• 締切済み

車を買いたいのですが。

男30代前半。 7年前にクラウンを新車でキャッシュで買いました。 現在、9万キロです。 一人暮らしで貯金なしですが借金も無いです。 車以外に、ある事でお金を大量に使っていましたが、それも無くなったので、余裕ができました。 結婚予定も相手も全く無く、一生一人の自信があります!! 手取り年収は、450万くらいです。 今のクラウンはハズレだったのか、故障が多く、エンジン周辺パーツも一通り壊れました。 ダイナモ(6万)ウォーターポンプ(2万)マルチナビ(9万)足回り(14万) 壊れて無いのは、ラジエターとエアコンコンプレッサーくらいです。 最近、AFS(夜、ライトつけて走ってたら、ハンドルを切った角度に合わせて、ヘッドライトの一部がそっちを向くやつです)が、左に切った時に、右よりも反応が鈍くなってきて、故障予備軍です。 また、冷えてる時にエンジンを掛けたら、ほとんどの確率でエンジン始動直後の1~2秒、ガラガラ音がします。 車屋に聞いたところ、カムのあたりのオイル下がり?みたいなのの影響で、寒いとオイルの年度が下がり?、オイルが循環し始めるまで音がするらしいです。 修理に15万くらいかかるといわれました。 クラウン、設計が弱い、弱すぎる、、。 まだ、7年落ち、10万キロ未達くらなのに。。 ホトホト嫌になり、買い換えたいと思い始めました。 しかし、乗りたい車も無いのも事実。 日産の乗り心地は、トヨタより好きなのですが、装備が少し、、古くて、、 Mベンツも中古で考えてみたのですが、CLS350もいいなと思ったのですが、あれも装備が古くて、昔のようにベンツの安全性が、ずば抜けて良いわけでは無さそうなので、候補から外しました。 毎日使うので、故障が続くかもしれない道具は、使い物にならないでしょうし。 となってくると、購入条件で考えたところ、トヨタかレクサスでいこうと思っています。 予算は、マックス300万くらいです。それ以上は、車にお金をかけるのは勿体ないと思っています。 現行のクラウンは、アウディのパクリみたいで嫌ですし、マジェは買えませんし(キッパリ)、 何かいい車種は有りますでしょうか? 最近、興味があるのがLSです。 一つ前のモデルで、数年落ちで7万キロちょっとのが、300万切ったりしていて、狙い目かなと思ったりしているのですが、最近アイサイトとか、緊急時に自動で止まる装置が付き始めたりして、今、車を買うのは、早いかなぁと思ったりしています。 LSは、元の価格も高いので、壊れたら修理代も高そうですし。 私の生活スタイルと年収では、LSの中古でも、早いでしょうか? 今のクラウンも、言い換えれば、修理したところは廃車にするまでは、もう壊れないでしょうが、乗り続けるのと買い換えるのと、どっちがいいのかわかりません。 年収と車購入金額のバランスの見極めが難しいです。

みんなの回答

noname#223899
noname#223899
回答No.3

>ホトホト嫌になり、買い換えたいと思い始めました。 新車で買ったクラウンが故障が多くて乗り換えたいとゆうのは分かりますが それで中古って微妙じゃないデスカ・・・ クラウン以外は故障しないと思っているようですが 新車価格が高ければ故障したときの修理代も高額になりますし 新車であれば保障修理になるかもしれませんが 中古の場合、自費負担になりますね・・・ 一人暮らしで貯金なしですか 病気になって仕事ができなくなったら生活保護でもあてにしているのでしょうか・・・ コンパクトカーの新車で多少の貯金はするのがベターじゃないかと思いますが・・・

namananunpimiru
質問者

お礼

1000万くらいの高い車なら、中古でも構いません。 ただ、そうなんです、修理代なんです。 クラウンも新車のうちは故障しないのに(当然ですが)、保証が切れたあたりから早々と壊れ始めました。 ダッシュボード(速度計の上の、フロントガラスとの、助手席まで続いてる面の部分)が裂けたり、『寿命は10年ですよ!』と、車からアピールしてきているようです。 >病気になって仕事ができなくなったら生活保護でもあてにしているのでしょうか・・ いえいえ、私の業種は専門職なので、絶対ではないですが、まず大丈夫です。 病気になっても問題無いように、また死亡したら、生命保険も5ケタ万円降りてくるように、保険屋さんの進めるがまま大きい保険に入っています。(ま、死んだら受け取れませんが) コンパクトカーは、乗れません。。 すみません。。 見栄とかではなく、貰い事故の正面衝突で、本当に死にかけた事があるので、命を守るために、車は少々高くても、安全のためにお金を多めに掛けてもいいと思っています。

• 150715
回答No.2

中古のLSでもピンきりだし、高めの物件を買ったとしても整備がどの程度行き届いているのかわかりません。まあ、レクサス認定中古車なら安心感はあるでしょうけど。 結局のところ、あなたが年間いくらを車に掛けられるか?これだけで決まってきます。 ハイオク代や各種税金、保険代、消耗品、いざという時の予備費、車検費用やタイヤ費用の積み立てetc。 h茶寮の値段に飛びつくよりも、信頼のあるお店で買う事をお勧めします。

質問者

お礼

まぁ、そうですよね。 今、クラウンは普通に維持できるのですが、去年の修理代(車検以外の追加整備)が30万以上かかってますし、これからまた故障が始まるでしょうし、そろそろ手放すタイミングなのかもしれないと思いました。

• yasuto07
回答No.1

100万円代のリッターカーを買えば良いのでは、、、。 もしくはマークエックスとか、、、、 スバルの車は壊れないらしいですよ。

質問者

お礼

いえ、リッターカーは考えていません。 スバル、嫌いではありません。