• ベストアンサー
  • 困ってます

SONYクリエについて教えてください

英語を覚えるにあたり iPodを購入しようか悩んでいるところですが 数年前に買って 説明がよくわからなくて使いこなせない クリエがあることを思い出しました 機械おんちと 説明書の読めない私です うんざりで ほったらかしですが クリエは 簡単に言うと 何ができるのでしょうか?? というか 音楽や英語などをうつして聴けるのでしょうか 次々と物を買うのも勿体ないので 考えているのですが iPodの方が使いやすいですか? 機種は PEG-SJ33 です クリエを使いこなせている方 いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

CLIEは好きな製品の一つですし今でも使っているのでポジティブな回答を書きたいところなのですが、正直現状ではあまり積極的にお勧めできないと思っています。 おそらくyuki2008さんの質問に書かれていることはできると思います。使いにくさも特にないと思います。問題があるとすると、 ・発売元のソニーのサポートは期待できない(販売終了しているので) ・修理等の対応はしてくれると思うが、いつ使えなくならないとも限らない ・ユーザ数も減っている(たぶん)ので、ユーザ間のヘルプを期待できない ・変化の早いIT製品としては、今やちょっと古いと思える仕様がある つまるところ、使いこなしている人には便利だし使う意義はあっても使うのをやめる理由はあまりないのですけれど、今まで使っていなかった人が新たに使い始める理由もないと思います。 音楽や英語などをMP3形式のファイルにしておけば、それを入れたメモリースティックをCLIEに装着して(SJ33の場合は標準の)Audio Playerというアプリケーションで聴くことができます。操作性もそう悪くないと思います。 ただ、今までそういうことをやったことがないとするとメモリースティックを購入しないといけないです。「メモリースティックPRO」という比較的容量の大きいメモリースティックには対応していないので格納できる音楽や英語音声の時間はせいぜい2-4時間分とかまでです。 「それで十分だよね」「今あるものを大切に使おう」と思えればそれもいいのですが、コストパフォーマンスがいとはとても言えないので使う(そして今後使い続ける)ための投資に見合う感じはしません。 思い入れでもあれば別なのですけれども…。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 2~4時間使えれば十分です まだ数年はSONYさんも対応してくれるかもしれないので そのうちに使った方がいいかもしれませんね でも コストもかかるんですね 英語の辞書もあるらしいのですが どうやったらよいものか・・・ う~ん・・・ 考えてみます とりあえず 充電してみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • bardfish

私はPEG-NR70、PEG-NX70Vと使ってきました。NX70Vは今でも使っています。スケジュール帳がこの手のツールの中では私の使用目的に一番マッチしています。 CLIEは簡単に言うと「電子手帳」です。電源を入れてみれば分かると思いますが、スケジュール帳、アドレス帳、電卓などとして使用できます。さらにオーディオプレイヤーとしても使用できますし、ボイスレコーダーとしても使用できます。 CLIEに音楽などを転送するにはパソコンにSonicStageをインストールしてCLIEと連携する必要があります。 PEG-SJ33は2000年発売ですからメモリースティックはPROには対応していないようなので128MBまでしか使用できません。NX70VだとPROにも対応しているので1GB以上のメモリースティックが使用できます。とは言え、CLIEのバッテリーはそんなに持たないので長時間の使用だと辛いですね。USB充電ケーブルも売っていましたが今では入手も難しいと思います。 購入してから数年使用していないのならバッテリーがもうダメでしょう。新しいバッテリーに交換する費用でiPodが買えるかもしれません。

質問者からのお礼

充電したら 壊れていたようです SONYさんにきいたら送ってくださいとおっしゃってました 有料だったら 使わないし 無料だったら少し使ってみようかと思いますが 長期的には何かを買い揃えてまでは使わないつもりです ありがとうございました 参考になりました