• ベストアンサー
  • 困ってます

PDA 私の希望条件の場合ベストはどっちでしょう?

  • 質問No.257018
  • 閲覧数49
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (20/22)

PDA購入についての質問です。
過去の履歴にもいくつか質問があったのですが
私の希望条件を満たすのはPALM?PocketPCの
どちらがよいのでしょうか・・・。
ぜひご教授ください!

*サクサクWeb検索ができる。
*e-booksが読める。
*入力はメールか、メモを書ける程度でスケジュール管理は
 あまり必要がない。
*excellやwordはなくてもよいが、できればお絵描きソフト
 が対応してるものがよい。
*PCとは互換性があったほうがよい。

要は、電車や旅先で手軽にお気に入りサイトの検索が
できたりe-文庫が読めて、後は気づいた時にメモを
簡単にとれるものとしてのツールがほしいのです。

上記の内容であれば安価なクリエなどのpalmでも
十分なのでしょうか・・・?クリエの場合
ソニーのPCを持っていることは必須ですか?

とても素人の質問で申し訳ないのですが
どうかご回答をよろしくお願いします~。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (66/124)

Web検索はPDAのスピードよりも、検索サイトの賢さによりますから一概には言えません。ただ、通信スピードが速ければ検索結果を早く受信することができます。
128Kに対応したAir H"のような早い通信機器を取り付けると良いかもしれません。

e-bookは、現段階ではPalmではe-文庫で提供されているPDF(Acrobat)、T-Timeのデータは表示できないと思います。

お絵かきソフトは比較的簡単にフリーのものが手に入ります。

PCとの互換性?というのはデータのやり取りでしょうか?
もしそうなら、Palm、PocketPCどちらでも可能ですがデータの互換性はPocketPCのほうが上です。

PalmはPocketPCかというのであれば、PocketPCということになるでしょう。

一応これも…
>クリエの場合ソニーのPCを持っていることは必須ですか?
ソニーである必要はありません。
お礼コメント
emmy

お礼率 90% (20/22)

trumphouseさん、早速ありがとうございました!
そうですか、palmはe-book対応してないんですね・・・。

これからはやっぱりPocketPCが主流になっていくのかな。
で、お礼といいつつ、追加質問ですが、お薦めの
PocketPCはどこのメーカーでしょうか?
どこも機能的には大きなちがいはないものなのでしょうか?

又、教えていただいた「128Kに対応したAir H"のような
早い通信機器」というのはスロットに関係してあるのでしょうか?

どうか宜しくお願い致します!
投稿日時:2002/04/22 10:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (66/124)

シグマリオンIIの大きさはどこかに腰を落ち着かせて、っていうほうがあってますね。

LOOXが気になるようであれば、これもいいと思いますよ。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-U1/

Palmであれば、
常に持ち歩いて試してみたい
 →Visor Edge \12800で薄くて軽くてかっこいいです。
カラー液晶がいい
 →IBM WorkPad c505 \30000くらいです。
文章を読む事が多い
 →Sony Clie PEG-T400C ジョグがついてるので片手で操作しやすいです。カラーがよければ PEG-T700C

IBMがPalm市場撤退を発表していますから、IBMの製品が比較的安くなっています。(IBMはPalmからOEMを受けているので物はpalmと同じです)

Palmだと、とりあえず今は安いものを買って使ってみるというのがいいですね。というのも秋あたりから新しいOSになってCPUまで変わってしまいます。
…難しいところですねぇ(笑
お礼コメント
emmy

お礼率 90% (20/22)

シグマリオン、私のまわりでも人気のようでした。
いっそ、Palmとシグマリオン買っちゃおうかな・・!

実は気持ちがPALMを買いたい方に心変わりして
しまいました。対応ソフトもたくさんあるようですし
英語の勉強がサクサクできそうなジョグがついてる
クリエにしようかと思っています。
trumphouseさん、ありがとうございました!
投稿日時:2002/04/23 10:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (66/124)

私自身はPocketPCにはあまり興味が無いもので、機種といわれてもピンとこないのですが、Compaq、東芝、NEC、HP、CASIO最新機種はどれもほとんど性能差が無く値段もあまり変わりません。デザインなどの好みで選んでも問題ないと思います。(HPの568はコンパクトフラッシュつきませんが…)
外で使うことが多いようでしたら、液晶は反射液晶がいいでしょう。
Air H"、P-in compactはPHSの通信機器でそれをさすだけで(設定は必要です)どこでもインターネットに接続できます。どちらもコンパクトフラッシュ(CF)に対応しているものを選べば問題ないでしょう。本体を購入するときにいっしょに購入すると安くしてくれることがあります。
私が選ぶとしたら、CFとSDが本体に収納できて反射液晶、ということでNECのPocketGearかな。

正直なところPDAでどれがいいかと聞かれれば、キーボードと通信環境(インターネット)、予算で判断してPalm系かシグマリオンIIを進めることが多いです。
Webやメールを中心に外でも通信したい人には大抵シグマリオンIIを勧めています…でもPcoketPCじゃないんですよねぇ。
お礼コメント
emmy

お礼率 90% (20/22)

またまた早速ありがとうございます。

シグマリオン(2)、売れているようですね。
価格.COMでも一番人気のようでした。
3万円代で買えるのは確かに魅力的です。
ルックスもスタイリッシュですものね。

でもどうしてもハンドヘルは、電車で立ちながら広げるには・・・ちょっとと思う私です。
そういえば、一時期車内で持っている人をすごく見かけましたが見なくなったのはPDAに移行しているからかしら?

PocketGear見てみます。個人でもってるデスクトップもNECですし。
カシオペアは時々限定色とか出しているので惹かれているのすが・・・。
富士通から今度出るというLOOX?も気になります。
ポケPCの”買い時”はまだもうちょっと先なのかな~。
ちなみにPalmだとしたらお薦めはどちらの機種ですか?
ぜひ参考までに教えてくださいませ。
投稿日時:2002/04/22 13:18