結婚生活に向いていない私のジレンマと折り合いのつけ方

このQ&Aのポイント
  • 結婚生活でのストレスとジレンマを抱える私の日常
  • イエスマンな性格と自己犠牲的な愛情が原因で夫との関係に悩む
  • 自分の気持ちを大切にしながら結婚生活を乗り越える方法
回答を見る
  • ベストアンサー

私は結婚生活に向いてないのでしょうか?

夫との結婚生活にストレスを覚えます。 なぜかと言うと、まず私はイエスマンな所があって、本当は自分には違う意見があるのに相手の意見に同調してしまう癖がついています。 夫は多弁で率直に自分の意見を述べてくることが多く、また同調を求める口調なのでつい話を合わせてしまうのですが、実は真逆の意見だということも多々あり、その度にストレスを感じます。 そもそも私はあまり人と話するのが好きではありません。ただ調子がよく相槌をよく打つので話好き、社交的に勘違いされがちです。相手のペースに流されているに過ぎません。 嫌だと思うことも自分をごまかして、「分かった」とその時は愛想よく応えてしまいます。 が、忍耐力は人一倍ない性格なので、すぐキャパが一杯になり、ジレンマが怒りとなって爆発してしまいます。 また、私は相手に利用されたくない、という思いが強く、物を頼まれることが好きではありません。夫に無償の愛を求めているようなところもあり、少しでも夫が利己的な態度を取ると腹が立ちます。 その勢いは凄まじいもので、口汚くもなりますし、夫の嫌がるツボをわざと突いてののしり、自制が全くきかないので大声で怒鳴ります。 平常時はなんでもイエスマンで愛想がいいわけですから、夫にしたらガラリと人格が入れ替わったかのような印象なんだろうと思います。 これが頻繁に勃発するので、夫も離婚の2文字が頭をよぎっていると思います。 私の愛情というのは、本当に夫を愛しているのではなく、父親のようになんでも許してくれる存在を夫に強いているのだと思います。非常に自己中心的な考え方だと自覚しています。 しかし、離婚は絶対にしたくありません。夫に会うとやはりとても嬉しいですし、一緒にいたいです。夫に無償の愛を求めること自体滑稽なことだと理解しましたので、その点については自分で消化してゆけると思っています。 ただ、自分を出せずイエスマンになってしまうがゆえに溜まってゆくジレンマをどうしてゆけばいいのでしょうか?夫のことは好きなのでやはり顔を合わせると嬉しいのですが、かと言って会話をすると自分を殺してしまったり、頼まれごとをされるのは嫌だと思ったり、ストレスの元が生まれるのは確かです。 正直1人の時間にホッとしている自分もいます。話をしたいという気持ちもあるのですが、災いの元だと思い、朝寝たふりをして避けている自分もいます。 どうこの矛盾と折り合いをつけて生活してゆけばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.4

 今のままで、何とか離婚に至らずに夫婦生活を続けるにはどうしたらいいか、というご質問なのでしょう。自分は変わらずに…。  お互い、素のままで完全に意気投合した夫婦とかお友達っているのかな?まずほとんどいないでしょう。どこか合わないところは必ずある。そこは適当に折り合いをつけたり、お互いに考えを言い合ったりして解決したり、「違うところ、相容れないところもあるさ!人間だもの!」と納得したりするものでしょう。そうしないと、夫婦に限らず、他人との関係は築けません。必ずいざこざになります。   ☆  ☆  ご主人様は今のままでいいの?あなたに突然キレられて、暴言はかれて、すごく辛い思いをしていると思います。もしかしたらあなた以上に…。  夫婦生活って、二人で築くものでしょう?あなたは変わる気はない。と言う事は、ご主人様に延々とガマンさせる事になります。夫婦を維持するには、あなたが折り合いつけるだけではダメなんです。   ☆  ☆  言いたい事を言えないとストレスたまるのはもっともです。それなら、言える様にしましょうよ。その場で言うほうが、ため込んで後でキレるよりよほどいいでしょう。それができないから苦しんでるの!じゃダメ!その場で考えを言わないのは、あなたです。ご主人様が「オマエは何も言うな!」と抑え込んでいるのではない。自分が言えなかったのに、それに自分でキレているのです。おかしくない?  感情的になっては困るけど、その場で言わなきゃ。「ごめん、わたしはこう思うの…。」ぐらいの柔らかい言い方を考えましょう。   ☆  ☆  「無償の愛」。美しい言葉ですが、「アンタ、わたしに『無償の愛』を捧げてよ!」と、求めるものではないでしょう。あなたは、ご主人様に「無償の愛」を与えていますか?お互いに与え合うものではないかな。夫婦でいる事自体が、無償の愛の部分がないかな。婚姻届けを出した、書類だけの関係ではないでしょう?  あなたに激しい気分屋さんのところがあって、突然キレられたりしたら、「無償の愛」を捧げよう、なんて気持ちはなくなっちゃう。「無償の愛」を受ける側にも、努力は必要です。  頼み事は、あなたを利用してやろう、骨の髄までしゃぶりつくしてやろう!なんて気持ちではないんだよ。一緒にいれば、頼み事ぐらいしますよ。台所が忙しい時に何か頼まれたら困るし、それは、「今、手が離せないの。」と断ればいいけど、利用されたくない、という発想はおかしいよ。  「アタシは気分悪くなったらアンタに怒鳴ります。でもアンタはアタシを大事にしなさい!」なんておかしいでしょう。   ☆  ☆  それなのに、ご主人様と一緒にいたら嬉しい。一緒にいたい。離婚したくない。でも一人だと安心する部分もある。  自分勝手すぎるよ。  人間って、置かれた環境に合わせて自分を変えていったり、お勉強したりするものでしょう?   ☆  ☆  今のままだったら、あなたは夫婦生活に全く向いていないです。夫婦に限らず、親しいお友達もできないと思う。親しい人とか、ご主人様の様に、濃密な関係の人にはワガママ言ってしまうんだよね。感情が爆発してしまう。甘えたい気持ちが強いのかな。  ご主人様や親しいお友達に甘えるのは、時にはいいでしょう。今までのあなたの甘え方は、ダダッ子みたいだった。だから、いい「甘え方」を考えてみたらいかがでしょうか。  「わたし、言いたい事を言えなくてストレス溜まって、それが爆発しちゃうの。その場で言えればいいんだけど、昔からそういうのには慣れてなくて…。ため込んでため込んで、後で怒鳴られても困るよね。なるべくその場で言う様にするね。あなたにも、わたしの事を聞いてほしいな。」  「わたし、あなたと一緒にいたいし、お話したいの。あんなに怒鳴っているのに変だと思うでしょうけど、本当なの。ついつい甘えたくなっちゃうんだけど、気分で怒鳴ったりするのはよくないよね。わたしもため込まない様にする。だから、甘えさせてほしいな。」  自分の事を伝えてしまえば、あなたは気分がだいぶ楽になりますし、今までよりは素直に(ため込まずに)接しやすくなります。ご主人様も、わけも分からず怒鳴られていたのが、「こういう事だったのか…。」と、あなたを理解しやすくなります。  これでいきなり「おしどり夫婦」になるとは思わないけど、後はお互いの努力、歩み寄りです。   ☆  ☆  ご主人様への思いやりや、感謝の気持ち、ありますか?「こんな私と結婚してくれてありがとう」って。ご自分の事で手いっぱいなのでしょうけれど、思いやりを持って接してあげてくださいね。  「いや、あたしは変われない。変わる気はないの!」と言われたらイヤだなあ…。

kai7529
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 具体的にアドバイスをいただけて、大変参考になりました。 はい、大変なのは主人だと思います。 ご指摘いただいたことを心がけながら、改善に向けて取り組んでゆこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • loveeee
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

何となく、自分と似てるので気になりました。。 私も、主人に心の中で思っている事が言えなくて、ガマンが重なり、時々切れます。 そんな自分がいやだし、夜も先に寝たふりとかしてますよ。 一人でいるほうが楽だけど、独身に戻るのは恐ろしく怖く、自信がないです。 私の中での理想の夫がいて、少しでも違うと、イライラ不満がたまっていきます。 多分、小さい頃、父親からの愛情に飢えていたんだと思います。 無条件に愛してくれる理想の父親像を旦那さまに追い求めてるんではないでしょうか... 答えは私にもわかりませんが、 旦那様が好きだということだけでも、いいじゃないですか。 何とかなると思います。

kai7529
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気持ちを分かっていただける方がいて、とてもうれしいです。 私も父親に甘えられず、屈折した思いを抱いたまま成長してしまったので、おそらくそこがネックになっているんだと思います。 主人が好きなだけでもまだ救いですよね。 自分なりに改善ができるよう、がんばってみます。 ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

離婚したほうがいいと思います。 質問者は異常です。多分Sの気があるのだと思います。 Mの旦那を捜して、幸せに暮らしましょう。

kai7529
質問者

お礼

はい、S気質はかなり高いと思います。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

確かに矛盾している部分が多のでいちいち指摘はしませんが、ご主人の立場で考えれば、ハッキリ申し上げてたまったものではないと思います。 夫婦って、元々は赤の他人が一緒になることで、お互いが考え方や常識、価値観といったものが違う訳です。それらが余りにもかけ離れていると結婚対象にはなりませんが、違うけれど受け入れることが出来ると錯覚するから結婚する。その結果、自分の思い通りになんてならないのが夫婦だと思います。 結婚生活に向いているのかどうかという問題ではなく、思い通りにならないのが当たり前だと認識すべきです。普段は自分の感情を抑えて良い妻を演じていると、どこかで爆発するのはある意味当然のことだと思います。どこかで必ず爆発し、その時はご主人を罵って大声で怒鳴るのであれば、最初から良い妻を演じる必要はどこにあるのでしょうか? それに、ご主人に頼まれごとをされると利用されていると感じるのはどうかしていると思いますよ。こんなことはお互い様であって、夫婦はお互いに助け合っていくものです。それを利用されるとかストレスと感じることが理解に苦しみます。 ご主人に無償の愛を求めるのなら、まず質問者様の方が爆発することなく無償の愛を提供してあげてください。出来ないでしょう? なら、無理な相談だということです。 とにかく、こんなことを繰り返していると、本当に離婚を切り出されるかも知れませんので、そうなる前に、ご主人とよく話し合いをされて、質問者様が受け入れられる部分と受け入れない部分をちゃんと伝えた上で、お互いの妥協点を見つけることしかないと思います。 その時は良い妻を演じることなく、自分の意見をハッキリと伝えてください。そこから始め直すことが最善の策だと思いますよ。

kai7529
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通りですね。 今のままではいずれ破たんですから、自分なりに改善されるよう頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

生い立ちが、ちょっと・・・ではないですか? 心療内科へ行かれたほうがいいかな。 どんどん・・ヒートアップしちゃいますよ。 無償の愛が欲しいけど・・利用されたくないって・・・そういうモンじゃなないのかな?無償の愛って。 意見の交換は、どんな人間関係でも、大切ですよ。

kai7529
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、生い立ちも関係していると思います。 しかも子供の頃からメンタルを病みやすい性格です。 でもこれじゃあまりに主人に申し訳ないので、改善されるよう自分なりに努力します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚生活 辛い

    結婚10年、 30代半ば専業主婦です。 こどもはいません。 普通に穏やかに生活していますが、 毎日が苦痛です。 夫は、 考えが幼く、話が浅く、お人好しで世間知らずです。 本当の自分を抑えないと話がかみ合いません。 認めれない、尊敬できない相手なので、 どうしても 私の口調がキツくなってしまいます。 結婚前、色んな悩みを抱え 気持ちがいっぱいいっぱいで、 穏やかに暮らせるならという気持ちで結婚を決めた部分があります。 ここ数年は、ずっと悩み、家事以外は家にひきこもってしまい無気力です。 夫に申し訳なく何とかならないかと考えましたが真剣に話せば話すほど、 幼稚な応えしかなく、 この先不安で仕方ありません。 悩み過ぎて鬱気味なのかと思いますが、 原因が〔結婚〕なので、 離婚しない限り改善されないと思います。 毎日、暗く沈んだ気持ちです。 離婚となると、 はじめからある程度分かって結婚しているので、 夫に どう償えば良いのか、 今後 一人でどう生きていけば良いのか、 進まなくてはいけないのに、何も手につかず情けないです。 周りが順風満帆な中、 みじめな自分がつらく、 希望を もてません。 アドバイスいただければと思います。

  • 結婚生活がつらい

    結婚1年に満たない主婦です。 結婚して、友人も知り合いもいない土地へ引っ越し、夫と2人暮らしで、子供はいません。 結婚するまでずっと実家暮らしだったので、結婚して環境もがらっと変わり、夫以外に知り合いがだれもいない土地になじむのに必死でした。 また、結婚して初めて家事をする様になったので、日々家事をこなすのにも必死で、気持ちに余裕もなく、日に日に表情も険しくなってしまいました。 些細な事でも苛立つ様になり、仕事から帰って来た夫に当たり、 些細な事で喧嘩も増えました。 一度喧嘩になると、日頃の不満、ストレスなどが一気に湧き上がってきて、我を忘れて夫に物を投げつけたり、物に当たったり、暴言を吐いたりしてしまい、派手に喧嘩してしまいます。 喧嘩中は、無我霧中になってしまうので、自分で自分を抑制出来ず、言いたい放題言ってしまいます。 夫は私が叩いても物を投げつけても、特にやり返してこないで、じっと耐えているという感じです。 結婚してから、もう何度もこういった喧嘩を繰り返しています。 時には夜中にした事もあります。 毎回、喧嘩の原因は些細な事だったり、私の不満が募って爆発したりする事から始まります。 お互い、喧嘩の度に、冷却期間を置き、1週間位で元に戻ってやり直しているのですが、毎回この繰り返しなので、お互い疲れきっているし、 先日も派手に喧嘩をしてしまい、今は別居していて、離婚話も出ています。 喧嘩になる時はたいていストレスがたまっている時なので、今住んでいる土地で主婦友達も作り、たまに会っておしゃべりして気分転換する様にしたりもしているのですが、 それでも、家に一人でいる時など、悶々としてしまいます。 朝も、たっぷり睡眠をとっているにもかかわらず、目覚めがとても悪く、夫を送り出してからまた昼頃まで寝てしまい、 その結果、夜眠れずまた翌朝二度寝してしまう、という悪循環を繰り返していて、最近は睡眠導入剤を使って夜無理やり寝ている状態なので、 熟睡も出来ていません。 もう、このまま離婚もありかなと思います。 離婚して、地元に帰って実家で暮らしたほうが、よっぽど平和で気が楽だ、と最近思う様になりました。 夫は暴力をふるう事もないし、浮気、ギャンブルもせず、仕事もまじめで、家事も手伝ってくれます。 でも、なんだか結婚生活に疲れてしまいました。 今まで夫のお弁当を作ったり、色々頑張ってきた事が、今はもうどうでもよく感じます。 少しでも気を楽にする方法を教えてください。 (私は20代後半です)

  • 結婚生活このままで良いのでしょうか?

    結婚3年目の24歳です。子供はいません。 最近夫への愛情、二人のこれからの結婚生活にとても不安です。 夫がどうしても頼りなく思えてしかたがありません。 何をするにも、私が先頭を切って、あれこれと考え、 計画し、実行するしかありません。 夫は私よりも知識や、情報量が少なく、要領が悪かったりもして、 夫のすることに文句を言い続けてしまったせいもあるのでしょうが… 付き合い始めのころは、とってもラブラブでした。 付き合ってすぐに、同棲を始めたのですが、その頃から多少 頼りなさは感じていました。 でもそのときは、そのことよりも、無償に注がれる私への愛が 私の中に満ち溢れる喜びの方が大きかったのだと思います。 しかし、それから7年たった今、夫は私の顔色ばかり伺い、 私の機嫌を損ねないように必死です。 さすがに、夫の顔色や、行動を見て、今何を思っているのか想像がつき うわべだけの言葉を言っているのがわかります。そうすると、昔の愛もそうであったのではないかと、思ってしまいます。 夫婦生活はお互いの思いやりが必要だとも頭ではわかっています。 でも、夫の考えや行動がほぼわかってしまうため、すごくイライラしてしまいます。 あと、中学時代私はバリバリ進学組だったのですが、高校で階段を踏み外し、当時肩を並べていた友達からは道を外したという思いもあり、 自分の人生を正当化するためにタイミングよく結婚したのではないか、という思いも徐々に大きくなっていきます。 私は夫を愛していないのでしょうか。 もう一度ひとりになって、始めるべきでしょうか。でも正直そこまでの勇気が出ません… 常に喧嘩ばかりだし、夜の生活もうまくいってません。 夫の愛もうわべだけと感じてしまいます。 どうするべきでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 結婚生活・独身生活の線引き

    既婚、子供なし(選択)30代女です。 自宅は持家でローン支払いは30年弱残っていますが、単独自力返済は可能です。 他に借金等ありません。 一月程前に夫に別居を切りだされ、悩んでいます。 自分たちのそれぞれの人生を自由にいたい、という気持ちから、子供は望まずやってまいりましたが、家族として夫を大事にしてきたつもりでしたが、 相手の仕事が激務になり、ストレスが増大したことから、別居して仕事にしばらく専念したい、と告げられました。 気持ちはわかりますが、大事に思って主軸を置いてきた分、また、色々なことがありましたが、思い合い、気持ちを伝えあい、毎日を信頼と幸福で疑わずに過ごしていた分、気持ちに穴が空いてしまい、このまま夫が別居を選択するならば、離婚しようと決めています。 夫には、落ち着くまでは、家事は私に任せてくれてよいこと 気になるならばヘルパーを入れてもよいこと 悩みに一緒に向き合う気持ちがあること 転職や休業、主夫業も、もしもやってもらえるなら、本当にありがたいこと を伝えていますが、考えさせてほしいとのことで、 私も通常は仕事がかなりハードであり、今期は更に会社の重大なトラブル処理なども抱えながらも誠実にあろうと心がけていた分、自分の都合のみに目一杯で、煮え切らない相手の身勝手さに辟易してきております。 とまで考えておりますが、 どちらが正しい正しくないの問題でないことは重々承知しております。 以上前提で、悩みの内容は ・離婚の決断は、この場合人としてあまりに安易で情がないのか ということです。 夫という配偶者の幸せに対して、常に責任を感じ、毎日を勉強と思って感謝しながらやってまいりました。 それを思うと、この離婚の決断は、幼く浅慮なのか、と悩みます。 反する悩みは ・離婚というストレスにネガティブになり、とりあえずの継続をしようとしているのか ということです。 人に打ち解けるのは早い方なので、ボーイフレンドぐらいは出来るでしょうが、もうここまで人を盲目的に大事に思うことは選択する気がありませんし、出来ない気がしています。 子供がないため、貯蓄は必要になりますが、漠然と、女性社会に軸を置いて、生きて行こうと思っていることに楽しみはあるものの、体力的にも精神的にも疲れ、離婚への積極的で自発的なアクションを起こす勇気もわきません。それに対しては、問題回避をしているだけにも思えたり、人生の可能性を放棄している気もします。 現在に渡り、黙って待ち続ける時間経過とともに、ストレス負荷が大きくなるばかりで、 何が自分の人生を一番にベストにするのか、わからなくなってしまいました。 今、私が人生をより愛して生きるために、行った方が良いこととはなんなのでしょうか。 混乱し、お見苦しい文章ですみません。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 夫と結婚生活を続けるべきかそれとも自分は誰とも結婚生活に向いていないのかご意見をお聞かせください

    結婚数年目共働き(別会社)で子供無し。セックスレスです(年に数回程度)。その状態は結婚前から続いています。私が帰宅時にたまに甘えて抱きつこうとすると避け、一緒に寝ようと近寄ると無視します。 夫は「私のことは好き。ただ面倒なだけ。嫌いだとは思っていない」といっています。私はその度々冷たい態度にひどく傷つき、泣いて「傷ついている」ということを訴えたりしました。 また結婚当初は土日共に休みでも夫は二日とも一人で遊びに行ってしまったりという感じで先輩も「最初が肝心」といっていましたのでそのことについても訴え、また本人も一日はのんびりしたいという気持ちも出て今はどちらか一日を共に過ごしています。 また私の親はそういう諸々の状況を心配し度々私の周りの友達の幸せそうな夫婦の様子を例に出し、比較をして私に夫の不満な点を言ってきます。それにはうんざりです。重々承知のことについても言ってくるため改めて傷つくこともあります。夫には直接言いません。 私はその不満を自分の物として度々捕らえてしまい、それが元で夫と更なる言い争いをしたりということもありました。 また、夫は自分の意見を主張して相手の意見を取り入れずシャットアウトするところがあります。私は夫に「自分はこう思っても相手がどう思っているかを考慮することがない」とうまくいかない点について訴えました。抽象的だとわからないというため例を挙げて説明もしました。 夫は「僕はうまくいっていると思っている。だけどそんなにうまくいっていないと思うんだったら結婚をやめたほうがいいよ。自分のために」といっております。 私はカウンセリングに通っています。夫とは結構考え方が違ったりするため自分の伝えたいことがなかなか理解されていないと思うと夫にわからせたいと思うため度々きつい口調になったりしますが夫はカウンセリングでその点だけを私が治せばいいといっておりました。 また夫婦の問題なので一緒にカウンセリングに来てほしいといいましたが「僕はうまく言っていると思うのに何でそんなの行かなきゃいけないのよ。やだよ面倒くさい。絶対に行かない」ということです。私はそのとき「ああ、だめだ。やはり相手の気持ちを全然汲まない。自分に悪いところはないと思っている。まるで他人事だ。私が神経質なだけとしか捕らえていない」と失望感やあきらめ感を感じました。 夫は「神経質に悩みすぎなんだよ。もっと楽にすればいいのに。今の状況はそれはそれで受け入れなきゃいけないんだ。人に頼らずそんなものは自分で解決しないといけないんだ」といっておりました。 私が考えすぎなだけなんでしょうか?それとも結婚をやめもっと自分に合う相手を探したほうがいいのでしょうか。カウンセリングによってコミュニケーションの改善が図れば今後うまくいく見込みがあるのでしょうか? 確かに妻として掃除や料理は至っておりません。そんな自分が「夫と合わない」と言って理想の相手を探すことは高望みなのでしょうか。ご意見をお願いいたします。

  • 離婚か、結婚生活を続けるか?

    結婚2年8ヶ月。27歳夫婦。 子供はまだいません。夫は子供をずっと欲しがっています。 共働きで、私はフルパート最近は不要に入り扶養内でパート中。 結婚してから、夫は結婚した自覚を持てておらず、結婚当初は内緒でお金を使っていたり、家事をほとんど手伝わないのに、手料理への憧れが強く喧嘩が絶えませんでした。 たくさん話をして、今だんだんと夫もわかってきたのか、家事も以前より手伝ったり文句も言わなくなりました。 お金も私にバレて約束してからは使ったりしていません。 最近、落ち着いて来たと思っていたら 友達とガールズバーやキャバに内緒で行ってLINEをしていた事がわかりました。 私は女性の店は行かない約束だったので、お金のことがあった時もう嘘はつかないと約束してたのでショックでした。 離婚しようと実家に帰り1ヶ月程いましたが、 夫が別れたくないと何度も言ってくるので、 一時的に夫の元へ帰り生活しています。 正直、夫は仕事はしっかりするし、家事などは以前より気にかけてくれて、もう嘘や隠し事はしないと約束してくれました。 今回の件で、私は心身共にやられてしまったのをみて、これからは幸せしていけるように頑張りたいと言ってくれています。 私は、やっていけそうだなとも思うけど、 結婚してから喧嘩を繰り返してきた一番の原因は、夫の精神年齢が低く言っている事の意味が伝わらない事が多い事だと思いました。 なので、今は色々と理解してくれて変わろうと努力しているけど、どこか不安がぬぐえません。 夫の元へ戻ってから、やっぱり離婚しよう。と言った事がありました。 夜だったのですが、隣で寝ていたら、離婚するのに一緒に寝るの変だね。と夫に言われたので、じゃあ実家に連絡して今から出てったほうがいい?と聞くと、夫は私の手を引っ張って じゃあ今すぐ出てきゃあ!と言いました。 私が辞めてなんでそんな事するの?と言う、 だって離婚したら他人じゃん。お前が襲われようが俺にはもう関係ないからさ!と言われました。 私は少し泣けて来てしまい、夫はすぐに謝ってきて、離婚したくなくてどうしたらいいかわからなくなって酷い事を言ってしまったといいました。 両親は、いくら離婚話になったからと言って 私の旦那の言動や考えはクズだぞ!と言われました。それでも私が夫が変わって来てて今後もやっていきたいならそうすれば良いと言われました。 両親は内心別れた方がいいと思ってるのも、伝わります。両親の考えは正しいとも思います。 やっと変わって来た夫を信じてあげたい気持ちも少しあり、今日私が決断する事になっています。 長文ですいませんが、私自身まだ未熟で判断ができません。 皆さんなら離婚したほうが今後良いと思われますか?

  • 結婚生活

    私 35歳 夫 38歳 結婚9年です。 私が病気だったこともあり、こどもはいません。 今は病気は回復しています。 夫のことは情熱的な好きではありませんでした。 優しくて思いやりがあって大切にしてくれて、 でもどこか頼りなくて心配で下に見ている面がありました。 恋というのではなかったように思います。 私が25歳のとき、 周りが結婚し始め、 そろそろ結婚しなくてはと思いました。 今後 良い人と会える自信もないし。 現在、夫は変わらず優しく私のことも両親のことも大切にしてくれます。 でも将来が心配で不安なんです。 物足りないないんです。 夫といると無気力になるんです。 ここ2年、子づくりしようとしてもどこか不安なんです。 もちろん 意欲的なときもありますが、 『この結婚でいいのか』と思ってしまうんです。 大好きで結婚していれば、私は不安や心配をしなかったのではないかと。 この結婚はやっぱりスタートから間違っていたのではないかと。 もちろん『結婚して良かった』と思ったことは何度もあります。 仕事をしていたときとかは、夫と結婚して良かったと思ってました。 大恋愛の結婚ではなかったですが、、 『どんどん好きになる、夫は神様からのプレゼント』と周りに言っていたぐらいです。 ただ社内の男性にトキメいたりはありました。 私のこの悩みは、 専業主婦になって家に籠もるようになって色々考えてしまってるからなのか、 色んな心配や不安ばかりあるのは、 合わない結婚だからなのか正直分からないんです。 思い返せば今まで二度ほど離婚したいと思ったことがあります。 専業主婦のときでした。 やはり夫との生活が楽しくないからでしょうか。 毎日 夫に不満を言ってしまいます。 『好きで好きでたまらない』結婚をすれば良かったと思ってしまうんです。 毎日 無気力で それを夫のせいにしてしまう、自分もつらく夫にも申し訳なく離婚してやり直そうかと悩んでいます。 経験談や知人の話、女性の意見、アドバイスいただければうれしく思います。

  • 結婚生活について悩んでいます・・・

    今年(2012年)3月に入籍をし、11月に結婚式を行った者です。 妻とは3年付き合い去年の大震災での恐怖に後押しされ結婚することになりました。 妻と同居を始めて9ヶ月ですが、妻の自分勝手さや、わがままに最近はストレスを感じるようになってきました。 そのストレスのせいか体調が悪く(風邪ではない)胃のムカつきや吐き気が起こるようになってきました。 離婚も考えることも少なからずあるのですが皆さんの意見(このまま続けた方がいいのか、もしくは離婚を決意した方が良いのか...etc)を伺いたく投稿しました。 不足している内容などありましたら補足で書き込みいたします。 よろしくお願いします。

  • 結婚生活向いて無かったのでしょうか?

    3月に離婚した三十代の男です。 結婚生活は約2年でした。 離婚を考えた理由です。 まず婚約してから私の家族と一緒にご飯に行こうと両親がお店を予約したのですが、勝手に決められたら困ると拒否。(その時は働いてもおらず予定も無かったのに)その後も事あるごとに両親に対してかなり酷い言葉で悪口を言われました。 結婚式の費用は全てこちら持ち。両家で費用の話をする場も作ってもらえませんでした。 また、私が住む関西では御祝儀の1割をお返しする習慣があります。(元嫁は関西ではありません)ですので一旦両親が御祝儀を確認しその準備をしてくれるのですが両親が御祝儀を確認したことに対して激怒。 そんな汚いお金はいらないと。ただ数カ月後、お金を両親のところにもらって来いと。 新婚旅行の時も両親や家族、友人にお土産を買いたかったのですがそんなお金は無いと。 元嫁は自分の両親からお小遣いをもらったからとお土産を買っていました。私の両親や祖母も結婚祝いをくれた時に新婚旅行代も含めてくれたのですがそんなことは知らないと。 家計はすべて元嫁が管理していました。 ただ、基本的に赤字家計。 家賃が落ちない月もありました。 一度家計を見直した方がいいと相談するも拒否。通帳も見せてもらえませんでした。因みに元嫁も数時間のアルバイトで働いていましたがそのお金はすべて元嫁のもの。 そんなこともあり一度大喧嘩しました。そのときに離婚をしようと私の方から言いました。結局は、やり直そうという事になり、お金も毎月5万貯めようとなりました。 ただ、離婚後通帳を返してもらいましたが貯めていませんでした。 すぐ実家に理由をつけて帰り中々帰ってこないですし、その間私は現金がありません。結婚記念日を一緒に過ごしたことも無いです。 私の母が重い病気になり意識の無いまま病院で手術を受けました。その次の日、元嫁から離婚の話を切り出されました。 このちょっと前に喧嘩もしていて、そんな事よりも今は母が心配と言うと激怒。 もう、しんどくなり離婚の話を進めました。 離婚して正解だったとは思うのですが、やはり共に過ごした日々を思い返すと愛おしく感じます。ただ元嫁はもう彼氏がいるみたいです。そんなこんなで、なんだかモヤモヤする日々を送っているのでここに書き込みしました。 次は私の悪いところです。 もちろん私にも非があると思います。 まず、もともと無口なので会話が少ない。 特に仕事終わりは二人でテレビを見ながらテレビの話をするぐらい。 すぐ元嫁にくっつきたがる。 週に1回以上は夜の夫婦関係をもちたい。 家事は、お風呂洗い、食器洗い、洗濯物を畳むのと、たまに掃除機をかけるぐらい。 元嫁が作ってくれる料理にあまり美味しいとか言わない。(料理は美味しく無かったのもありますが、ただ文句は言っていません。) すぐ不機嫌になってしまう。無口になり態度でわかるそうです。 ただもともと無口なので勝手に元嫁が勘違いしてることもありましたが。 何を考えているかわからないらしい。 仕事を優先。 優しいだけじゃダメと言われる。 両親の、悪口を言われたときに両親の肩を持つらしい。 私の考えが甘かったのでしょうか? 離婚して正解だったのでしょうか? 皆さんのご意見をいただければと思います。

  • むなしい結婚生活を続けるか・・・

    現在むなしい結婚生活を送っています。。。 夫33歳、私31歳、子供5歳と4歳の4人家族です。 (浮気や借金はありません。。) 結婚してからの夫の好き勝手な行動、思いやりの無い態度に嫌気がさして、4月にケンカして以来3ヶ月まともにしゃべってません。。。 (事例はいろいろあるので、ここでは詳しい説明を省きます。 具体的な内容は過去の投稿をご覧になってみて下さい。。。。) ケンカして、私が傷つく様な事・嫌がる事は止めてほしいと言うと主人は『今後気をつける』といいますが、仲良くなってもまたすぐに、今度は別のパターンで旦那の思いやりのない言動・行動に傷つけられます。 その繰り返しで、なんだかもう努力する気力が無くなっています。 街を見れば、幸せそうにしているよそのご家族を見てはため息がでる日々です。 子供が大きくなったら離婚するのもありかな~。。と思っています。 子供達は私達がぎこちないのをなんとなく分かっているようですが、私達はそれぞれに子供を愛しているので現在その点は大丈夫そうです。 ふつう、奥さんを愛していたら奥さんの嫌がる事はしませんよね? 自分の思いやりの無い身勝手な言動・行動で妻が傷つき、家庭が暗くなったら嫌だと思いませんか? それなのに主人は【お前は短気だ】と言います。 誰のせいでこうなったのか。。。。 何度も何度も嫌な事されっぱなしじゃ、短気にもなります。。。 今はケンカ中で相手に期待してない分、相手が何をしても気にならないのでとても楽ですが、その反面とてもむなしいです。 思い描いていた結婚はこんなんじゃなかったです。 自分も努力してきましたが、何度も何度もケンカをし、いいかげん愛想が尽きてきました。 所詮、人は変わらないんだなと。。。 私と似たような経験をお持ちの方、結婚生活は充実してますか? 何度言っても嫌がる事を止めてくれないご主人に愛想をつかした後、どの様に生活なさってますか? 仮面夫婦ですか? それでも耐えて円満に向けて努力されてますか? ちなみに今まで一番傷ついた主人の言動は・・・ ・子供達に向かって【ママなんか死んじゃえばいいのにね~】と笑顔で言った事。 ・出張と偽って、女性含む友人数人で沖縄へ旅行した事。 ・次女の出産予定日に友人とスノボーへ行った事。 まだまだいっぱいありますが、こんな感じで・・・。 何かアドバイスいただけると嬉しいです☆ よろしくお願いいたしますm(_ _)m 長文申し訳ございません。。。