• ベストアンサー

英語で「お掃除どうされますか」

田舎の小さなビジネスホテルでベッドメイクと掃除のパートをしてます。 最近、とみに外国人のお客様が増えました。 連泊される方で、客室からなかなかお出にならないお客さんもいらっしゃいます。 メイク不要のカードがドアノブにかかってない場合、 掃除・ベッドメイクはしたほうがいいのか、今日はしなくてもかまわないのか おたずねしなければなりません。 英語で、失礼の無いように、上記の内容を質問したいときはなんと言えばいいでしょう?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.3

海外旅行して泊まる側としては、ドアをノックされて、"Good morning. House keeping."とか言われたら、とりあえず、掃除の人だ、とは分かります。朝だったら、「あわわわ、もう掃除の人が来てしまった!」と分かります。 すぐ出るつもりの人なら、ちょっと待ってください、とか、数分ください、とか言うでしょうから、少し経ってから行けば出掛けているんでないかと。 うーんと。 ちょっと探してみたら、ホテルスタッフ向けの簡単な英会話集がありました。。。 http://www.ncc-g.com/site/hotelstaff/housekeeper-1.html (以下抜粋) House keeping. ハウスキーピングでございます。 May I come in? お部屋に入ってもよろしいでしょうか。 May I clean your room now? お部屋の清掃をさせていただきたいのですが。 .....or should I come back later? それとも、後ほど伺った方がよろしいでしょうか。 なるほどこれは簡単そうだ。私にも覚えられそうw しかし問題は、should I come back later? と聞いてしまうと、英語の返答が分からなくなるかもしれないこと。 (質問者様が聞き取れる人なら良いのですが) #2さんのおっしゃるように、Yes/Noで答えてもらえる質問形式のほうが良いかもしれません。 ※念の為、"House keeping."とだけ言う名乗り方は特に失礼ではありません。普通の言い方です。 ところでちょっと思ったのが、外国人宿泊客はみんな英語が上手な人たちですか? お客さん側もそれほど英語ができない場合もないだろうか、と思ったのですが。 そういう場合は流暢にあれこれ言おうとするよりは、なるべく単純な単語を使うほうが意思疎通しやすいと思います。

Flower2010
質問者

お礼

とても丁寧な回答、ありがとうございます。 こちらに質問する前、自分なりに検索したのですが、ホテルスタッフ向けの例文を見つけることができませんでした。 リンク貼っていただいて、感謝です。 ちょっとタオル交換してくれる?とか、どれくらいでメイク終わる?など話しかけてこられることは時折あり、 その程度ならさすがに聞き取れるので、 should I come back later?に対する返答もたぶん聞き取れるかなぁ…とは思うのですが… 訛りが強かったり早口だと自信ないですね。 Yes/No形式のほうが無難ですね。 あと、確かに、英語を話さないお客様もたくさんいらっしゃいます。 その場合は確かに単純な単語のほうが伝わりますね。 かゆい所に手の届くご回答、 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ddeana
回答No.2

まず、自分がハウスキーパーだと言ってから、お掃除の希望はありますか?と尋ねる形になります。 Hello, I am a housekeeper. Do you want me to clean your room today? 「こんにちは、ハウスキーパーです。本日お部屋のお掃除はご希望ですか?」 こう尋ねれば相手は、Yes かNo,もしくは、タオルだけ交換してとか、ベッドだけ直してなど具体的に返答してくると思います。

Flower2010
質問者

お礼

わかりやすいご回答、ありがとうございます。 そうですね、まずハウスキーパーだと伝えた方がいいですよね。 なんていうか、とてもピンとくる表現で、参考になりました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

掃除していいのか?しなくていいのか? ってことですよね。 ・Should I clean the room?    おもてなしにかける、と思われるか? ・Would you like us to clean your room (today)?

Flower2010
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 参考になりました。