• 締切済み

shared talk

こんにちは、私は英語の勉強のために最近、shared talkに登録して、母国語が英語の人とチャットしています。 私は純粋に英語のスキルアップのためなのですが、よく「会える?」とかいう人が多くて少し驚きました。女の子とチャットしても写真送ってだとかもあって困ります。特にアメリカの女の子はかなりスラングや文法的に間違った文で返してきて、英語学習中の身としては返信が遅くなってしまいます。アメリカの方は自分のいいたいことばかり一方的に喋るし、単語の意味を聞くと説明してくれなかったりで冷たいのかなと感じます。英語を習うならカナダ人とかの方が優しいんでしょうか? アメリカ人は英語できない人は相手にしないと聞いたことがあるのですが本当ですか?私は海外ドラマやアメリカのいろいろなものがとても好きなのです。日本にアメリカのドラマが入ってくるのはかなり遅いので英語を習得できれば早く見れると思って英語を習得したいです。なんかアメリカ人が冷たいような感じで少し心折れました。こんなことで折れてちゃだめですよね、すみません。 英語のスキルを伸ばしたい!と必死の思いで登録していろいろな人とチャットしてますがなかなかいい人にめぐりあえず、残念な日々です。 いい相手にあえず思わずイタリア語を習得したい日本人の女性に「どうですか」と聞いてみたらイタリア人は日本人に感覚が近く親切ですよ。英語は・・・難かしいかもしれませんね。アメリカに住んだことがあるのですが、アメリカ人は冷たいですし」と言われました。 やはり言語学習のサイトとかで自分に合った人に出会うのは難かしいのでしょうか? なんだか完全に愚痴になってしまって申し訳ありません。

• 英語

みんなの回答

• Aman_Jack
回答No.2

No.1です。 ご照会したサイトは、ご想像の通り、真面目な人が多いので性別でどうということはないと思います。女性の方がメッセージなどは多く来るのかも知れませんが、男性の私でも、人の課題や日記にコメントをしっかりつけてあげてると、自分のものにもすぐにコメントがつきました。チャットやスカイプで、日本語を勉強したいという人も多いので、知り合いになればそういうお誘いも受けたりしますよ。添削のやり取りで、大体どういう人かわかるので、それできちんと見極めてから、こちらから誘うということもできると思います。やはり、全く見ず知らずの人を相手にするのはやめたほうが良いでしょう。

• Aman_Jack
回答No.1

チャットではありませんが、私は、Livemochaというサイトで知り合ったアメリカ人の方と、直接メールでやり取りをしています。このサイトは、学習中の言語を書いたり読んだりしたものを、お互いに修正しあうようなところなので、学習意欲の高い人が集まっています。ちょっと使いづらいところがあって、最近はアクセスしていないのですが、はまっていた頃は、かなり積極的に海外の人の文章や音声にコメントをつけていました。そうすると、私が書いたものに対しても、ネイティブならではのコメントもつけてもらえて、その中の1人の方と、今でもお互いに意味のわからない単語やフレーズがあると、メールで聞いて教えあっています。相手は日本語もある程度わかるので、微妙な質問がいろいろできて、非常に貴重な友人です。 Livemochaの他にも、日記を添削し合う Lang-8や、豊富な課題が揃って日記も書ける smart.fm など、世界中の外国語学習者が集まっているサイトで、相手を探すというのも良いと思いますよ。 http://www.livemocha.com/ http://lang-8.com/ http://smart.fm/

tf5duo
質問者

お礼

こういうサイトがあったんですね・・。知りませんでした。教えてくれてありがとうございました。ほんと助かります。 あの、変なこと聞きますけど登録するとき性別、男性にしたほうがいいですかね。shared talkで正直に女性と登録したらかなり話しかけられたのですがやはりあまりいい思いをしなくて。しかしそういういいことがないので男にしたら全く話しかけてもらえず話しかけても無視ばかりで男と女でこんな違うのかと思いました。年齢は20です。 でも紹介していただいたサイトはほんとに真面目な人が多そうですし、チャットとは違うしとも思うのですが、もちろん自分で決めろよと思われるのはごもっともですけどアドバイス頂けたらとても参考になります。