PDA希望条件:サクサク検索とe-booksができる手軽なツール

このQ&Aのポイント
  • PDA購入についての質問です。私の希望条件を満たすのはPALM?PocketPCのどちらがよいのでしょうか。
  • 私はサクサクWeb検索ができるPDAを探しています。また、e-booksの読み込みやメモの書き込みができることも希望しています。
  • PCとの互換性やお絵描きソフトの対応も重視しています。安価なクリエのPDAでも十分なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PDA 私の希望条件の場合ベストはどっちでしょう?

PDA購入についての質問です。 過去の履歴にもいくつか質問があったのですが 私の希望条件を満たすのはPALM?PocketPCの どちらがよいのでしょうか・・・。 ぜひご教授ください! *サクサクWeb検索ができる。 *e-booksが読める。 *入力はメールか、メモを書ける程度でスケジュール管理は  あまり必要がない。 *excellやwordはなくてもよいが、できればお絵描きソフト  が対応してるものがよい。 *PCとは互換性があったほうがよい。 要は、電車や旅先で手軽にお気に入りサイトの検索が できたりe-文庫が読めて、後は気づいた時にメモを 簡単にとれるものとしてのツールがほしいのです。 上記の内容であれば安価なクリエなどのpalmでも 十分なのでしょうか・・・?クリエの場合 ソニーのPCを持っていることは必須ですか? とても素人の質問で申し訳ないのですが どうかご回答をよろしくお願いします~。

  • emmy
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Web検索はPDAのスピードよりも、検索サイトの賢さによりますから一概には言えません。ただ、通信スピードが速ければ検索結果を早く受信することができます。 128Kに対応したAir H"のような早い通信機器を取り付けると良いかもしれません。 e-bookは、現段階ではPalmではe-文庫で提供されているPDF(Acrobat)、T-Timeのデータは表示できないと思います。 お絵かきソフトは比較的簡単にフリーのものが手に入ります。 PCとの互換性?というのはデータのやり取りでしょうか? もしそうなら、Palm、PocketPCどちらでも可能ですがデータの互換性はPocketPCのほうが上です。 PalmはPocketPCかというのであれば、PocketPCということになるでしょう。 一応これも… >クリエの場合ソニーのPCを持っていることは必須ですか? ソニーである必要はありません。

emmy
質問者

お礼

trumphouseさん、早速ありがとうございました! そうですか、palmはe-book対応してないんですね・・・。 これからはやっぱりPocketPCが主流になっていくのかな。 で、お礼といいつつ、追加質問ですが、お薦めの PocketPCはどこのメーカーでしょうか? どこも機能的には大きなちがいはないものなのでしょうか? 又、教えていただいた「128Kに対応したAir H"のような 早い通信機器」というのはスロットに関係してあるのでしょうか? どうか宜しくお願い致します!

その他の回答 (2)

回答No.3

シグマリオンIIの大きさはどこかに腰を落ち着かせて、っていうほうがあってますね。 LOOXが気になるようであれば、これもいいと思いますよ。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-U1/ Palmであれば、 常に持ち歩いて試してみたい  →Visor Edge \12800で薄くて軽くてかっこいいです。 カラー液晶がいい  →IBM WorkPad c505 \30000くらいです。 文章を読む事が多い  →Sony Clie PEG-T400C ジョグがついてるので片手で操作しやすいです。カラーがよければ PEG-T700C IBMがPalm市場撤退を発表していますから、IBMの製品が比較的安くなっています。(IBMはPalmからOEMを受けているので物はpalmと同じです) Palmだと、とりあえず今は安いものを買って使ってみるというのがいいですね。というのも秋あたりから新しいOSになってCPUまで変わってしまいます。 …難しいところですねぇ(笑

emmy
質問者

お礼

シグマリオン、私のまわりでも人気のようでした。 いっそ、Palmとシグマリオン買っちゃおうかな・・! 実は気持ちがPALMを買いたい方に心変わりして しまいました。対応ソフトもたくさんあるようですし 英語の勉強がサクサクできそうなジョグがついてる クリエにしようかと思っています。 trumphouseさん、ありがとうございました!

回答No.2

私自身はPocketPCにはあまり興味が無いもので、機種といわれてもピンとこないのですが、Compaq、東芝、NEC、HP、CASIO最新機種はどれもほとんど性能差が無く値段もあまり変わりません。デザインなどの好みで選んでも問題ないと思います。(HPの568はコンパクトフラッシュつきませんが…) 外で使うことが多いようでしたら、液晶は反射液晶がいいでしょう。 Air H"、P-in compactはPHSの通信機器でそれをさすだけで(設定は必要です)どこでもインターネットに接続できます。どちらもコンパクトフラッシュ(CF)に対応しているものを選べば問題ないでしょう。本体を購入するときにいっしょに購入すると安くしてくれることがあります。 私が選ぶとしたら、CFとSDが本体に収納できて反射液晶、ということでNECのPocketGearかな。 正直なところPDAでどれがいいかと聞かれれば、キーボードと通信環境(インターネット)、予算で判断してPalm系かシグマリオンIIを進めることが多いです。 Webやメールを中心に外でも通信したい人には大抵シグマリオンIIを勧めています…でもPcoketPCじゃないんですよねぇ。

emmy
質問者

お礼

またまた早速ありがとうございます。 シグマリオン(2)、売れているようですね。 価格.COMでも一番人気のようでした。 3万円代で買えるのは確かに魅力的です。 ルックスもスタイリッシュですものね。 でもどうしてもハンドヘルは、電車で立ちながら広げるには・・・ちょっとと思う私です。 そういえば、一時期車内で持っている人をすごく見かけましたが見なくなったのはPDAに移行しているからかしら? PocketGear見てみます。個人でもってるデスクトップもNECですし。 カシオペアは時々限定色とか出しているので惹かれているのすが・・・。 富士通から今度出るというLOOX?も気になります。 ポケPCの”買い時”はまだもうちょっと先なのかな~。 ちなみにPalmだとしたらお薦めはどちらの機種ですか? ぜひ参考までに教えてくださいませ。

関連するQ&A

  • PDA(PocketPC)で文書ファイルを読むには

    Windows Mobile5.0(iPAQ rx1950など)やPocketPC2003で、大きなWord文書(もしくはTEXT文書)を文庫のように読みたいのですが、どうしたらよいでしょうか? PCの場合軽くするためによくAcrobatなどでPDF化しますが、同じようなことはできないのでしょうか? もちろんPC上で加工しても良いです。 PDA用の読書文庫のようなファイルは何でどう 作られているのでしょうか? やりたいことはPC上またはPDA上でTEXT文書 (またはWord)の文書をPDF化のようにして PocketPCでPDA文庫のような感じで 読みたいのです。

  • PDAか?ノートPCか?

     現在ノートPCを使っていますが、古くなったので買い換えを 検討しています。  しかし、現在用途が 1.メールの閲覧・送信。 2.旅先からデジカメで撮影した画像をメールに添付して友人へ送信。 3.旅先から掲示板にアクセスしての書き込みや、掲示板への画像の投稿。 のほぼ3つ絞られていますので、PDAでも可能な範囲では?と思い、 ノートPCよりも安価なPDAも買い換えの選択肢に入れ検討中です。  そこで、 ・1.は問題ないと思いますが、PDAでも「2、3」2つの事が行えるのか? ・最新機種のPDAのブラウザは、IEのどのバージョンに相当するのか? を教えて頂けないでしょうか?  ちなみに、現在デジカメはソニーのサイバーショットを使用して いますので、PDAの場合ソニーのクリエを選択肢に入れています。 クリエの中でお勧めの機種がありましたら、こちらも教えて頂けると 幸いです。

  • おすすめのPDAを教えてください。

    おすすめのPDAを教えてください。 紙手帳(1年) ↓ CLIE T650C(中古購入で約2年使用 電池切れに嫌気) ↓ 紙手帳(1年) ↓ CLIE TH55(1年前中古購入 今週に至る) と使ってきました。TH55の電池の持ちは十分使用に耐えられましたが 水没させてしまい、画面が映らなく、充電するとCLIEロゴの音が繰り返し流れます。 前々から、そろそろPalm以外に移行した方がいいのかなと考えていましたが、突然TH55が使えなくなる事態になりこれを機に移行も視野に考えています。 ・TH55で必須なのはクリエオーガナイザーの「予定表」と「手書きメモ」です。手書きで書き込めるのは便利です。 ・通信機能はほとんど使うことはありませんでした。あるにこしたことはありませんが電池減りますし、家ならPCがありますので。HotSyncもクレードル経由です。 ・電話しながらでも使いたいので、携帯とPDAは分けたいです。携帯は今はau iida G9です。 ・TH55の用途は予定管理と手書きメモと過去の予定の参照、あと手書きじゃないメモです。 中古でTH55を探すか、修理に出すか、ほかのPDAを買うか(中古新品問わず)意見をお願いします。

  • PDAでMP3ファイルをダウンロード、保存は可能?

    インターネット上にあるWAVやMP3ファイルをダウンロードする場合、 PCでは「リンク先を右クリックして保存」という方法をよく使いますが、 ザウルス(MI-E1)、ポケットPC(CASSIOPEA、GFORT)、PalmなどのPDAでも 同じことが出来るのでしょうか?

  • PC-PDA間のメールについて

    PDAを購入しました。OSはPocketPC2003です。 メールの送受信がメインなんですが、Outlookとしか同期できないとのことなので、本体PCもOEからOutlookに乗り換えました。 ただ、私にはOutlookがどうしても使いにくく、また立ち上げも遅く、同期は諦めて、本体PCはOEに戻そうかなと考えています。 そこで質問なんですが・・・ 1.OEとの同期はやっぱりできないのでしょうか?OE以外のソフトではどうでしょうか?逆にOEと同期できるようなPDA側のソフトなどないでしょうか?(同期する項目は、メールと連絡先だけで十分です) 2.同期を諦めた場合の手段として、PDA側でメールをチェックした時には、サーバーにコピーを保存するように設定出来ないでしょうか?(あくまでメインは本体PCなので) 3.同期しないのならば、いっそのこと、PDA側のソフトも使いやすいものに変えたいなぁと思います。何か良いソフトをご存知ないでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 外付けキーボードが接続可能なPDAについて教えてください

    お世話になります。 検索してみたのですが、どうも狙った答えが出てこなかったので質問させてください。 ものを書くことが仕事柄多く、外出先で長時間文章入力ができるPC(orPDA)を探しています。 シグマリオンなどが第一に購入の候補に挙がったのですが、すでに中古しか流通していないこと、手がかなり大きい私には、あのキーボードでもいささか難儀しそうなことなどの理由で却下しています。 ちなみに私の求める条件としては、 ・バッテリーの持ちがいい(最低6時間) ・USBキーボードが接続可能 ・PCへデータの移動が可能で、さらにそのテキストデータを改竄することができる。 と、この三点があります。 しかしそもそも調べてみたところ、PDAには現在ザウルス、Win、Palmと三種類あるみたいですが、どれがUSBキーボードを接続可能なのかわかりません。 ザウルスはメーカー非公認ながら、それなりにがんばれば動作するらしいと言うのを聞いたことがありますが、PDA初心者としてはいきなりそこまでチャレンジできるのかもちと不安です(PC自作などでパーツの知識は少しはありますが、それでもちょっと…)。 そのあたりも含めて、良い機種や、良い方法があれば、アドバイスを頂きたいのです。 繰り返しになりますが、ネットなどで使う用途はまったく考えていないので、要は「携帯ワープロ」として使えればいいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 最強PDAは?

    はじめまして。 数年前からPDAに興味がありましたが、お金が無くてずっと購入できませんでした。 働き出し、ほんの少しばかり、余裕が出来購入を考えています。しかし、PalmOSのクリエが市場から撤退して、どうも、PDA市場そのものが縮小しているようで、数年前に調べた知識がもろくも崩れてしまい、皆様のお力をお借りしたいと思います。 以下の私の希望に沿うものってあるのでしょうか? 1.どんなに壊れようが基本はSONYが好きです。(もう出荷していないのでそこまでこだわりませんが、バイオ、サイバーショット、HDプレーヤー所有)⇒記録媒体として、メモリースティック希望 2.WindowsOFFICE(ワード、エクセル、パワーポイント)の持ち運び、閲覧、編集希望(PCとの連携) 3.インターネットブラウザは、希望しません。(通信費が安くなるのであればほしいけど) 4.今回ほしくなった理由は、医学辞書の電子辞書がほしい!!というところからPDA物欲が再燃したためなので、辞書が入れれること。 5.予算5万円以内。私にとって結構高いものなので、長く仕えそうなもの(サポート、拡張性) 6.入力は、タッチペン、小型キーボード問わず 7.画像ビューアー(動画までは希望しない) 8.電子書籍が見れたりするとベター 9.医療関係のためのアプリケーションが追加で使えるもの(簡単に調べたらPalm用で結構でてるみたい。 以上の条件で、完全一致でなくても当然よいです。おススメがありましたら、教えたください。 ●どうやら、最近はウィルコムのW-ZEROがヒットしているみたいなのですが、これってPDAとして十分使えるものなのでしょうか?そこらへんも教えてください。

  • pdaを購入するにあたりmailの添付ファイルについて

    palmかポケットpcに興味がでまして 今度購入しようと考えています そこで質問なんですが excelのデータ等を添付した メールをpdaで受信して 添付のデータを見る事は できるのでしょうか? できるのであれば 参照するためには何が必要なのでしょうか?

  • PDAと無線LANについての質問です

    無線LANについてはまったくの初心者です。 現在ソニークリエTH-55を使用して4年です。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-TH55/index.html これまではスケジュール管理を主に使用してきました。 しかしながらPDAでネット接続の経験がありません。 というのも、家や職場は有線でPCからネットに接続しているからです。 最近になってニンテンドー Wi-Fi USB Conectorを購入しました。 http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.html ここで質問です。 ニンテンドー Wi-Fi USB Conectorは無線LANとほとんど同じという認識です。 しかし、PDA(上記クリエ)からネット接続を試みていますが、まったくできません。 やはり無線LANの環境のないところでは、PDAとインターネットは接続できないものでしょうか(無線LANカードの使用は除きます)。 もしニンテンドー Wi-Fi USB ConectorとクリエTH-55の接続方法があればご教示いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • PDAの該当機種並びに・・・

    PDAの購入を検討中ですが技術的に無知な故、質問内容のおかしい所ご容赦下さい。 1.お薦めの機種をお教え下さい。 基本的に必要な機能は大前提でスケジュール管理、音楽/映像の再生ですが、ワード&エクセルの閲覧のみならず編集も可能が望ましいです。 又、デジカメ機能、ボイスレコーダー機能も望ましいです。が、コスト対パフォーマンスで断念も可です。 ヤフオクで購入検討中の候補はSONYクリエPEG-TH55もしくはSHARPザウルスSL-C1000です。(要はそういった内容を購入希望とお考え下さい) それを前提でのこういう商品なら機能的にこうだけどもコスト的にこうだよと言うアドバイスをお願い致します。 2.質問です。 現在海外在住なのですが、PDA端末で、無線LANやBluetoothと言う内容を判っていないのですが、これは海外では役に立たない内容と考えるべきでしょうか?SHARPのEM・ONE等はそういう点から候補外になるでしょうか? 宜しくお願いします。