書込みを読んだんですが、私の場合にはどれが該当するのか知識がないので、御回答お願いします。 HDDの画像・動画等を管理していたドライブがある日を境に「ディスクは不良/破損の可能性がありますディスクをチェックしてください」と出るようになりました。 過去のログで、クイックフォーマットはソフトである程度救出できるとか回答がありクイックフォーマットをした方が良いのかもしれないとも思ったりもして、各ソフトメーカーHPや皆様のリンク先も閲覧しましたが自分で結論を出すのは難しく、皆様に最善の方法を聞いてみようと思い初めて書込みしてみました、よろしくお願い致します。 認識できなくなってから、内臓HDDは一度本体と抜差ししてみましたが変わりませんでした。その後そのHDDはフォーマット等書込みはしていません。 HDDは、二年ほど前に購入160GB、PC使用環境はVista32bit版、装着メインメモリー4GB。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数29
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#116741

 「HDDの画像・動画等を管理していたドライブ」と言うのですから、Cドライブ以外のドライブが故障したということでしょう。 「内臓HDDは一度本体と抜差ししてみましたが」と言うのですから、内蔵ドライブの故障ですね。  Cドライブが故障してファイルを復活したい場合は、もうそのパソコンを一切操作するのをやめてHDDを取り出しUSB接続などで他のパソコンのCドライブ以外として接続する必要があります。Windowsを起動、終了するだけでCドライブには新たなデータが書き込まれ取り出すべき壊れたファイルに上書きされてしまう可能性があるからです。  故障のドライブがCドライブ以外ならば今のままで操作することが出来ます。しかし、身動きするたびに故障が悪化する可能性がありますから出来るだけ速やかにファイルを取り出す必要があります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se323314.html スーパーファイル復活。ネット上で購入できます。復活できそうかどうかと言うところまでは無料で試用できたと思います。同種のユーティリティでもフリーソフトのものでは正常に削除操作されたファイルだけが復活できますが、スーパーファイル復活ではファイルシステムの破損などでもファイルの破片を拾い集めて救出してくれます。これが個人で出来る精一杯のところだと思います。スマートメディアのフォーマット破壊などで私はこのソフトに何回もお世話になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 リンクにありましたSuper ファイル復活 3 コンプリートを試用してみた所ファイルが出てきましたm(__)mどこまで復活できるのかは試していませんが非常に感謝しています。 せっかく紹介していただいたソフトですが、一応他製品も検索してみます。 勝手ながらさらにお勧めソフトがあれば教えてください。

関連するQ&A

  • 突然HDD内のファイルが読めなくなった時

    まず最初に症状とやったこと書かせて頂きます。 HDDの不良なのか分かりませんがHDDがフォーマットされておりませんと出て中のファイルが読めなくなりました。 その時にクイックフォーマットをすると使えるようになりましたのでファイルの復元が出来ないかとファイル復元ソフトでファイルの復元を試みるとファイルの救出ができるのですが・・・このような症状になるとファイル救出にはクイックフォーマット→ファイル復元ソフトしか方法ないでしょうか?(同じ症状が2度目です。今回はまだフォーマットなどはしておりません) 質問(1)クイックフォーマットをしなくてHDDを認識させることは可能でしょうか?ファイルの復元できると言うことはデータは見えなくても残っていると思われますので。 質問(2)復元ソフトの多くは違うHDDに復元となっておりますがその消えたHDDの元の場所(同じセクタ?)に復元できるソフトとか出ているのでしょうか?(フリー、シェア、市販商品、あればどれでも良いので教えてください)(こちらが出来るなら質問(1)が出来なくてもそれほど問題はないので・・・) 一応あまり関係が無いでしょうが使用環境 OS:WindowsXP CPU:Pentium(R)4 CPU 2.40GHz メモリー:1.50GB VRAM:RADEON9100 128MB 過去ログ見たのですが多すぎる&質問がかなりややこしいということから質問させて頂いております。 もし同じ質問が過去ログにありましたらすみません。 それではよろしくお願いします。

  • 間違ってHDDクローンを作ってしまったHDDのデータ復旧について

    間違ってHDDクローンを作ってしまったHDDのデータ復旧について EASEUS Todo BackUPというフリーソフトにてCドライブを別HDDにバックアップ しようとして、まちがってクローンを作ってしまいました。 間違いに気付き数秒でキャンセルしたのですが、フォーマットが一部行われて しまったらしく別HDDのパーティション情報が消え、エクスプローラではドライブが 確認できなくなりました。 色々検索してみた結果、データ救出ソフトでサルベージするしかないのかと思い、 コンピュータの管理⇒ディスクの管理からドライブ名を割当なおし、 サルベージソフト試供版にて確認してみました。 この時点で、一度フォーマットの途中で中断したHDDをもう一度クイック フォーマットしています。 ただこの場合、ソフトによるのかもしれませんが、同容量のHDDが必要になります。 1TBのHDDをサルベージするのですが、手元に1TBの別HDDがありません。 バックアップ用に購入を検討していたのですが、検索したら同様のケースを見つけました。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090824_hdd_format_repair/ この方はEASEUS Todo BackUPにてフォーマットを中断した後、再度クイック フォーマット等をしていないようで、無事パーティション情報が復旧したようです。 同じように試してみたのですが、私は復旧しませんでした。 一度パーティションを割当直してしまっているからなのかもしれませんが、 この状況でサルベージソフトを使用しないで復旧できる方法はあるでしょうか。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 大容量HDDのフォーマット

    いつもお世話になっています。今回も宜しく御願いします。 ATA133カードを介してマスターとスレーブにHDDを増設しました(マスタ側に120Gb、スレーブ側に160Gb)。OSはWin2Kです。 スレーブ側の160Gbが元々Fat32でフォーマットされていたものなのでNTFSでフォーマットしようとしてディスク管理ツールを使ってフォーマットしようとしたのですがディスク管理ツール上には上記2台のHDDが出てこないのです。エクスポローラー上ではキチンと認識出来てアクセスも出来るのですが・・・。 160GbのHDDはどうやったらNTFSにフォーマット出来るのでしょうか?

  • 回答No.2

解決策が見つからないなら OSの再インストールを行ってみてはどうでしょうか? もちろん、フォーマットすれば消えてしまうのでHDDのフォーマットはせずに。 HDDのデータを取り出して保存するような仕事をしてる人もいるみたいですが、非常に高くつくようなのでお勧めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答ありがとうございます。 現在内蔵HDDは、新しいドライブを買って3機搭載していて購入したHDDで新規OSをインストールして使用しています、しかし予想通り何の解決にもなりませんでした…。 >HDDのデータを取り出して保存するような仕事をしてる人もいるみたいですが、非常に高くつくようなのでお勧めできません。  やはり、高くつく事になりそうな状況なのですね踏ん切りはなかなかつきませんが予算と相談します、御回答感謝致します。

  • 回答No.1
noname#99913

>クイックフォーマットはソフトである程度救出できる それは、誤ってフォーマットした場合に、データを救出できる可能性がある、ということです。 >「ディスクは不良/破損の可能性がありますディスクをチェックしてください」 文面からは、かなり深刻なダメージがあるように受け取れます。うまくいく可能性は低いですが、システムディスクから起動し、修復インストールを試してください。それでだめなら、OSの再インストールです。Vistaの場合、どちらもデータは残ります。 修復インストールで回復できれば、すべて元のままです。再インストールした場合、Windows.oldというフォルダに、前のデータ・設定が残っています。 再インストールもできないようですと、HDDが物理的に壊れていると思われます。買い替えるしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答大変感謝。 OSをインストールするとBOOT起動の状態になってしまうので、最終手段で行います、ありがとうございました。 また、もし回復できれば再度書込みさせていただきますm(__)m

関連するQ&A

  • 故障したHDDからデータを抽出する方法

    故障したLinkstationのHDD(おそらくext3形式)からデータを抽出する方法を教えてください. 数日前,リードエラーが生じデータの読み出しができなくなってしまいました. 復旧を試みるためNASを分解し中のHDDを取り出し,HDDケースを使って パソコンに接続しました.ドライバーは正常にインストールされています. ディスクの管理では,ディスク1(不明)と表示されています. (Ext2 Volume Managaerというソフトで確認するとTypeがRAWになっていました.) Ubuntuを使ってディスクからデータを読み出そうとしましたが,ディスクが表示されずできませんでした. 現在手詰まりの状況です. 最後の手段としてクイックフォーマットをした後,ファイル救出ソフトで復旧する事も考えていますが,,, なにか良い方法はないでしょうか. ご存じの方いらっしゃいましたら,よろしくお願い致します.

  • Windows7が2台のHDDを認識しない

    Windows7をインストールしました。160GBのHDDを2台つないでいますが、スタートメニューから「コンピュータ」を開いても160GBのHDD、1台しか認識していません。 インストールフォーマット時には2台160GBの表示があったのですが・・・。 あと、できれば160GBX2=320GBをひとつのディスクエリア(?)として認識させられないですか?

  • HDDのフォーマットで異常が発生

    外付けUSB接続の2TBのHDDがあります。 2つのパーテーション     S:  と W: で1GBずつに分割 S:のファイルをW:にコピーすると途中で止まってしまうので w:に不具合があると思いフォーマットする事にしました。 W:をクイックフォーマット後にコピーすると同様の現象が発生したので OSのディスクの管理から今度はフォーマット(クイックフォーマットのチェック を外して)を実施するも順調に%が進行するも7%で止まったようになり その後、ディスク9として見えていたs:とw:が画面から消えてしまいました。     他のディスクはディスクの管理で見えてますが、     突然ディスク9だけが表示が見えずに消えてしまった。 一度、PCを再起動するとディスクの管理でディスク9は見えるようになりましたが w:はフォーマットが異常終了?したはずなのに     正常(プライマリーパーテーション)931.5GB と表示されています。 おそらくw:はこのままでは正常に機能しないと思われるのですが 異常の状態や修正方法があれば教えてください。 最悪、S:ディスクもフォーマットすることも視野に入れての回答も受け入れます。 (それとも、このHDDは外れだったんでしょうか?) OS: win_7 64bit

  • 完全フォーマット済HDDからのファイル救出

    市販されている、データ救出ツール(Final Dataとか)の機能として 「フォーマットしてしまったHDDからのデータ回復」をうたっている ものがありますが、これはクイックフォーマットではなく、通常のフォーマットをしてしまったHDDに対しても有効でしょうか? WindowsXPのCDでパーティション削除→フォーマット(クイックではない)までやったあとに、必要なファイルをバックアップしてなかった ことに気づいてそこで作業を止めたHDDが一台手元にあります。 このHDDからデータを復旧できる可能性のあるツール、手法などありましたらご教授いただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 外付けHDDの中身をすべて消しても数GB残ります。

    1Tバイトのうち160GBほどあった中身を別の外付けHDDに移動させても4GBほど容量を消費しています。ゴミ箱は空です。OSはVista フォーマットはNTFSです。 これってなぜでしょうか? クイックフォーマットを済ませると消えました。 問題なく使えておりますので、暇なときにでも誰か回答をお願いいたします。

  • HDDのフォーマット

    HDDをフォーマットしようとして右クリックからフォーマットを選択したのですが、すぐに間違えたHDDをフォーマットしていることに気付きフォーマットを中止しました。その間5~6秒くらいです。そしてもう一度その間違えたHDDの中身を確認しようとしたところ「このディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」というメッセージが出てHDDを開けません。とても大事なデータは言っていたのでものすごくあわてています。 このなかのデータを救出する方法は無いのでしょうか。 誰かお願いします。 ちなみに名前は消ええていて新しく入力することも不可能。 システムファイルは「未フォーマット」と表示され 開き領域使用領域ともに0バイトになっています。

  • HDDのキャッシュについて

    HDDのキャッシュで主に2MBと8MBというのがありますがこのHDDのキャッシュというのは何の事なんでしょうか? また、この違いによってどういうことで差が出るのでしょうか? HDDは映像の録画をメインとして使用しているのですが(RATOCの外付けUSB2.0でIDEのディスクをフォーマットしてHDD自体をFDのような感覚で使っています)、ふと大して機能的に問題が無いようであれば安価な2MBの物でもいいかなと思いましたので・・・。(ちなみに今使っているディスクはSeagate120GB,Maxtor160GB,Hitachi160GBで全て8MBキャッシュです)

  • HDDのフォーマットについて

    PC初心者です。外付けHDDを誤って「フォーマット」してしまって、途中で「キャンセル」をしたのですが、使おうとすると「フォーマットしなくては使えません」と表示されます。ソフト等を使って中のデータを救出する方法はありませんでしょうか?どなたかベテランの方、よろしくお願いします。

  • デフラグ後にHDDがクラッシュ

    『すっきりデフラグ』というソフトで、データ(MPEG)専用HDD(160GB)にデフラグをかけた後、急にHDDが読み込みできなくなりました。 BIOSやOS(WinXP)では、認識できていますが、開こうとすると『フォーマットされていません。フォーマットしますか?』と聞いてきてしまいます。 『ディスクの管理』では、このドライブは『正常』と表示されていますが、空き領域が150GB以上(空き領域100%)と表示されてしまいます。(実際には90%以上使っているのに) 『FINALDATAパーソナルNT/2000』で、データ救済しようとしたのですが、『ディスクが開けません』とエラーになってしまいます。 もうデータ救済の見込みはないのでしょうか?

  • 追加したHDDが使えません

    内臓用のHDD(HITACHI製deskstarの1TB)を購入してパソコンに追加しました。 ところが認識はされるようですが開くことが出来ず、「ドライブ○のディスクはフォーマットされてません フォーマットしますか?」というメッセージが出ます。 ところがフォーマットもできません。 どうしたらいいでしょう? ちなみに少し前(1日前)開くことが出来ました。 (購入・追加後、クイックフォーマットして使用。) ディスクの管理で見ると「EISA構成」となっていて、右クリックしてもフォーマットの画面は出てきません。 ご存知の方はお教えいただけませんでしょうか。