• ベストアンサー

からだの疲れをとりたい

最近、多大なる単位認定試験や、慣れない寮生活などのストレスと持病の摂食障害その他諸々で体が食べ物を受け付けなくなり、必然的に動きがうとくなり、歩くだけで大変な力を要するようになってきているのですが… 自分でもできるからだの疲れをとる方法を教えてください。 体が重いのをとると言うことを。 食べろはまず無理です。吐きます。 近くに病院もないので知っている知識を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

ストレスには、マグネシウムサプリメント サプリ飲むには食べないといけないので、 塗るタイプのものがいいと思います。 エプソムソルトもマグネシウムですので、 お風呂に入れて入るといいですよ。 しばらく動けないでいると、 心臓が弱ってくる場合もあり、さらに動かなくなるので悪循環になります。 そういうときはコエンザイムQ10で。

anjyutan
質問者

お礼

Mgですか! はじめて知りましたありがとうございます! 体育等強制的に運動させられているのでまだ心臓は大丈夫かと思うので頑張ってみます。 ご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ai-aou
  • ベストアンサー率24% (33/136)
回答No.3

亜鉛をおすすめします。 亜鉛は、体力回復に大変有効です。 ポイントは、吸収を良くするビタミンCと一緒に摂る事です。 摂食障害でしたら、栄養バランスの為に、ビール酵母をあわせて飲む事も、オススメ。 ビール酵母は、栄養バランスが良く、体力と食欲の増進に役立ちます。 エビオスは、昔からあって有名ですが、同じメーカーの、ビール酵母Zもいいです。亜鉛が入っています。胃腸が弱い人は、亜鉛入りの方が効果すると思います。 亜鉛は精神の安定作用もありますので、ストレスや摂食障害にはオススメです。

anjyutan
質問者

お礼

亜鉛ですか! おすすめしていただきありがとうございます! なんとか認定試験を終えたので多少のストレスは軽減されたのでこのまま頑張ります! ご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190707
noname#190707
回答No.1

専門家に相談しよう 実家へ帰って 通院すること 全治後に復学しよう

anjyutan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 自宅に帰れるまで残り3日程なので(合宿のような感じで)なんとか耐えようと思います…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体を硬直させた状態で眠ってしまい、疲れが取れません

    眠っているときに、体を硬直し力んだ状態で眠っているようで、朝起きると、脇の下が筋肉痛だったり、肩が凄いこっていたり、歯ぎしりもしているようで、歯も痛いときがあります。 どうも、だらっとした、力を抜いた状態で寝ていないようです。 朝起きると、体中が疲れています。 眠ると逆に体が疲れてしまうのです。 ここ数年、ずっと朝起きると、疲れている状態が続いており、悩んでいます。毎日・毎日・疲れが溜まり、熟睡も出来ていないようで、昼間、凄い眠気に襲われる時もあります。 何よりも、疲労が蓄積されて、すぐに疲れてしまう体で、生活に支障が出ています。 ベットで寝ていますが、布団とか、ベットの固さが原因なのでしょうか? それとも、睡眠障害のような病気で、通院の必要があるのでしょうか? もし、同じような経験された方や、お医者様がいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 疲れが取れにくいのですが。。。。。

    私現在40歳の男性ですが、若いころからスポーツ好きで体を動かすのが大好きなのですが。このごろと言うか35歳を過ぎた頃からスポーツ後の疲れが抜けず1ヶ月から6ヶ月も軽い頭痛が抜けなかったり免疫力が低下して風邪をひいて(寝込む程ではないです)しまいます。運動としては自転車(レースをやったりする位トレーニングをします)ウインドサーフィン(いまでは海に入る前のセッティングでいやになっています)ジョギング(軽くロングスローディスタンス)その他もろもろと広く浅くやっています。いまでは何も出来ずたまに調子が良いときに自転車に軽く乗っていますがそれでもそれでもだめで一回スポーツをやると一ヶ月位元気が無くなってしまいストレス解消の為にやっていたのにストレスが溜まる一方です。なにか病気なのではとも心配しています。宜しくご教示下さいますようお願いいたします。

  • 拒食症の人に接するにあたって

    知り合いに拒食症(摂食障害)の女の子がいます。 その女の子は、大学進学にあたって親元を離れ、寮生活をするようになりました。 しかし、3年生になったあたりから摂食障害を伴うようになり、みるみるやせていきました。 大きな原因は「学校へ行きたくない。」ということから始まっているようで、ストレスから胃潰瘍に近い症状になり、摂食障害に至ったようです。 そうは言っても「学校へは行かないとならない」という気持ちが強迫観念となって弱った体に鞭打つという結果になっています。 さて、簡単な状況しかお伝えできませんが、この女の子には「親元に帰れ」とアドバイスべきなのでしょうか? それとも「我慢してがんばれ!」というべきなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 異常な程の疲れの原因とは・・

    9年前から一人暮らしをしているのですが 数年前から常に疲れているというか 異常な程 体がしんどいんです。普通に生活おくってるだけでキツイんです。年齢は30代前半なので 年からくる疲れとは違うと思うんです 多分; あと仕事は座り仕事で体力は使わないので それからきてる疲れでもないようです。ちなみにタバコも吸いませんしアルコールも飲みません。自分で思い当たるものとしては 15年ほど前からの摂食障害(最近はそうでもないですが一時かなりひどい時があり一日に二回食べたものを吐いたりという時期がありました)からくるもの。あと貧血(最近 検査はしていませんが鉄剤を飲んでるので今はそこまでひどくないと思います)一人暮らしで食生活栄養バランスからくるもの あと17から22歳頃 ひきこもりで 殆ど運動してなく それからの筋力低下などからきてるもの。原因がハッキリしないので何をどうしていいかもわからないでいます。申し訳ありませんが体のことに詳しい方 一番可能性の高いもの 体のしくみ、改善方法など よろしくお願いします。

  • 体のかゆみ

    僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。 かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。 背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。 かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませんでした。医者は、皮膚の乾きと精神的なもの(ストレス等)でおきているのかも知れませんと言われました。 この症状が出だしたのは、2年ぐらい前で最初は、かゆみもあまり無かったのですが、月日がたつにつれてひどくなってきました。ちょうど、会社で上司と合わずストレスがたまりだしてきた時だと思います。今は、その会社は辞めて就職活動中です。このままだと面接に言ったときもかゆみが出そうで困っています。 しかし、このかゆみは、夏場の汗をかくほどのあつさになると、出なくなります。 同じよう症状で悩んでる方、治し方の知っている方、アドバイス等教えてください。

  • 自分を追い込むためには

    資格試験って難しいです。なぜなら先延ばしが 出来るから。学生時代入試や単位の認定試験って そうそう何度も先延ばし出来ないから必然的に 追い込まれてやってました。しかし社会人に なっての資格試験って極端な言い方をすれば 来年受けてもいいわけですよね。もちろん 長い目で見てこれくらいまでには受かって おかないとなという目安はありますけどね。 そういう意味で自分に踏ん切りをつける コツってありますか?

  • 通信ですべて単位が取れる大学は?

    体の障害のために大学への通学は ほとんど無理です。(多分1回も出来ません。) 高校卒業後の生きがいのためにも生涯学習を 続けられるように考えています。  放送大学への進学を考えていましたが、 単位認定の時に試験会場へ行く必要があるので 難しいと思います。  全く通学必要なしに大学の単位が取れる ところはありませんか? 教えてください。

  • 体の弱い人が、生き抜いていくこと

    こんにちは。 私は、30代未婚女性です。結婚歴はなく、実家で暮らしています。 小さいころから非常に身体が弱く、現在も体力がありません。 例えば、ジムに通って体力をつけるとか、したこともあります が、ジムに通うことが仕事みたいになって、精一杯、というか なかなか全てをこなすのが大変です。 現在、新しい社会生活に飛び込んだものの、 一週間目で生来の持病が出てきてしまい、 (ストレスや疲れで、扁桃腺が腫れたり、耳鳴りや 耳鼻科系統が一気に出ます) 通う時間もしんどく、寝ています。 自分では、無理の利かない、まるで不良品のような自分が イヤですが、、自分でも困っています。が、 社会人として、体の弱いのはデメリットでしかなく、 特に今ある環境では失格の烙印さえ押されてそうな 厳しい所です。 何か、お薦めの健康法などあれば教えてください。

  • 摂食障害なのですが

    こんにちは 初めて質問させて いただきます! いま私は飲食店で バイトをしています。 ところが 私は摂食障害でバイト 終わりにストレスなどで バイト先の食べ物や 帰り道に食べ物を買って 食べてしまって 最近とても不安定なので 飲食店のバイトを辞めて 治療に専念しようか迷っています。 けれど、生活費も稼がなくてはならないので 働くのは辞めないつもりなのですが そこで家族にどんな場所でバイトしたらいいかなぁ?など一緒に考えてるのですけれど、 いま摂食障害の方で こうゆうところで アルバイトしてるよって方 見えましたら教えて下さい! もしくは、こうゆう場所なら精神的な急な休みも理解してくれる場所知ってるよ!って方も教えていただけたら嬉しいです(泣) いま私は19歳の フリーターです。 高校は摂食障害の 悪化で辞めました。 早く普通に戻ってきちんと 社会に復帰したい! アドバイスある方 どうかお願いします。

  • 寝ている間の体の硬直

    この半年くらい、朝起きて、全身に軽い筋肉痛(だるさ)をおぼえることが多くなりました。前日、前々日共に、運動をした記憶は全くなく、原因として考えられるのは、寝ている間の硬直くらいしか思い当たりません。夢も苦しい夢を見ることが多く、深夜、パッと目が覚めた時、体を気をつけの姿勢のまま、力が入ってる自分を発見しました。病気?ストレス?とにかく、良い夢を見て、すっきり寝たい、体の疲れも取りたいのです。何かアドバイスあれば、教えて下さい。(寝る前に酒を飲めば良いとか…)