• ベストアンサー

共分散分析のshared variance とは?

すみません。いろいろと調べてわからないのですが、 英語論文でIt showed substantial shared varianceとは日本語でいうとなんですか? 共分散はcovarianceですよね? これは高い共通の分散を示した?という意味ですか? 教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.1

shared variance: このパーセンテージは、重相関係数r2の2乗によって表されますので、「寄与率」という日本語が適当ではないかと考えます。基本的にはShared variance=Coefficient of Determination(決定係数)と同じ意味です。 前後の文脈が不明ですが、何かの相関関係を示した結果についての言及ならば「かなりの寄与率を示した」と訳せるのではと考えます。

chikomomo
質問者

お礼

ddeanaさま 再度、ご回答いただきましてありがとうございます! なるほど、寄与率なんですね。どれだけ説明ができるかということですよね。 決定係数と同じ意味とは!勉強になります。 「かなりの寄与率を示した」で意味が通りました。 本当にありがとうございました。