• ベストアンサー

国道での出来事。びっくりしました。

先日、夜間に国道を走っていたら、黒煙をもうもうと出しながら 走行してるトラックがいました。 そのトラックの前後を別のトラック2台がハザードランプを点けて 走行しているという形でした。 しかもそれらは徐行速度ではなく、60~70kmのスピードで走ってたように思います。 私はその黒煙のためにとても視界が悪くなり、窓を閉めてるのに 煙のにおいもするし、何よりトラックが爆発炎上するのではないかと 私を含め、他の車もヒヤヒヤしながらその場を早く立ち去ろうと 猛スピードで逃げました。 本当に怖かったです。 ただ疑問なのが、 ・黒煙をもうもうと上げてるような車が走行してもよいのか? ・JAFなどを呼び、レッカー移動すべきではないのか? ・幸い、そのときに取り締まりはなかったのですが、このことが原因で スピード違反で捕まることがあるのか? (それで捕まるのなら理不尽極まりないんですが) ということです。 よろしくお願いします。

noname#7735
noname#7735

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redspace
  • ベストアンサー率40% (90/221)
回答No.4

 質問から推移すると、黒煙を上げて走行するトラックの前後にハザードを点灯させたトラックが走行していたということで間違いないでしょうか。  だとすれば、牽引しているわけでもないのにそのような走行をしている時点で、取締の対象になると思いますね。  ただ、その場合は現行犯が原則だったとおもいます。(後で警察に電話しても取り合ってくれないのでは?)  視界を遮るほどの黒煙を吹きながら走るトラック…考えただけでゾッとしますね。  質問の回答としては下記ですね。 ・黒煙を~ → 整備不良車として、走行は出来ません。 ・JAFなどを~ → JAFもキビシイと思いますね。(断られるかも、汗)積載車とか手配されるかも。 ・幸い、~ → そこの国道の法定速度にもよりますが、速度規制のない(60km/h)場合は、70km/hくらいはセーフでは?でも黒煙吹きながら走行して、前後の車はそれをかばうような走行をしているわけですから、整備不良と道路交通法違反?でキップ斬られるかもしれませんね。(この回答は自信ないですけど)

noname#7735
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >質問から推移すると、黒煙を上げて走行するトラックの前後にハザードを点灯させたトラックが走行していたということで間違いないでしょうか。 はい、そうなんです。 しかし、煙がもうもうとあがっていたので、トラックを直前にするまで、 ハザードさえ見えませんでした。 逃げるときに結構なスピードを出しましたので、「私」が捕まるのでは ないかと思いまして。説明不足ですみません。 とても参考になりました。今後に生かしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kun
  • ベストアンサー率10% (24/226)
回答No.6

他の方と同じ回答になりますが、捕まりたくなかったら減速すればよかったのです。他の車が速く走っていようと関係ありません。 トラックが60km/hだとすると40km/hまで減速すれば80km/hで追い越したのと同じく20km/hの相対速度でトラックから離れていきます。 橋の上といっても永遠に続くことはないですから渡りきったところの交差点で脇道に回ればよかったんですよ。

noname#7735
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 たしかに。そうですね。 その時の私の頭には爆発するんじゃないかという 恐怖感でいっぱいでして、この車付近からさっさと 逃げることしか考えてませんでした。 今後、ご回答いただいたことを教訓にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.5

今回の事と関係有るかわかりませんが、以前このような事故がありました。参考URL

参考URL:
http://response.jp/issue/2004/0401/article59088_1.html
noname#7735
質問者

お礼

URLをありがとうございます。 確かに、視界をさえぎられるってコワイですよね。 私が出会ったケースもあわや大惨事だったかもしれません。 煙のために、遠くからのハザードも見えないくらいで、目の前に故障車が 現れたときには周りの車はスピード出してるし、急ブレーキもかけられないので、 ホントに困りました。 ありがとうございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

異常な黒煙というのが どの程度かわかりませんが もし警察がいればまずそのトラックたちを止めたでしょうね。 おそらく排気マフラーのトラブルでしょうから 爆発炎上ということはないでしょう 一応運転で 飯を食ってる人たちですから 何が悪いかはわかっていたのでしょう で 他の車に迷惑かけないように 且つ迅速な移動 をしたのでしょう。 質問のあなたがこのトラックから逃げるためにスピード 違反をもししたらということですが。 高速でないんですから止まる もしくは脇道に一旦逸れる という選択肢もあるわけで 関係ないでしょう。 仮に整備不良などで そのトラックが同時に捕まったとしても 関係ないでしょうね。

noname#7735
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >他の車に迷惑かけないように 且つ迅速な移動 をしたのでしょう。 ハザードを点けて走行したのは、迅速かもしれませんが、徐行さえせず、 黒煙をもうもうとあげ、他車走行の迷惑にはなっていたので、 他に対処法はなかったのかと憤りを感じます。 橋の上でのことなので、脇道もないし、急にその車に出くわしたときには 他車もスピードを出して走行してたので、止まることもできませんでした。 何が起こったのかわからなく、怖かったというのが一番にありましたので。 ご回答くださり、勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#6341
noname#6341
回答No.2

>何よりトラックが爆発炎上するのではないかと >私を含め、他の車もヒヤヒヤしながらその場を早く立ち去ろうと >猛スピードで逃げました。 >本当に怖かったです。 何故その時に警察に通報しなかったのですか?

noname#7735
質問者

補足

視界をさえぎる黒煙と、そのにおい、爆発炎上するのではないかという 恐怖感で、頭の中には早くこの場を立ち去るということしかありませんでした。 冷静になった今、あの日のことをふと思い出し、あれはどうなのかと、 いろんな考えがよぎり、ここで質問させていただきました。 もし、この先こういったことに出くわせば、ここでご回答いただいたことを 思い出し、対処したいと思います。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

>>・黒煙をもうもうと上げてるような車が走行してもよいのか? 整備不良車ですね。当然ダメです。 >>このことが原因でスピード違反で捕まることがあるのか? 理由の如何にかかわらず捕まります。 当然、犯人逮捕や緊急入院を必要とする患者を乗せていても捕まります。

noname#7735
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 なるほど、そうですか。 車のことにはあまり詳しくないので、色々と 教えていただき、勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名阪国道

    名阪国道は死亡事故が多く毎日のようにΩカーブといわれる急カーブで事故が頻発しているみたいです。実際オービスで速度取り締まりをおこなっているみたいです。 (メインは覆面パトカーの取り締まりみたいです) 名阪国道は60又は70km制限。 私がそこを通る機会があり走行車線を走ってましたが、追い越車線を明らかに100km以上の速度ではしる乗用車やトラックがいて恐ろしい道路だなと思いました。そこで質問です。あきらかに100km程度速度でオービス付近を走行している輩がいるにもかかわらずオービスが赤く光ったりしてるのを見たことがないのですが(オービスで違反すると他人からみてもすぐに強い光で違反したことがわかるらしいです。)本当にオービスによる取り締まりはしてるのでしょうか? 何kmから名阪国道のオービスは作動するのでしょうか?

  • 北海道の道路と国道9号線の暴走

    北海道にある国道で内浦湾の側を通る道路(国道5,36,37号)や、苫小牧に通じる道路(国道36、234,235号)で交通量が減る深夜になると、トラックや乗用車がものすごいスピードで暴走すると聞きましたが、本当ですか??しかもこのような現象が山陰を走る国道9号線でも発生すると聞きました。これも本当ですか?もしこれらが事実であるならば、それらに関する具体的な情報(場所・時間帯・およそのスピード・それらに対する警察の取り締まり状況など)を求めます。また、なぜそのような状況になっているのか、その原因も分かると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 運転中の奇妙な出来事

    お世話になります。 この間、2車線の国道を走行中 大型トラックの「ガタン!ガタン!」みたいな音が 後ろから聞こえてきました。 そのうち、「バン!バン!」と日中によくあげる 花火みたいな音が聞こえてきて(後ろから) そうしたら、助手席の後ろの天井から 「ドン!ドン!」と叩くような音が・・ 実際叩いているような音でした。 走行中は小さい音で、信号機で停車中は大きな音が聞こえてました。 あまりにも気味悪く、ぷっつんしたので 振り向いて、「うっせーな!」と小声で怒ったら いきなり叩く音は消えました。 始め、カラスが屋根に止まってつついてるのか? と、思ったのですが、普通運転中でも止まってるのか? もしそうだったら、飛び立つ音が聞こえるはずなんだけど・・。 (後日、屋根を見てもつつかれた後はありませんでした) 国道はかなりの車の量で、雨が降っていて、 トラックは結構な量は走っていましたが、 雨の日に花火ってあげるのかな? 整備された国道なので、トラックが揺れる音はそんなにしないし・・。 これはいったいなんだったのでしょうか? この道は通勤で走りたいのですが 走らないほうがいいのでしょうか? それではよろしくお願いします。

  • 国道を走行中・・・

    こんばんは。実は今、落ち込んでいます・・・ 先日、夜の8時位に国道を走行中、ふと上を見ると、チカっと赤い光が見えたようにあるんです。 思わず、「マズイ!スピードで引っかかったかな?!」と思ったんですが、速度制限50か60キロのところを70~80キロで走っていたんです。前方にも同じスピードで走っている車が5台はいました。 光というのも、パシャって感じではなく、チカッです。なんだろう~この赤いのは??って感じです。 私は、スピード違反で捕まってしまうのでしょうか? 速度制限からどの位速度をオーバーしたら連絡がくるのでしょうか? どなたか、教えてください!!

  • 大型車用のJAFは?

    普通の車なら故障の時にならJAFでレッカー等を頼めますが、 大型トラックやダンプカーが故障の時は、 どこに頼むのでしょうか?。

  • 以前、夜とある片側2車線の国道を走行していると大型トラックに煽られてし

    以前、夜とある片側2車線の国道を走行していると大型トラックに煽られてしまいました。 私は、軽バンで60キロの制限速度を付近で走行していました。(付近ですが、60キロ以下ではありません。) 最初は、左の車線を走行していましたが、前のトラックが減速してきたので、右の車線に車線変更しました。 そうしたら、車3台分位スペースを空けて右車線後方を走っていた、大型トラックが、煽る行為を(私の車は、リアにカメラが付いているのですが、リアバンパーに30cm位の距離で迫ってくる行為を何回もトラックがしてきました。)してきました。 私は、左車線に戻りたくても左車線(減速してきた)のトラックの横にちょうど並んでいたので、また左車線は、トラックの前方にトラックが3台続いていたので、すぐに戻ることができず怖い思いをしました。 その後、やむ負えずスピードを上げて、3台続いていたトラックの前に何とか出て、車線を譲ったのですが、そのトラックは、自分を車をゆく瞬間に、車線を越えてまで、幅寄せする行為をしてきました。 自分は、運転に関して、苦い経験をしているので、他人を煽るというこういう行為に対して不満感じています。 煽られたことで、致し方なくスピードを出し事故やオービスで警察のお世話になることは、言葉は悪いですが(馬鹿みたいだと思います) まして、トラックで軽を煽る行為は、どうかと思います。 自分の運転に不手際は、ないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 4t以上のトラックが壊れたらどうするのですか?

    4t以上のトラックが壊れたらどうするのですか? 大体2tくらいのトラックならばJAFのようなレッカー車や、乗用車を数台のせて走ってる車搬送用のトラックなどで最寄りの工場まで運べそうですが、 それ以上の10tトラックとかが事故さたり路上で壊れたりした時はどのようにして運んでいるのですか? 10tの長いトラックなどを牽引してるのは見たことがないです。

  • 国道1号の移動式オービスについて

    最近、国道1号線の岡崎市美合付近にある電光掲示板に、「移動オービス取締路線、速度注意!!」という表示がされていることがよくあります。 これはこの看板から先に移動オービスが待ちかまえているということでしょうか?それともその前にあったのでしょうか? でもその前には可変式ループコイルなどのオービスの警告看板「自動速度取締路線」の看板はありましたが、移動オービスの警告はありませんでした。 オービスがある前には看板をたてないといけないって法律で確か決まってるのですよね? あと、その移動オービス取締路線の看板から道脇にワンボックス車が止まってないかなど注意しながら走行したのですが、それらしき車は止まってなく、レーナビも反応なしでした。 最近は慣れてしまい、電光掲示板で警告表示があってもスピード出してしまいます。 移動オービスでも撮られるとはっきりわかるように赤く光るのでしょうか? あと、国道1号上下で安城~豊川で移動オービスを最近見たというかた、情報ください。よろしくお願いします。

  • トラックの運ちゃんに質問!!

    高速道路で、トラックが追い越し車線に入り、走行車線の車(主にトラック)としばらく併走した後に、走行車線の車を追い抜き、走行車線に戻った後に、ハザードランプを点滅させる光景をよく見ます。誰に対して、どういう意図でハザードを点滅させているのかよくわかりません。教えてください。 私の推測では、 (1)追い越し車線で後ろを走っている車に対して、「車線を譲るのに時間が掛かってしまって申し訳ありませんでした」 (2)走行車線を走っている車に対して、「速度を落として、前に入れてくれてありがとう」

  • 自損事故の罰金について教えて下さい

    今日父が国道で自損事故を起こしてしまいました。 体調が悪く会社を早退する道での事故で意識がもうろうとしていたらしく、詳しい事はわかりませんが、本人いわく気づいたら当たっていたとの事です。警察も来て車はJAFによりレッカー移動、廃車となりました。 父には怪我はありませんでしたが、どうやらガードレール、中央分離帯へ当たっているようで、主人に話したところ、ガードレール等はすごく罰金が来るし、保険対象外と言われました。公共の物を破壊した場合はいくらぐらいの罰金が来るのでしょうか?JAFのレッカー代もかかると言われていますが、どのぐらいのものなのでしょう?高額な罰金が請求された場合行政は分割等頼めるものなのでしょうか?