• 締切済み

広島県で子供会がない地区を探しています

初めまして、「ねこかぶり」と言います。実は、住んでる所が子供会が強制加入で小3の息子が入ってますが、彼はそこの地区の子と遊ぶことがほとんどなく、私自身も仕事をしていますので、行事や手伝いに出るのが難しいのが現場です。それで、西広島より西側の範囲で、子供会がない地区、もしくは子供会があるが任意加入の地区へ移住を考えてます。参考にしたいので、お聞かせていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

noname#209525

みんなの回答

回答No.1

子供会って、面倒臭いですよね。 お母さんが働いていれば、余計に行事参加は難しいと思います。 更に、お子様が小3ですと、母親も一緒にお手伝いなどで参加する行事もあると思います。 しかし、可愛い子供の友達作りの場として、とても大切な場でもあるのです。 >彼はそこの地区の子と遊ぶことが殆どなく…と書かれていますが、 本当にお子様は近所の子と交流したいと思わないのでしょうか 子供会に参加しても近所の子と会話が無いから参加したいと思わないのではありませんか 母親も働いていて大変だと思いますが、その家庭環境の中でも母親が頑張って参加し、 他のお母さんと仲良くする姿を我が子もみて、周囲の子とも話せるようになると思うのですが… 実は「ねこかぶり」のお母さん、あなたが他の近所のお母さんとの交流を面倒臭いと考え、 近所のママ友(お子様)も含めて関わりたくないのではありませんか その内、朝の登下校で、お子様は班長を任されるようになるでしょう。 小さい頃から近所の子と遊ぶことで、仲間意識を持ち、コミュニケーション能力も高められるのです。 子供はとても敏感で、周囲の親の言葉や、関わりにも左右されます。 最近は少子高齢化も増え、お子様が1人っ子であれば、余計に友達作りが難しく、 子供会を通して、友達を作る場に繋がるのです。 しかし、お母さんが積極的に子供会に参加しない(近所でママ友を作らない)と、 そのお子様も孤立してしまう可能性があります。 面倒臭いとは思いますが、子供会は、近所との交流の場であり、とても大切な場でもあるのです。 将来、お子様が目上の子や年下の子に対し、どのように接していけばよいのかを学べる場だと思い 可愛い子のために、子供会に出来る範囲内で、お母さんも参加されてみてはいかがでしょうか アドバイスとして 母親が子供会の無い場所に移動することは簡単ですが それは、母親のアナタが楽になりたいだけなのではありませんか 引っ越すことが子供のために良いのか 何か嫌なことがあればそのたびに 逃げるような行動をとることが解決に繋がるとは思えません 子供会の無い場所を探すよりも、子供の将来の人間関係(社会に共存するため)を育むためにも もう一度 「子供会」参加について考えてみてはいかがでしょうか 近所のお母さんには 面倒臭いですが、他のお母さんも同じように子育てをして働いている方もいると思います。 ですから、仕事で子供会不参加の時は事前に 「○日の子供会は仕事があって参加できなくて。ごめんなさい」 と一言でも伝えておくだけでも十分だと思います。

質問者

お礼

回答お礼遅れましてすみませんでした。これからどうするかは検討中ですが、参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。