• ベストアンサー

Sonyの「クリエ」について

外出先で「物を書く」そしてそれを自宅に戻って愛用のパソで修正、編集するという目的【のみ】を主眼において機械を買おうと思います。ノーパソはすでに一台あるし、予算が追いつかないので、ワープロに近いものを…と相談したところクリエを勧められました。主人がPalmを使っていますが、互換性はありますか?基本的な入力、使用頻度による変換順の入れ替えなどは賢いですか? そしてなにより使い易いですか? 通信をする予定はなく、使っても住所録とスケジュール程度の機能があれば十分なのです。ネット用の原稿を出先で書きたい。思い付くまま時間のあるときに書きためたいのが主目的です。 予算25000円以下(量販店で)で探しています。TJ/THあたりのシリーズを使っていらっしゃる方の使用感を教えて下さい。

  • Reffy
  • お礼率82% (236/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.2

Palm/m100とClie/SJ33を使っています。 PalmもClieも「PalmOS」搭載のPDAです。 ですので、Palmで使っているソフトはClieでも使えるものが多いです。 (OSのバージョン、ハイレゾ対応等の理由で使えないモノもあります。) パソコンとの同期ソフトは「Palm」の場合は「PalmDesktop」 「Clie」の場合は専用の「CliePalmDesktop」になるので供用は出来ません。 (少なくとも私の場合は無理でした。) >基本的な入力、使用頻度による変換順の入れ替えなどは賢いですか? PalmOSでは、基本的には「Graffiti」という手書き入力で文章を書いたりします。 ちょっと慣れない入力方法だと思いますが、慣れてしまえば紙に書くように手早く入力が出来ます。 私の「SJ33」には最初から「ATOK」が搭載されているので、変換・入力予想も賢く、快適に文章が書けますね。 現行の「TJ37/TH55」には「デグマ手書き」が搭載されているので、「Graffiti」を使わなくとも直接日本語を手書き入力出来ます。 これらが無くとも、Palmには「POBOX」という優れた入力補助フリーソフトがあるので大丈夫ですけれど(^^ゞ メモ帳代わりに使うなら価格の安い「TJ37(25000円程度)」でも充分ですが、もっと手軽な「TJ25(18000円程度)」でも充分だと思います。 ご参考までにどうぞ。

Reffy
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。 ずっとキーボードがないと…でもPDAだと小さすぎてミス連発しそう、と悩んでいたところ、このあいだ見たクリエに、ペンでアイウエオ順配列の画面をつつく入力を見ました。 つつく方式でローマ字だと苛々しそうでしたが、これならいいかなって…。 もう一個の候補の件とともに、また質問させて頂いてベストを探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょっとしたメモ程度なら平気ですが ある程度の長文を書こうと思ったら、 クリエ本体のみではきついです。 クリエ用のキーボードを買うか、 VAIO U やWin CE機のシグマリオンとかを 使うことをお勧めします。 ご主人がPalm持ってるなら、 ちょっと触らせてもらえばよいかと。

Reffy
質問者

お礼

やっぱりキビシイですか?HPを管理するのに、出先ではメモ書きにしてやっていたのですが、結局いい文章を思い付いても夜に書き直すのが大変で…。 sigmarion、それにもとても興味あったのですけれど、サンプルが壊れていて触れなかったのです。 主人のpalmも随分古いので、クリエをおそろいにして、データ移管ができるといいな…とか考えたのでした。 ありがとうございます。でもクリエ用のキーボード…はいい感じな気がします。 値段と相談してみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリエ(TJ-25)のソフトについて

    私は、ソニーのクリエ(TJ-25)を以前から愛用してきましたが、調子が悪くなり、友人の持っていた同機(クリエ TJ-25 )を譲り受け使用することになりました。 しかし、問題点が一つ。 以前インターネット経由で入手し、インストールしていたスケジュール管理ソフトの「KsDateook」がネットで見つからずインストールできない状態です。 クリエが廃版になったのでフリーソフトも見つからなくなったのでしょうか? どなたインストールできるURLを知っていたら教えてください。 かなり困っています。

  • クリエのPEG-TH55について教えて下さい

    現在バイザーのpalm機を使用していて、クリエに買い換えようかと していて、店頭で断然PEG-TH55に惹かれてしまいました。  そこでカタログからは読みとれなかった情報について教えてください。 ・エクセル・ワードを閲覧はできるとのことですが、  簡単な編集もできないのでしょうか?  PCでワークシートを作っておき、クリエ側でセルに数字入力すれば  計算結果が表示される等 ・PDFの閲覧ができるとのことですが、PDFで図面などを出先で  見ることを想定しています。  拡大、縮小、全体表示、テキストデータのコピーはできますか? ・この機種は購入時点で無線LANが内蔵されているんですよね?  自宅で使っているairstationに接続してインターネットできると  いうことで間違いないでしょうか?  また、無線LAN経由でPC内のデータを引っ張ってこれるのでしょうか? ・メモリースティックは1本は本体に同梱されていますか? ・クレードルは別売りのようですが、クレードルは慌てて買わなくても  標準同梱品でhotsyncできますか?? ・フル充電で持ち歩き、出張などで頻繁に使っても十分実用的な範囲の電池ですか?  (現在持っているpalm機は電池式ですが、消耗が早くて  予備電池を持っていかなければとても安心できませんので。) ・デモ機ではボイスメモ5秒しかできなかったのですが、設定を変えれば  数分でも可能でしょうか? ・Graffiti入力は可能でしょうか?  ちなみに他のクリエ機では可能でしたが、「K」の入力の際に現在の機種の  Graffitiでは「く」に近い形で入力していましたが、クリエでは普通に  Kと入力しなければ出ませんでしたがGraffitiの仕様も昔とは違ってきてる  のでしょうか? ・写真は、クリエを横にした状態での全画面表示はできますか? 既にお持ちの方が いらっしゃいましたらご回答お願い致します

  • クリエ(plam)から泣く泣くザウルスに乗り換える?

    クリエTH55を使用しています。 plamはC3から使い始め、4台目です。 PIMとMP3プレーヤー代用として猛烈に愛用しています。 しかし、sonyの撤退決定を機にもっと使いやすいPDAがあるのなら・・と、一度思い切ってザウルスに乗り換えてみようかと思っています。 Plamの、、 電源を入れてすぐにサクサク動くスピーディーさ。 強烈なバッテリーのもち。 すっかり慣れたグラフィティ入力。 楽しいADD-ONソフト。 ザウルスに換えると、この辺りは大きく犠牲になりますか? 予算的にSL-C1000を選ぶと思います。 特にPlamからザウルスへ乗り換え経験のある方、 生々しい経験談などお聞かせください。

  • クリエで画面表示を縦横にできるソフト「Landscape」の購入先を教えて下さい

    クリエTH55、NX73Vを使用しておりますが、以前かなり人気のソフト「Landscape」(ラウンドスケープ)がネット販売されていなのですが、現在どこも取り扱いが無いようです。海外サイトでは販売されているのですが、やはり不安です。どなたか日本語サイトで現在購入できるところがありましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。 クラブビットウェイ PDAソフトSHOPやHandango - Palm OSでは販売されていませんでした。

  • Palmを所有してますが・・将来性なし??

    現在クリエ(SJ-33)を使用してます。 電話帳とスケジュール管理だけに使っていたのですが、音楽が再生できたりする機能を、最近になってやっと、使おうかな~なんて考えてます。 それでいろんなサイトを回っていたのですが、SONYのクリエ撤退を思い出しました。 もうPalmの将来性はないのでしょうか? 海外ではまだ大丈夫かも知れないのですが、私は英語が分からないので、簡単なソフトであってもかなり抵抗があったりします。 壊れる前にザウルス(これは将来性あり?)に替えるとか、WindowsCE搭載機に替えるとか検討したほうが良いのでしょうか? PDA愛用者の皆さん、壊れた時のこととかどう準備されていますか?

  • Zaurus SL-A300

    現在、Zaurus SL-A300の購入を検討しています。使用目的は、スケジュール管理とパソコンのWord,Excellのファイルを出先でも、確認、修正などしたいということです。 そこで、カタログを見ていたのですが、SLシリーズの付属ソフトウェア 機種別一覧表で、SL-A300だけ、ワープロ・表計算の脚注に、『付属CD-ROMに収録』とありました。 これはどういう意味でしょうか? ワープロ、表計算は使えるけど、いちいちインストールしないといけないってことですか? この他に、上記のような使用目的にふさわしいPDFがあれば、教えていただきたいと思います。予算は、2-3万程度です。

  • おすすめのPDAを教えてください。

    おすすめのPDAを教えてください。 紙手帳(1年) ↓ CLIE T650C(中古購入で約2年使用 電池切れに嫌気) ↓ 紙手帳(1年) ↓ CLIE TH55(1年前中古購入 今週に至る) と使ってきました。TH55の電池の持ちは十分使用に耐えられましたが 水没させてしまい、画面が映らなく、充電するとCLIEロゴの音が繰り返し流れます。 前々から、そろそろPalm以外に移行した方がいいのかなと考えていましたが、突然TH55が使えなくなる事態になりこれを機に移行も視野に考えています。 ・TH55で必須なのはクリエオーガナイザーの「予定表」と「手書きメモ」です。手書きで書き込めるのは便利です。 ・通信機能はほとんど使うことはありませんでした。あるにこしたことはありませんが電池減りますし、家ならPCがありますので。HotSyncもクレードル経由です。 ・電話しながらでも使いたいので、携帯とPDAは分けたいです。携帯は今はau iida G9です。 ・TH55の用途は予定管理と手書きメモと過去の予定の参照、あと手書きじゃないメモです。 中古でTH55を探すか、修理に出すか、ほかのPDAを買うか(中古新品問わず)意見をお願いします。

  • SONYクリエについて教えてください

    英語を覚えるにあたり iPodを購入しようか悩んでいるところですが 数年前に買って 説明がよくわからなくて使いこなせない クリエがあることを思い出しました 機械おんちと 説明書の読めない私です うんざりで ほったらかしですが クリエは 簡単に言うと 何ができるのでしょうか?? というか 音楽や英語などをうつして聴けるのでしょうか 次々と物を買うのも勿体ないので 考えているのですが iPodの方が使いやすいですか? 機種は PEG-SJ33 です クリエを使いこなせている方 いますか?

  • ソニーのクリエ

    sonyのクリエ(PEG-TH55)をもっているんですが、ペンタッチ式で速く入力できず、キーボードを外付けできるならしたいんですが、できるでしょうか? (まともな回答なら良回答をつけますので、ご回答を宜しくお願いいたします)

  • パソコン組み立て例おしえて

    ノーパソを新規購入します。 店頭にあるようなメーカー製でも良いのですが、 予算の関係で自分で指定して組み立ててもらう方が安いかなと思っています。 *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* 持ち歩きが苦にならない重さ(一応1キロ前半を想定) オフィス付き ビデオと画像を大量に持ち歩くので内蔵HDD500以上は欲しい 大容量バッテリーがあると嬉しい(装着時に多少重さが増えるのは仕方ない) 使用目的はごく一般的なインターネットと多少のビデオ編集 テレビ機能は不要 次は2-3年で買い換える予定 予算は12くらいまで max15 *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* オフィスのソフトは付属がいいのか、古めのものをオクで買う方がいいのかイマイチわかりません。互換ソフトは不可です。 ビデオ編集は最大30分程度のものにところどころテロップを付ける作業を想定 予算は安ければ安いほど良いです。 ※出先でプロジェクター等の出力機器につなぐ頻度が高く、いろいろな環境で対応できるようにタブレットではなくノートパソコンが希望です。 予算の範囲内でどこに重点を置いたら快適に使えますか?

専門家に質問してみよう