• ベストアンサー

国道での出来事。びっくりしました。

先日、夜間に国道を走っていたら、黒煙をもうもうと出しながら 走行してるトラックがいました。 そのトラックの前後を別のトラック2台がハザードランプを点けて 走行しているという形でした。 しかもそれらは徐行速度ではなく、60~70kmのスピードで走ってたように思います。 私はその黒煙のためにとても視界が悪くなり、窓を閉めてるのに 煙のにおいもするし、何よりトラックが爆発炎上するのではないかと 私を含め、他の車もヒヤヒヤしながらその場を早く立ち去ろうと 猛スピードで逃げました。 本当に怖かったです。 ただ疑問なのが、 ・黒煙をもうもうと上げてるような車が走行してもよいのか? ・JAFなどを呼び、レッカー移動すべきではないのか? ・幸い、そのときに取り締まりはなかったのですが、このことが原因で スピード違反で捕まることがあるのか? (それで捕まるのなら理不尽極まりないんですが) ということです。 よろしくお願いします。

noname#7735
noname#7735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redspace
回答No.4

質問から推移すると、黒煙を上げて走行するトラックの前後にハザードを点灯させたトラックが走行していたということで間違いないでしょうか。  だとすれば、牽引しているわけでもないのにそのような走行をしている時点で、取締の対象になると思いますね。  ただ、その場合は現行犯が原則だったとおもいます。(後で警察に電話しても取り合ってくれないのでは?)  視界を遮るほどの黒煙を吹きながら走るトラック…考えただけでゾッとしますね。  質問の回答としては下記ですね。 ・黒煙を~ → 整備不良車として、走行は出来ません。 ・JAFなどを~ → JAFもキビシイと思いますね。(断られるかも、汗)積載車とか手配されるかも。 ・幸い、~ → そこの国道の法定速度にもよりますが、速度規制のない(60km/h)場合は、70km/hくらいはセーフでは?でも黒煙吹きながら走行して、前後の車はそれをかばうような走行をしているわけですから、整備不良と道路交通法違反?でキップ斬られるかもしれませんね。(この回答は自信ないですけど)

noname#7735
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >質問から推移すると、黒煙を上げて走行するトラックの前後にハザードを点灯させたトラックが走行していたということで間違いないでしょうか。 はい、そうなんです。 しかし、煙がもうもうとあがっていたので、トラックを直前にするまで、 ハザードさえ見えませんでした。 逃げるときに結構なスピードを出しましたので、「私」が捕まるのでは ないかと思いまして。説明不足ですみません。 とても参考になりました。今後に生かしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kun
回答No.6

他の方と同じ回答になりますが、捕まりたくなかったら減速すればよかったのです。他の車が速く走っていようと関係ありません。 トラックが60km/hだとすると40km/hまで減速すれば80km/hで追い越したのと同じく20km/hの相対速度でトラックから離れていきます。 橋の上といっても永遠に続くことはないですから渡りきったところの交差点で脇道に回ればよかったんですよ。

noname#7735
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 たしかに。そうですね。 その時の私の頭には爆発するんじゃないかという 恐怖感でいっぱいでして、この車付近からさっさと 逃げることしか考えてませんでした。 今後、ご回答いただいたことを教訓にしたいと思います。 ありがとうございました。

• iceman2
回答No.5

今回の事と関係有るかわかりませんが、以前このような事故がありました。参考URL

参考URL:
http://response.jp/issue/2004/0401/article59088_1.html
noname#7735
質問者

お礼

URLをありがとうございます。 確かに、視界をさえぎられるってコワイですよね。 私が出会ったケースもあわや大惨事だったかもしれません。 煙のために、遠くからのハザードも見えないくらいで、目の前に故障車が 現れたときには周りの車はスピード出してるし、急ブレーキもかけられないので、 ホントに困りました。 ありがとうございました。

• gamasan
回答No.3

異常な黒煙というのが どの程度かわかりませんが もし警察がいればまずそのトラックたちを止めたでしょうね。 おそらく排気マフラーのトラブルでしょうから 爆発炎上ということはないでしょう 一応運転で 飯を食ってる人たちですから 何が悪いかはわかっていたのでしょう で 他の車に迷惑かけないように 且つ迅速な移動 をしたのでしょう。 質問のあなたがこのトラックから逃げるためにスピード 違反をもししたらということですが。 高速でないんですから止まる もしくは脇道に一旦逸れる という選択肢もあるわけで 関係ないでしょう。 仮に整備不良などで そのトラックが同時に捕まったとしても 関係ないでしょうね。

noname#7735
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >他の車に迷惑かけないように 且つ迅速な移動 をしたのでしょう。 ハザードを点けて走行したのは、迅速かもしれませんが、徐行さえせず、 黒煙をもうもうとあげ、他車走行の迷惑にはなっていたので、 他に対処法はなかったのかと憤りを感じます。 橋の上でのことなので、脇道もないし、急にその車に出くわしたときには 他車もスピードを出して走行してたので、止まることもできませんでした。 何が起こったのかわからなく、怖かったというのが一番にありましたので。 ご回答くださり、勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#6341
noname#6341
回答No.2

>何よりトラックが爆発炎上するのではないかと >私を含め、他の車もヒヤヒヤしながらその場を早く立ち去ろうと >猛スピードで逃げました。 >本当に怖かったです。 何故その時に警察に通報しなかったのですか?

noname#7735
質問者

補足

視界をさえぎる黒煙と、そのにおい、爆発炎上するのではないかという 恐怖感で、頭の中には早くこの場を立ち去るということしかありませんでした。 冷静になった今、あの日のことをふと思い出し、あれはどうなのかと、 いろんな考えがよぎり、ここで質問させていただきました。 もし、この先こういったことに出くわせば、ここでご回答いただいたことを 思い出し、対処したいと思います。

• fitto
回答No.1

>>・黒煙をもうもうと上げてるような車が走行してもよいのか? 整備不良車ですね。当然ダメです。 >>このことが原因でスピード違反で捕まることがあるのか? 理由の如何にかかわらず捕まります。 当然、犯人逮捕や緊急入院を必要とする患者を乗せていても捕まります。

noname#7735
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 なるほど、そうですか。 車のことにはあまり詳しくないので、色々と 教えていただき、勉強になりました。 ありがとうございました。