• ベストアンサー

銀行の振込用紙に通信欄?

ここのカテゴリーで良いのか分かりませんが、失礼いたします。 実は近々銀行振込を利用しなければならないのですが、「銀行振込の際には必ず通信欄に詳細を記入して下さい」との事。 そこで銀行に行って振込用紙を見た所、通信欄が見当たりませんでした。 銀行の振込用紙は何パターンかあるのでしょうか? (1)○×銀行→○×銀行 (2)○×銀行→△★銀行 の2パターンは把握していて、私は(2)の方で振込したいのですが、どちらにも見当たりませんでしたので、もしかしたら別のパターンの用紙には郵便局の振込用紙の様に通信欄があるのかと思い質問させて頂きました。 まとまりのない文章で分かりづらいかと思いますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78418
noname#78418
回答No.3

通信欄に詳細、の意味が良くわかりませんが、通信販売などで注文番号を入れろ、というような場合には銀行の場合、振込み人の前後どちらかにつけます。 Adobeオンラインストアで買い物をしたときに、シティバンク振込みでしたがATMからでも振込み人名の後(前だっけな...)に注文番号をつけました。 コレではないでしょうか?

namatama5
質問者

お礼

なるほど~。振込人の欄に書いても良いのですかぁ。知りませんでした。勉強になりました。でも(#2の補足の方にも書かせて頂きましたが)「参加コース」と「代表者氏名」を書かなきゃイケナイのですが、沢山記入しても大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• nakapy
回答No.2

銀行所定の振込用紙で通信欄があるのを見たことありません。少なくとも私が勤めている銀行の用紙にはありません。現在の振込は即日入金になる電信振込が主流で、日数のかかる文書振込は公金(税金など)又は企業が独自に作っているもので付帯物件がついているものに限られてきています。詳細というのはどんなことを記入するのでしょうか?基本的に振り込みは・・・ 1.振込先銀行名  2.預金種目 口座番号 3.金額 4.受取人 5.依頼人(電話番号も) の項目だけで、振り込むようになります。

namatama5
質問者

お礼

やっぱり、銀行の振込用紙に通信欄はナイですよね? それ聞いて(変ですが)安心しました。自分の住む地域の銀行だけナイなのかと思い始めてましたので。 ご回答ありがとうゴザイマシタ。

namatama5
質問者

補足

旅行会社への振込でnakapyさんのおっしゃる1~5の他に、問題の通信欄に「参加コース」と「代表者の名前」を必ず記入との事でした。

• hana-hana3
回答No.1

>通信欄に詳細を記入して下さい」との事。 通常の振込みは「電信扱い」になります。 窓口で「文書扱い」の振込み用紙を貰ってください。 文書扱いの場合は、電信のように即日ではなく、数日後に振り込まれます。 また、手数料が電信扱いより安価に設定されている銀行も有ります。

参考URL:
http://skipjack.oops.jp/ginkou.html
namatama5
質問者

お礼

「電信」と「文書」があるんですね。名前だけは聞いたことある様な気がしますが、詳しく知らなかったので勉強させて頂きました。 ご回答ありがとうゴザイマシタ。