• ベストアンサー

Sonyの「クリエ」について

外出先で「物を書く」そしてそれを自宅に戻って愛用のパソで修正、編集するという目的【のみ】を主眼において機械を買おうと思います。ノーパソはすでに一台あるし、予算が追いつかないので、ワープロに近いものを…と相談したところクリエを勧められました。主人がPalmを使っていますが、互換性はありますか?基本的な入力、使用頻度による変換順の入れ替えなどは賢いですか? そしてなにより使い易いですか? 通信をする予定はなく、使っても住所録とスケジュール程度の機能があれば十分なのです。ネット用の原稿を出先で書きたい。思い付くまま時間のあるときに書きためたいのが主目的です。 予算25000円以下(量販店で)で探しています。TJ/THあたりのシリーズを使っていらっしゃる方の使用感を教えて下さい。

• Reffy
  • お礼率82% (236/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neginebu
回答No.2

Palm/m100とClie/SJ33を使っています。 PalmもClieも「PalmOS」搭載のPDAです。 ですので、Palmで使っているソフトはClieでも使えるものが多いです。 (OSのバージョン、ハイレゾ対応等の理由で使えないモノもあります。) パソコンとの同期ソフトは「Palm」の場合は「PalmDesktop」 「Clie」の場合は専用の「CliePalmDesktop」になるので供用は出来ません。 (少なくとも私の場合は無理でした。) >基本的な入力、使用頻度による変換順の入れ替えなどは賢いですか? PalmOSでは、基本的には「Graffiti」という手書き入力で文章を書いたりします。 ちょっと慣れない入力方法だと思いますが、慣れてしまえば紙に書くように手早く入力が出来ます。 私の「SJ33」には最初から「ATOK」が搭載されているので、変換・入力予想も賢く、快適に文章が書けますね。 現行の「TJ37/TH55」には「デグマ手書き」が搭載されているので、「Graffiti」を使わなくとも直接日本語を手書き入力出来ます。 これらが無くとも、Palmには「POBOX」という優れた入力補助フリーソフトがあるので大丈夫ですけれど(^^ゞ メモ帳代わりに使うなら価格の安い「TJ37(25000円程度)」でも充分ですが、もっと手軽な「TJ25(18000円程度)」でも充分だと思います。 ご参考までにどうぞ。

Reffy
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。 ずっとキーボードがないと…でもPDAだと小さすぎてミス連発しそう、と悩んでいたところ、このあいだ見たクリエに、ペンでアイウエオ順配列の画面をつつく入力を見ました。 つつく方式でローマ字だと苛々しそうでしたが、これならいいかなって…。 もう一個の候補の件とともに、また質問させて頂いてベストを探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょっとしたメモ程度なら平気ですが ある程度の長文を書こうと思ったら、 クリエ本体のみではきついです。 クリエ用のキーボードを買うか、 VAIO U やWin CE機のシグマリオンとかを 使うことをお勧めします。 ご主人がPalm持ってるなら、 ちょっと触らせてもらえばよいかと。

Reffy
質問者

お礼

やっぱりキビシイですか?HPを管理するのに、出先ではメモ書きにしてやっていたのですが、結局いい文章を思い付いても夜に書き直すのが大変で…。 sigmarion、それにもとても興味あったのですけれど、サンプルが壊れていて触れなかったのです。 主人のpalmも随分古いので、クリエをおそろいにして、データ移管ができるといいな…とか考えたのでした。 ありがとうございます。でもクリエ用のキーボード…はいい感じな気がします。 値段と相談してみますね。 ありがとうございました。