• 締切済み

サプリの副作用と病院の費用について

先日、プラセンタをクーポンで購入して服用したところ、5,6日後体中にひどい湿疹が出て、唇は3倍位に腫れあがり、翌日病院に行きました。 病院に行く時間には症状は落ち着いて、写真をお見せしたところじんましんだと言われました。 販売元にお電話して、普通なら返品はできない(クーポンを購入する時、返品には応じないと書いてありました)と言われましたが、事情を説明して認めて頂けました。しかし、病院の費用は認めて頂けませんでした。 体に害があった訳ですので、販売元に病院でかかった費用を認めてもらうことはできないのでしょうか?

みんなの回答

• may1995
回答No.1

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%81%A7%E8%95%81%E9%BA%BB%E7%96%B9%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 上記のリンクの中にもたくさん例がありますが、 プラセンタで副作用(蕁麻疹がでる、太るなど)があるのは、 もともと調べようと思ったらたくさん例があって、調べやすいことです。 今回、返品はできないというのを返品していただけたというのは そこそこ良心的な企業なんだとは思います。 私は病院でかかった費用は戻らないと感じました。 体に害がまったくないかどうか、というのは、 販売元の説明だけではなくて、始める前にいろいろと 調べたほうがいい物がたくさんあります。 アレルギー反応が出ないとされているものでも、特殊例は ないではないでしょうし. . . 今回の商品に、「まれに体質に合わない方がいます。なにか症状が出たら服用を控えてください」のような記載はありましたか?ないなら、記載していただきたいと伝えたほうがいいですね。

10ramu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前もって調べなくてはいけなかったんですね。 今までアレルギーなど出たことがなく、あまりにもひどかったもので大変驚いてしまいました。 しかし、好転反応と書いてありましたが、とても耐えられないので飲めません。