ハードディスク内のデータにアクセスできない

このQ&Aのポイント
  • Windows XP proのデスクトップPCで起動時に途中で電源が落ちてしまう
  • 他のPCにHDDを接続してもマイコンピュータに表示されない
  • HDDをフォーマットするとデータは完全に消去されるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスク内のデータにアクセスできない

いつもお世話になっています。 職場のWindows XP proのデスクトップPCで、起動時にセーフモードや前回正常起動時の~を選択する画面が表示され、どれを選択しても途中で電源が落ちてしまいます。 HDD(SATA)を取り出し、データ救出用に買っておいたUSBケーブル・電源ケーブルを繋いで、他のPC5台に接続してみましたが、どのPCでもタスクバーにアイコンが表示され「新しいハードウェアが見つかりましたUSB大容量記憶装置デバイス」~「使用する準備ができました」という文言が表示されるのですが、マイコンピュータには一切表示されません。 今まではこのような状態の場合は、データ救出を諦めるか、データ救出業者に依頼していたのですが、このHDDを完全なフォーマットではなく、クイックフォーマットできるのであれば、他のPCから正常にHDDにアクセスできるようになり、PandoraRecoveryのようなデータ復元ソフトでいくつかはデータを取り出せるのではと考えています。 そこで質問なのですが、 管理ツール →コンピュータの管理 →記憶域 →ディスクの管理 と進んだところにはこのHDDが表示されるので、ここからフォーマットを考えているのですが、このフォーマットをすると、中身のデータは完全に消去されるのでしょうか、あるいは、クイックフォーマットのような形になるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saekikkt
回答No.6

私は、同様のケースで全てが救える訳ではありませんが、下記のソフトを使っています。 http://finaldata.jp/product/final_data4_1.html このソフトには、「ドライブ名が正常に認識できない場合」の処理があり、この処理を進めていくとOSで認識されるようになります。 PandoraRecoveryには、この機能がありませんか? 管理ツールでのフォーマットは、「標準(通常)フォーマット」と想像しますが、クイックフォーマットとの違いは、不良セクターのチェックの有無だけのようですのでいずれにしてもデータは残っていると思います。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060329/233687/ でもPandoraRecoveryで復元できるかが、別問題ですね。 データを消去する完全フォーマットは、それなりのソフトが必要でこの方が難しいはずです。

wish--you
質問者

お礼

saekikkt様 ご回答ありがとうございます。 ファイナルデータは試供版もあるようですので、ぜひ試してみたいと思います。 PandoraRecoveryはひととおりメニューを見てみたのですが、それらしきものは見当たりませんでした。(表示が英語というのもありますが・・・) >管理ツールでのフォーマットは、「標準(通常)フォーマット」と想像しますが、クイックフォーマッ>トとの違いは、不良セクターのチェックの有無だけのようですのでいずれにしてもデータは残っている>と思います。 この部分は私が完全に勘違いしていました。 どちらの方法でも、データの残り方としては変わらないわけですね。 とても勉強になりました!

その他の回答 (5)

• 1pam
回答No.5

>そもそもケーブルで接続したHDDをツールが認識できない状態 >(マイコンピュータに認識されない状態)なのですが、 >この状態でもHDDを認識できるツールがあるのでしょうか? 復旧ツールがHDDを認識することと,マイコンピュータ(OS)が認識することは 別のことです. 復旧ツールがHDDを認識しないのなら,HDDの故障と考えます. おそらくOS上の一切の操作は受け付けないでしょう. 複数のツールを試すことは結構ですが,恐らく一般ユーザーの扱える範囲を超えています.

wish--you
質問者

お礼

1pam様 再度のご回答ありがとうございます。 >復旧ツールがHDDを認識することと,マイコンピュータ(OS)が認識することは別のことです なるほど、そういうツールもあるのですね。 もう少しいろいろ調べてみようと思います。

• Takuya0615
回答No.4

一度、Linuxブートしてみてはどうでしょうか? それでもHDDが認識しなければHDDは物理的に壊れているでしょうね。

wish--you
質問者

お礼

Takuya0615様 ご回答ありがとうございます。 そういう手段もあるのですね。 しかし、残念ながらLinuxは私も含め社内には使える者がいないもので・・・

• 1pam
回答No.3

HDDは簡単に壊れます. 電源を切って,次の起動が出来ないことが良くあります. このことを理解してバックアップが必要です. 1 HDDが消えて無くなっても困らない様に,他のメディアに定期的にバックアップ 2 データ保存領域は,起動パーティション以外のパーティションに置く. 3 起動パーティションもTrueImage等のバックアップを行う.

wish--you
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 バックアップの重要性は理解しており、社内のPCではBunbackupを使ったバックアップを、アイコンをダブルクリックするだけで実行できるようにしているのですが、やはりこういう状態になるまでバックアップを取らないユーザーが多くいます。 本当はユーザーが意識しなくても、システムが裏側で自動的にバックアップを取れるようなバックアップが理想なのですが、調べてみたところかなり大がかりなソリューションなんですよね。 確かDELLあたりが提供していたような気がします。

• 1pam
回答No.2

こうやってデータは復旧出来なくなっていく. データ復旧ツールを使うのに,フォーマット等の作業は一切不要です. 不具合の起きたドライブをケーブルル等で接続し, ツールでスキャンさせるだけ. フォーマット等の不要な作業は,求める結果をどんどん遠ざけるだけ. --- ツールを使えば復旧できる,と思われているけれど. そんなに簡単なことではない. データがフラグメントしている場合など,大変困難です. 削除直後でも,拾うことが出来ない場合が多いのです.

wish--you
質問者

お礼

1pam様 ご回答ありがとうございます。 >データ復旧ツールを使うのに,フォーマット等の作業は一切不要です HDDを正常に認識できるのであれば、私もこれは了解しています。 >不具合の起きたドライブをケーブルル等で接続し, >ツールでスキャンさせるだけ. そもそもケーブルで接続したHDDをツールが認識できない状態(マイコンピュータに認識されない状態)なのですが、この状態でもHDDを認識できるツールがあるのでしょうか? >フォーマット等の不要な作業は,求める結果をどんどん遠ざけるだけ HDDを認識できない状態なので、クイックフォーマットをして認識できる状態になれば、ツールから復元をできるだろうと考えています。 >削除直後でも,拾うことが出来ない場合が多いのです おっしゃる通りですね。 私も今までいろんなツールを試してきましたが、100%戻せたことは一度もありません。 いろいろ試した中でも、PandoraRecoveryはフリーソフトとしては、かなり優秀な方でした。 1pam様お勧めのソフトは何かありますか?

• kona_kona
回答No.1

見かけ上、消えます。 完全に消去ってのは、ありえません。 米国防省の機密保持のためのHDD情報記録消去方法を用いても100%消えませんから。 ここでは、「通常のフォーマットになるか」という意味の質問だと思いますので答えますが。 完全にフォーマットされます。 よろしいですか?

wish--you
質問者

お礼

kona_kona様 早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、書き方が悪かったです。 例の3工程での上書きや、どんな手段でも取り出せないという意味ではなく、一般的なフリーの復元ソフトで復元可能な状態か否かという意味合いです。 やはり通常のフォーマットになってしまうのですね。