快適に使える予算内のノートパソコン組み立て例

このQ&Aのポイント
  • 予算内で快適に使えるノートパソコンの組み立て例についてまとめました。
  • 重さは1キロ前半で、オフィス付きでビデオと画像を大量に持ち歩ける内蔵HDD500以上のノートパソコンがおすすめです。
  • 大容量バッテリーも備えたノートパソコンで、一般的なインターネットと少量のビデオ編集にも対応します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン組み立て例おしえて

ノーパソを新規購入します。 店頭にあるようなメーカー製でも良いのですが、 予算の関係で自分で指定して組み立ててもらう方が安いかなと思っています。 *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* 持ち歩きが苦にならない重さ(一応1キロ前半を想定) オフィス付き ビデオと画像を大量に持ち歩くので内蔵HDD500以上は欲しい 大容量バッテリーがあると嬉しい(装着時に多少重さが増えるのは仕方ない) 使用目的はごく一般的なインターネットと多少のビデオ編集 テレビ機能は不要 次は2-3年で買い換える予定 予算は12くらいまで max15 *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* オフィスのソフトは付属がいいのか、古めのものをオクで買う方がいいのかイマイチわかりません。互換ソフトは不可です。 ビデオ編集は最大30分程度のものにところどころテロップを付ける作業を想定 予算は安ければ安いほど良いです。 ※出先でプロジェクター等の出力機器につなぐ頻度が高く、いろいろな環境で対応できるようにタブレットではなくノートパソコンが希望です。 予算の範囲内でどこに重点を置いたら快適に使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.4

>ビデオを少し編集するくらいなら そりゃスペックが高いに越したことはないですが、 ・バッテリがパック化されているものだと選択肢がない ・携帯ノートという時点で選べる性能に上限がある という二点で気にしても仕方がないかなと。 まあ、Atom系のCPU(Celeron/Pentium N系を含む)さえ避けておけばそう大差は無いはずですし、それらのCPUを積んでてバッテリパックを使う機種は記憶に無いのでこの条件ならおおむね無視して問題ないだろうと見ました。 ともあれ、挙げられている条件だと先に挙げたLet's note(XZ/SZ/LX)か、あるいは重量を多少妥協(1.45キロ程度)してThinkPad X200系くらいしか選択肢が無いように思います。 私なら真っ先に交換式のバッテリパックってとこを妥協しますがね…出先でプレゼンするにしてもプレゼン会場には普通電源あるでしょうし、バッテリ駆動してるときにビデオ編集とかやってられないですし。

NicoRobbin
質問者

お礼

なんだかスッと納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

こんなところで好きな仕様に変更して 12万円以内でもいけると思います。 http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073?WEB_STYLE=S_2235_00000001&NP=1

NicoRobbin
質問者

お礼

リンクありがとうございました。 検討してみます!

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

「バッテリが大容量」では無く「大容量バッテリ(オプション)がある」という希望です? おそらくそこが一番のネックかと。最近のノートPCは軽量化とか色々あってユーザーによるバッテリ交換ができない機種が多いので。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/29/news043.html あと、いろいろ持ち歩く&重量軽減という点でストレージをSSDにするのは絶対かと思います。耐衝撃性、動作の機敏さ、いずれもHDDとは比較になりません。 データ?SDなり外付けHDDなりに送り込めば良い。256のSSDと200GBのSDXCで要求容量にはだいたい足りるでしょう。 とかくバッテリが問題。今ざっと1.25キロ以下って条件でkakaku.comを見てみましたが、バッテリ交換できそうなのはLet's noteしかありませんでした。無論その予算で手が届くレッツに500GBのストレージとかあるはずもなく、と。

NicoRobbin
質問者

お礼

そうです、そうです! 言葉足らずですみませんでした。 大容量バッテリがオプションとして用意されている機種がいいなぁと考えていました。 SSDについてはその存在は知っているつもりなのですが、実際にSDD搭載のパソコンを所有したことがなくて、予算の関係もありあまり重要視していませんでした。 なるほど200GBなんて容量のカードもある時代なのですね。 そちらの方向で考えてみます。。 「バッテリーがネック」ということは、ビデオを少し編集するくらいならメモリもCPUもごく一般的なスペックで良いのでしょうか。

回答No.1

DEll製品なら15万円だせるならあると思います。 サイトで確認してください。 大容量バッテリーは買わないでいいと思います。 購入後、楽天などで純正ではないものを別にかったほうが安くつきます。

NicoRobbin
質問者

お礼

なるほど、大容量バッテリーの類も純正以外がたくさん出ているのですね。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコン買い換えアドバイスください

    夫の仕事用ノートパソコンを購入予定です。 私自身はデスクトップ専門なのでノートパソコンはイマイチ詳しくありません。 夫は更にパソコン選びに関しては疎いほうです。(操作はまったく問題ありません) 現在使っているのは2014年に買った富士通のLIFEBOOK http://kakaku.com/item/K0000652358/spec/#tab これから買うのは ・もう少し持ち歩きに便利な軽く小さめのサイズ ・8GBは欲しい ・簡単なビデオ編集(テロップ付けやカットのみ。凝った作業ではありません)で使う頻度が高いので、その操作に支障がないもの ・MSのOFFICEが入っているもの(互換ソフト不可) メイン機として毎日長時間使い、出張にもよく持ち出すのでこれまでも2年程度で買い換えてきました。予算は安いに超したことありませんが妥協しすぎて使いにくいものは支障がでます。 自宅で使うときは別途モニタやキーボードをつなげています。 現在購入できるもので具体的にどのような商品があるか教えてもらえませんか?

  • ビデオ編集ソフトご紹介ください。

    私の知り合いの方なんですが、現在、 ビデオ編集ソフト、アドビのプレミア5を利用してます。 が、操作が難しい上に「テキストのテロップ」の機能が どうもたよりないような気がします。操作が簡単で、且つ、 右から左へ流れるスクロールテロップ機能が豊富な 編集ソフトを探しています。 タイトルは、どのソフトでも豊富だと思いますが、 画面の下を流れる「テロップ」?って言うんでしょうか あれが、豊富なビデオ編集ソフトで安いのをどなたか ご存知の方是非、お教えくださいませんでしょうか? MegaViとUleadくらいしか思いつかないのですが、どれも、 HPを見ても、テロップに関する詳細な機能紹介は出ていませんでした。 現在利用している方で、どなたかこれが一番!!と言えるものを 是非、ご紹介くださいませんか? 予算は、1万~2万円くらいで・・・。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • ビデオ編集用パソコンの構成にについて

    ビデオ編集用に新しいパソコンを買いたいのですが、CPUやメモリー等の機器構成をどの程度のものがよいのかわかりません。 やりたいことは、少年野球のビデオを3台程度のカメラで撮って、編集して、テロップや解説音声を入れたいのです。 どんなPCの構成にすればよいか、教えてください。 また、ビデオ編集ソフトで、お勧めを教えて下さい。 通販で買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • パソコンについての質問です。

    今年パソコンを買い換えようと思っているのですが、 1 core i 7で 2 ブルーレイディスク対応で 3 デジタルビデオカメラで撮った動画が編集(音楽やテロップなどをつけて編集する事)出来て 4 デジカメで撮った静止画も編集(音楽やテロップなどをつけて編集する事)出来て 5 キャノンのデジタルハイビジョンビデオカメラと相性が良く 6 音質がよい 7 ノートブックタイプで画面が15.6インチ程度 以上の機能を持ち合わせたパソコンを希望しております。ソニー、富士通、東芝の3社のうち どのメーカーがベストでしょうか?特に動画編集に優れたソフトが内臓されているものと、ホーム ページの作成にも優れたソフトを内臓しているものこの2つを中心に考えております。 愚問かもしれませんが、どなたか詳しい方教えて下さい。

  • Video Studio10 と Windowsムービーメーカーの違い

    はじめまして。 お世話になります。 今動画編集ソフトを探しています。 することは ■画像と画像の間にテロップを入れる ■映像中に文字を入れる ■BGMを入れる ■作成画像をプロジェクタで大きく見せる。 の以上4点です。 パソコンにWindowsムービーメーカーが入っており、 お試しに作ってみました。 が、市販のソフトも気になるので、 Video Studio10の体験版をダウンロードし、比較しました。 でも両者にあまり違いがないように感じるのですが、 両者の相違点をお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか。。 また、編集後の画像は両者に違いはありますか?? プロジェクタで見るため、画像を鮮明につくりたいと思っています。 ど素人な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 出先でパソコンを借りてビデオ編集がしたい。

    教えてください。 家にパソコンがないので、出先でパソコンを使いたいです。さらにそのパソコンにムービー作成ソフトをインストールして、ビデオ編集をしたいです。 こうした場合、満喫のパソコンで作業可能でしょうか。あるいはパソコンを買わないといけないでしょうか。あるいはほかに何かアイデアがあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの編集

    デジタルビデオカメラを友人から借りてとり、編集をしようと思ったんですが、ついていた編集ソフトが思っていたようなことが出来なくて困っています カメラはVictorのGR-DVA20Kです やりたかったう菜ことであれば、ことは、ビデオの編集、音楽の挿入、テロップなどの文字を入れること。 出来ないなら、出来ないで、構わないのですが、ソフトを変えればできるようなことであれば、教えていただけませんでしょうか?お勧めのものなどがあれば、教えてください。よろしくお願いします

  • お願いします。

    ビデオカメラで撮った動画をパソコンに取り込んでテロップを入れたりいろいろ編集して思い出に残るDVDをつくりたいのですが、そのような編集機能を備えたソフトを紹介してください。かなり細かいことまで設定ができるようなものを特によろしくお願いします。

  • Premiereを編集ソフト、テロップをPhotoshopで。

    質問です。 PremiereLEでビデオを編集する際、Photoshopをテロップ作成に利用しているのですが、 普通にアルファチャンネル(白アルファマット)を使ってテロップを送出した場合、 何故か透明にハズの部分が多少暗くなってしまいます。 テロップ制作の際に黒の背景を引いた訳でもないのですが…。 どなたかご存じの方は教えて下さい。

  • 編集に適したデジタルビデオカメラとソフト

    PCでの編集に適したデジタルビデオカメラと編集ソフトを探しています。 会社ユースなのでスタイルや重さは気にしません。 メモリ容量は大きいほうが良いです(HDでもOKです)。 予算はカメラとソフト込みで6~7万円です。(オプション品は除きます) 編集するPCはウィンドウズXP-PROです。 ビデオの使用目的は撮影した映像をDVDにして(テロップなどをつける)会社PR用として配布することと、PPTに貼り付けてプレゼンすることです。(プロ級の出来栄えでなくても構いません) 個人的にビクターのエブリオを所有していますがPCに接続すると専用のソフトが立ち上がってしまい、非常に編集がしにくいです。(私の使い方が悪いだけかもしれません)なのでそういうものはパスということで…。 お勧めのカメラと編集ソフトを教えてください。