快適に使える予算内のノートパソコン組み立て例

このQ&Aのポイント
  • 予算内で快適に使えるノートパソコンの組み立て例についてまとめました。
  • 重さは1キロ前半で、オフィス付きでビデオと画像を大量に持ち歩ける内蔵HDD500以上のノートパソコンがおすすめです。
  • 大容量バッテリーも備えたノートパソコンで、一般的なインターネットと少量のビデオ編集にも対応します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン組み立て例おしえて

ノーパソを新規購入します。 店頭にあるようなメーカー製でも良いのですが、 予算の関係で自分で指定して組み立ててもらう方が安いかなと思っています。 *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* 持ち歩きが苦にならない重さ(一応1キロ前半を想定) オフィス付き ビデオと画像を大量に持ち歩くので内蔵HDD500以上は欲しい 大容量バッテリーがあると嬉しい(装着時に多少重さが増えるのは仕方ない) 使用目的はごく一般的なインターネットと多少のビデオ編集 テレビ機能は不要 次は2-3年で買い換える予定 予算は12くらいまで max15 *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* オフィスのソフトは付属がいいのか、古めのものをオクで買う方がいいのかイマイチわかりません。互換ソフトは不可です。 ビデオ編集は最大30分程度のものにところどころテロップを付ける作業を想定 予算は安ければ安いほど良いです。 ※出先でプロジェクター等の出力機器につなぐ頻度が高く、いろいろな環境で対応できるようにタブレットではなくノートパソコンが希望です。 予算の範囲内でどこに重点を置いたら快適に使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.4

>ビデオを少し編集するくらいなら そりゃスペックが高いに越したことはないですが、 ・バッテリがパック化されているものだと選択肢がない ・携帯ノートという時点で選べる性能に上限がある という二点で気にしても仕方がないかなと。 まあ、Atom系のCPU(Celeron/Pentium N系を含む)さえ避けておけばそう大差は無いはずですし、それらのCPUを積んでてバッテリパックを使う機種は記憶に無いのでこの条件ならおおむね無視して問題ないだろうと見ました。 ともあれ、挙げられている条件だと先に挙げたLet's note(XZ/SZ/LX)か、あるいは重量を多少妥協(1.45キロ程度)してThinkPad X200系くらいしか選択肢が無いように思います。 私なら真っ先に交換式のバッテリパックってとこを妥協しますがね…出先でプレゼンするにしてもプレゼン会場には普通電源あるでしょうし、バッテリ駆動してるときにビデオ編集とかやってられないですし。

NicoRobbin
質問者

お礼

なんだかスッと納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Gletscher
回答No.3

こんなところで好きな仕様に変更して 12万円以内でもいけると思います。 http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073?WEB_STYLE=S_2235_00000001&NP=1

NicoRobbin
質問者

お礼

リンクありがとうございました。 検討してみます!

• Eureka_
回答No.2

「バッテリが大容量」では無く「大容量バッテリ(オプション)がある」という希望です? おそらくそこが一番のネックかと。最近のノートPCは軽量化とか色々あってユーザーによるバッテリ交換ができない機種が多いので。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/29/news043.html あと、いろいろ持ち歩く&重量軽減という点でストレージをSSDにするのは絶対かと思います。耐衝撃性、動作の機敏さ、いずれもHDDとは比較になりません。 データ?SDなり外付けHDDなりに送り込めば良い。256のSSDと200GBのSDXCで要求容量にはだいたい足りるでしょう。 とかくバッテリが問題。今ざっと1.25キロ以下って条件でkakaku.comを見てみましたが、バッテリ交換できそうなのはLet's noteしかありませんでした。無論その予算で手が届くレッツに500GBのストレージとかあるはずもなく、と。

NicoRobbin
質問者

お礼

そうです、そうです! 言葉足らずですみませんでした。 大容量バッテリがオプションとして用意されている機種がいいなぁと考えていました。 SSDについてはその存在は知っているつもりなのですが、実際にSDD搭載のパソコンを所有したことがなくて、予算の関係もありあまり重要視していませんでした。 なるほど200GBなんて容量のカードもある時代なのですね。 そちらの方向で考えてみます。。 「バッテリーがネック」ということは、ビデオを少し編集するくらいならメモリもCPUもごく一般的なスペックで良いのでしょうか。

回答No.1

DEll製品なら15万円だせるならあると思います。 サイトで確認してください。 大容量バッテリーは買わないでいいと思います。 購入後、楽天などで純正ではないものを別にかったほうが安くつきます。

NicoRobbin
質問者

お礼

なるほど、大容量バッテリーの類も純正以外がたくさん出ているのですね。 情報ありがとうございました。