• 締切済み

サプリの副作用と病院の費用について

先日、プラセンタをクーポンで購入して服用したところ、5,6日後体中にひどい湿疹が出て、唇は3倍位に腫れあがり、翌日病院に行きました。 病院に行く時間には症状は落ち着いて、写真をお見せしたところじんましんだと言われました。 販売元にお電話して、普通なら返品はできない(クーポンを購入する時、返品には応じないと書いてありました)と言われましたが、事情を説明して認めて頂けました。しかし、病院の費用は認めて頂けませんでした。 体に害があった訳ですので、販売元に病院でかかった費用を認めてもらうことはできないのでしょうか?

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%81%A7%E8%95%81%E9%BA%BB%E7%96%B9%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 上記のリンクの中にもたくさん例がありますが、 プラセンタで副作用(蕁麻疹がでる、太るなど)があるのは、 もともと調べようと思ったらたくさん例があって、調べやすいことです。 今回、返品はできないというのを返品していただけたというのは そこそこ良心的な企業なんだとは思います。 私は病院でかかった費用は戻らないと感じました。 体に害がまったくないかどうか、というのは、 販売元の説明だけではなくて、始める前にいろいろと 調べたほうがいい物がたくさんあります。 アレルギー反応が出ないとされているものでも、特殊例は ないではないでしょうし. . . 今回の商品に、「まれに体質に合わない方がいます。なにか症状が出たら服用を控えてください」のような記載はありましたか?ないなら、記載していただきたいと伝えたほうがいいですね。

10ramu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前もって調べなくてはいけなかったんですね。 今までアレルギーなど出たことがなく、あまりにもひどかったもので大変驚いてしまいました。 しかし、好転反応と書いてありましたが、とても耐えられないので飲めません。

関連するQ&A

  • 通院病院にはない睡眠薬を購入したい場合は・・・

    現在、メンタルヘルス科へ通院しています。 長い間、睡眠薬がなくてもすぐに眠れたのに、ここ最近の暑さか?ストレスがたまっているのか?体が疲れているのに夜が眠れません。 しかし、通院している病院で貰っていた睡眠薬は、ある時を堺に飲むとじんましんが出るようになりました。 しかし、昔、遠方へ住んでいたときに貰った「ミンザイン」という薬だとじんましんがでません。 その薬が今の通院している病院で欲しいのですが、病院には置いていない薬といわれました。 そういう場合は、ミンザインが欲しいときは、どうすれば購入できるのでしょうか? また、ミンザインと同じ薬で、社名が違いにより、名前の違う薬だと不思議なことにじんましんが出てしまいます。。。 とにかくミンザインでないとだめなんです。 (薬局で処方したり、取り寄せて貰うことはできるのでしょうか?) 購入の仕方を知っておられる方は教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 寒冷じんましんは完全に治らないでしょうか?

    はじめまして。 わたしは寒冷じんましんになるようになって4年くらいになります。 結婚を決めたあたりから式の準備に仕事の多忙さにマリッジブルーも重なりかなりのストレスをためこみ結果寒冷じんましんがでる体質になったようです。 仕事がおわってスポーツをしていたのですが最初は腕に赤いちいさな蕁麻疹がでました。 病院にはいかずムヒなどスーっとするものをぬって冷やすとかゆみも湿疹も治まっていたのでそのままにしてました。 すると全身にでるようになってしまい今ではスポーツはおろかお風呂上りにも湿疹がでてしまいます。 初期の段階で皮膚科に行って薬を飲んでいればなおっただろうと先生にいわれました。 それから薬を飲みましたが効果はありません。 強い薬だったので子供もほしいとおもっていましたのでまた中断してしまいました。 今はおっぱいも離れたので本格的に治したいのですがネットでいろいろ調べましたがじんましんはなかなか治らないみたいで。。。 大好きなスポーツ、お風呂、とにかく体を温めることができないので普段はとにかく体を温めないように、出かけるときはムヒ持参です。 寒冷じんましんを経験されて治った方いらっしゃいますか? どういう治療法で完治されたのか教えてください!

  • 突発性湿疹って、じんましんみたいですか?

    熱がさがったら、昨日から湿疹がでてきました。今朝、病院で診察を受け、突発性湿疹と診断されました。 が!最初は細かい赤いぷつぷつだったものが、だんだん広がってきて、今はおなかと背中、ふとももや顔にまで広がってきてます。体中真っ赤で、じんましんのようにまだらになって少しふくらみがあります。 機嫌は、悪くはないけど良くもないって感じです。 これってほんとに突発性湿疹なんでしょうか??

  • 湿疹とじんましんの違いを教えてください

    母が体が痒くて医者に診てもらったところ、 ある医者では湿疹、またある医者ではじんましんかもしれない、といわれたそうです。 どちらも似たようなものだと思っていたのですが、どのようにして区別するのでしょうか?

  • 湿疹とじんましん・・

    現在六ヶ月になる男の子なのですが、生後一ヶ月頃から湿疹ができ、顔や体がひどく、皮膚科にお世話になっていました。脂漏性湿疹との事で、リンデロンVGといった軟膏をつけてだいぶよくなったのですが、顔の湿疹はなかなか治りません。 その日、その日によって違うのですが、起きてすぐ湿疹がでていたり、しばらくでていなくてもぐずった時はだいたい私の服に顔をこすりつけて顔(特におでこと目の周り)がぶつぶつだらけになっています(目も充血しています)。 先日は夜いきなり顔と耳が真っ赤になり、体のあちこちにしろい斑点のようなものができてきたので、医者にいったら「じんましん」との診断でした。 じんましんの原因もわからず、おでこもひどいので、皮膚科に行くか、アレルギー科にいくか悩んでいます。 おでこの湿疹はなんなのか、そしてじんましんはこの月齢であやしいものはなにか、アドバイスいただけたら幸いです。(ちなみにじんましんがでた二~三時間前、離乳食の「たまごどうふ」を食べさせました。たまごかなぁ・・とも思ったのですが・・)

  • 卵管造影後のじんましん

    こんばんわ。 おととい、卵管造影検査をしたものです。 もともとアレルギー体質ではなく、薬などで症状が出たことは なかったのですが、昨日の夕方よりじんましんが出始めました。 それで今日病院に相談し、アレルギー症状を抑える薬をもらい 服用していますが、かゆみも収まらず、じんましんの範囲も さらに広がってきました。。。 今は胸からおなかから、足の付け根までびっしりです(>_<) かゆくてかゆくて、かいてはいけないと思いつつかきむしりの 繰り返しです。。 今まで覚えている限り、じんましんが出たのは初めてです。 造影剤によるものだと思うと医者は言っていましたが、元が アレルギー体質ではないだけに、造影剤が変なところに入った のではなどと考えてしまい、とても不安です。 同じように卵管造影検査後にじんましんが出た方、いますか? 3・4日もすればおさまるのでしょうか?

  • エビアレルギー?

    今朝起きてみたら、腕と脚にたくさんじんましんが出ていました。 この2ヶ月ほど、生エビ、生イカ、イクラなどを食べた直後にじんましんが出たことが4,5回あり、昨晩も半生のエビを食べたのでこれが原因かと思っています...。 ただ気になるのは、 1.エビを食べて一晩たってからじんましんが出た 2.じんましんが出ただけで、唇の腫れやのどの腫れなどの症状は一切出ていない この2点です。 アレルギーは最悪の場合、命にかかわるとも聞いてビクビクしているのですが、これはエビアレルギーの可能性があるのでしょうか? じんましんはしばらくすると消えてしまうので、病院に行こうか行くまいかで迷っています。

  • 運動性アレルギーについてお聞きしたいのですが・・・

    私は40歳の男ですが5年位前から昔からしているバレーボールの練習中一汗かいたぐらいで全身にじんましんが出るようになりました。練習をやめて2~3時間すると症状がおさまります。最初は冬になると出るようでしたが今では夏でも出るようになりました。病院で診てもらうと運動性のじんましんと言われ抗ヒスタミン剤を服用しています。薬を服用していてもじんましんが出ることもあります。所が私は自転車でツーリングするのも趣味で汗だくになるのですが薬を飲んでいなくてもじんましんが出たことがないのです。病院でアレルギーの血液検査をしてもらいましたがIgEのRISTやRASTのダニやハウスダストも陰性でした。いったい原因は何でどう気を付ければ治るのでしょうか?

  • 突然じんましんが…

    昨日、主人(29歳)が仕事から帰ってくる途中から、体が痒くてたまらなくなったらしく、帰ってきて見てみると、上半身にじんましんがいっぱい出ていました(初めてです)。 昼弁当を食べてから特に何も食べていないから、食べ物ではなさそう、と主人は言います。 いったんは引いたのですが、夜中今度は足にたくさんでて、痒くてたまらず眠れませんでした。 朝にはだいぶ引いていましたが、まだありました。 この突然のじんましんはなんでしょうか? 病院に行くべきなのはわかっていますが、病院に行こうとしきりに言ってはいますが、仕事が忙しくなかなか休みを取れないようです。 病院に行くよう納得させたいし、じんましんについてどなたかアドバイスをください。 よろしくおねがいします。

  • アレルギー(じんましん、唇の腫れ)

    現在、とあるアレルギーで悩んでいます。 ジンマシン(蚊にさされたようなものがたくさんできる)や、唇が突然腫れたりと、外出に支障が出てきてしまっています。 じんましんや唇の腫れは、約一日で引いていきます。 皮膚科にいって、「ポララミン復効錠」を処方、服用しています。 ですが、根本的な改善を考えているのですが、原因がはっきりとはしていないので不安です。 皆様の周りに、こういう症状の方がいらっしゃいますでしょうか? 一度、大きな病院で検査をしてもらったほうがよろしいのでしょうか? 結構悩んでいます。 よきアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう