PADの購入を考えています。初めてのPADの購入を考えています。

このQ&Aのポイント
  • 初めてのPAD購入の目的はメモとスケジュール管理です。
  • その他には画像閲覧や映像の再生、ボイスメモも利用したいです。
  • 予算は2万円から3万円で、iPAQ Pocket PC h1937に興味がありますが、利用性やソフトの種類について懸念があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PADの購入を考えています。

初めてのPADの購入を考えています。 利用の一番の目的は   ・メモ (手書き文字認識が早くて正確で保存したメモを整理して活用しやすい)   ・スケジュール管理 (予定の表示や書き込みTO DOなどの管理操作がしやすい) 上記の2点以外に欲を言えば   ・画像閲覧(デジカメなどの画像がみられる)   ・映像の閲覧(動画の再生ができる)   ・ボイスメモが利用できる。 といったところです。 文字の入力については手書き認識だけで、キーボードの利用は考えていません。予算が2万円から3万円で考えていたので、最初は機能的には妥協してPalm OSを利用したSONYの低価格のクリエを購入するつもりでいたのですが、iPAQ Pocket PC h1937が2万円台で購入できるのを知って迷いだしました。ただ「PC」という肩書きが私に変な先入観を持たせています。起動に時間がかかる。また、各種の機能を使うために起動してから画面をクリックするという手間がかかる、各種設定がややこしい…etc。 といった考えです。 それで教えて欲しいのですが、Pocket PC h1937は、 ・クリエのように素早く機動してメモを書くことができるのでしょうか?  ・ボイスメモも簡単で素早く利用できるのでしょうか? ・手書き認識はPalm OSと比べてPocket PCの方の性能はどうなんでしょうか? ・各種のソフトの種類は私が調べてみたところ、Pocket PCの方は簡単でスマートな使い方のできるようなモノが少ない様に感じましたが、どうでしょうか? ・動画の再生ができる様ですが、パソコンで録画したテレビ番組などを見ることはできるのでしょうか? iPAQ Pocket PC h1937の存在を知って欲が出てきたというのが本音なのですが、使いこなせない機能がたくさんあっても意味がありませんし、自分にとって一番必要なメモやスケジュール管理が手軽にできなければ困ります。 以上のようなところです。 よろしくおねがいします。

• RH-1
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ただ「PC」という肩書きが私に変な先入観を持たせています。起動に時間がかかる。また、各種の機能を使うために起動してから画面をクリックするという手間がかかる、各種設定がややこしい…etc。 PCとは付いていますが、PDAなのでパソコンのように起動に時間がかかることはありません。RH-1さんの思っていることは杞憂です。 電源を入れればすぐに使い始められます。 画面をクリック(PDAの場合はタップという)するのはCLIEもPocketPCもやりますよ。 ペンタッチというのがPDAの基本操作ですので。 また、各種設定については、CLIEにしろPocketPCにしろ、使いはじめにはある程度必要です。 >それで教えて欲しいのですが、Pocket PC h1937は、 ・クリエのように素早く機動してメモを書くことができるのでしょうか?  可能です。 すぐに起動して、メモが取れます。 ・ボイスメモも簡単で素早く利用できるのでしょうか? これも簡単に出来ます。 ・手書き認識はPalm OSと比べてPocket PCの方の性能はどうなんでしょうか? 一部CLIEにはテグマの日本語手書き認識ソフトが搭載されていますが、Palm系の基本入力はグラフィティというアルファベットを簡略化したような、日本人には馴染まないような入力方法を採用しています。なぜ日本人なのに、アルファベットもどきで入力しないといけない?! PokcetPCは標準で日本語手書き認識を採用しています。 テグマにしてもPocketPCの手書きにしろ、その人個人の癖などで認識率が変わりますので、どっちがいいかとは言えません。 ・各種のソフトの種類は私が調べてみたところ、Pocket PCの方は簡単でスマートな使い方のできるようなモノが少ない様に感じましたが、どうでしょうか? それは調べが浅いと思います。PocketPCも優秀なオンラインソフトがいっぱいあります。 また、PocketPCはウィンドウズとの親和性が高いせいか、個人のオンラインソフトだけでなく、サードパーティーなど、いろいろなメーカーからソフトや周辺機器が出ています。 http://www.wince.ne.jp/ http://www.airbitway.com/cp/airppcpc/top.html ・動画の再生ができる様ですが、パソコンで録画したテレビ番組などを見ることはできるのでしょうか? 見ることが出来ます。再生できる動画フォーマットもCLIEよりも豊富です。 この辺のソフトも、上記で書いたURLで探せばあります。 あと、動画や音楽をPDAで利用すると、電池を食います。Pocket PC h1937は電池が簡単に交換できるので、予備バッテリーを購入しておけば安心です。CLIEは電池交換不可。また、CLIEは電池が切れ、放っておくとデータが消えます。出先で使うものですからね、交換式で予備と交換できるというのは安心感があります(CLIEでも外部バッテリーがありますが、サイズが大きいし、つなげて利用すると邪魔でしょうがないです) 最後に、同じようなコンセプトならGENIOなんかもありますね。 http://www.genio-e.com/pda/products/350_index.htm 個人的にはこれがお薦めですが、ちょっと高くなります。 http://www.compaq.co.jp/products/handhelds/pocketpc/h2210/

RH-1
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 なるほど、PocketPCも直ぐに起動して使えるんですね。PocketPCは少し値が張るものと思っていたのですが、手頃な値段のものが出たのでかなり気持ちが傾いてきてます。sekitobawebさんから回答を頂いてから、少し私なりに調べてみたのですが、やはりソフトのシンプルさと種類はCLIEのほうか良いように感じました。 頂いた回答を参考にじっくり考えて決めたいと思います。 どうもありがとうごさいます。 …追伸 「PDA」を「PAD」などと書いてしまって…お恥ずかしいです。