• ベストアンサー

電話の通話料が有料(高額)の理由

迷惑メールとかスパムメールって多いじゃないですか。その最大の理由は、コストの低さだと思うのですが、どうかしら? いたずら電話やいたずら郵便もありますが、メールに比べるとゼロに等しいくらい少ないと思います。いた電かけるのはソイツの意思次第なのですが、通話料は電話をかけた方が負担するので、いたずらしたテメーが痛い思いをします。ラインやスカイプなどの安いツールもありますが、有料で高額の電話が多いです。 郵便だと、もっと高額です。いたずらなんかに高額な切手代やコピー代や封筒代を費やすのは、バカバカしいのでしょう。 メールだと、送信料がゼロに等しいので、ジャンジャンいたずら出来ます。 って事は、メールを有料にすると、スパムメールは大幅に減りますか?別の言い方をすると、電話の通話料はゼロに出来るけど、そうするといたずら電話が増えるから電話をあえて有料にしているのでしょうか? っというよりも、もしメール送信が有料になったなら、私宛にスパムメールがジャンジャン来て欲しい。こんなメールに出費している送信者の姿を想像すると、きっと楽しい。スパムメールを送る金があるなら、松茸でも食べればいいと思う。

• IP電話

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電話は一度に一人にしか話せない メールは一度に数千人に発信できます 料金より手間が違う  

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.2

インターネットとインターネットメールは基本原理が無料なのです。有料にすることは技術的に出来ません。もししたければまったく別のネットを作らなければなりません。そうすれば有料に出来ます。企業用ネットなどにはすでにそう言うものがあります。閉域網といって閉じていますから、インターネットとは切り離されます。中国は軍事用にそう言う閉域網を作っているようです。ハッカー攻撃やウイルスの心配がありませんが、あなたがメールを送ることも出来ません。