• 締切済み

車を買いたいのですが。

男30代前半。 7年前にクラウンを新車でキャッシュで買いました。 現在、9万キロです。 一人暮らしで貯金なしですが借金も無いです。 車以外に、ある事でお金を大量に使っていましたが、それも無くなったので、余裕ができました。 結婚予定も相手も全く無く、一生一人の自信があります!! 手取り年収は、450万くらいです。 今のクラウンはハズレだったのか、故障が多く、エンジン周辺パーツも一通り壊れました。 ダイナモ(6万)ウォーターポンプ(2万)マルチナビ(9万)足回り(14万) 壊れて無いのは、ラジエターとエアコンコンプレッサーくらいです。 最近、AFS(夜、ライトつけて走ってたら、ハンドルを切った角度に合わせて、ヘッドライトの一部がそっちを向くやつです)が、左に切った時に、右よりも反応が鈍くなってきて、故障予備軍です。 また、冷えてる時にエンジンを掛けたら、ほとんどの確率でエンジン始動直後の1~2秒、ガラガラ音がします。 車屋に聞いたところ、カムのあたりのオイル下がり?みたいなのの影響で、寒いとオイルの年度が下がり?、オイルが循環し始めるまで音がするらしいです。 修理に15万くらいかかるといわれました。 クラウン、設計が弱い、弱すぎる、、。 まだ、7年落ち、10万キロ未達くらなのに。。 ホトホト嫌になり、買い換えたいと思い始めました。 しかし、乗りたい車も無いのも事実。 日産の乗り心地は、トヨタより好きなのですが、装備が少し、、古くて、、 Mベンツも中古で考えてみたのですが、CLS350もいいなと思ったのですが、あれも装備が古くて、昔のようにベンツの安全性が、ずば抜けて良いわけでは無さそうなので、候補から外しました。 毎日使うので、故障が続くかもしれない道具は、使い物にならないでしょうし。 となってくると、購入条件で考えたところ、トヨタかレクサスでいこうと思っています。 予算は、マックス300万くらいです。それ以上は、車にお金をかけるのは勿体ないと思っています。 現行のクラウンは、アウディのパクリみたいで嫌ですし、マジェは買えませんし(キッパリ)、 何かいい車種は有りますでしょうか? 最近、興味があるのがLSです。 一つ前のモデルで、数年落ちで7万キロちょっとのが、300万切ったりしていて、狙い目かなと思ったりしているのですが、最近アイサイトとか、緊急時に自動で止まる装置が付き始めたりして、今、車を買うのは、早いかなぁと思ったりしています。 LSは、元の価格も高いので、壊れたら修理代も高そうですし。 私の生活スタイルと年収では、LSの中古でも、早いでしょうか? 今のクラウンも、言い換えれば、修理したところは廃車にするまでは、もう壊れないでしょうが、乗り続けるのと買い換えるのと、どっちがいいのかわかりません。 年収と車購入金額のバランスの見極めが難しいです。

みんなの回答

回答No.13

No.6です 今の時代、直6エンジンが無くなったのでロングノーズも壊滅状態です。 いっそ、ジャガーのV12にでもしてみては。 以前よりだいぶ信頼性は上がりましたよ。

namananunpimiru
質問者

お礼

外車は、あまり好きではありません。 海外から帰ってくれば、日本車は本当によく出来てるんだなぁとしみじみ感じます。 ジャガーのボディスタイル、嫌いではありませんが。。

回答No.12

> 今まで3000cc車も維持がそんなに苦ではなかったので、少し大きい車に手を出してみたいなぁという気持ちも半分ありました。 それは失礼しました。 結局年収は関係なく、車にいくら使える余裕があるか次第なので、質問者さんご自身が将来も含め今と同じ生活で満足されるのであれば、300万の車選びも悪くないと思います。幸せな金の使い方は人それぞれですからね。 ボンネットの長さを重視するとは、ちょっと考えたこともありませんでしたが、要はスタイルが大事なのだということですね。また修理代よりも、修理頻度が多いのが嫌だというならば、私は中古もいいと思います。国産はそんなに壊れません。 広さ、大きさがもったいない気もしますが、LSが気になっていて、修理代もある程度払う覚悟があるならいいんじゃないでしょうか。 例えば無駄に大きいアメリカンな車を愛するのも、それも一つの趣味ですしね。

namananunpimiru
質問者

お礼

以前、こちらにほとんど非が無い交通事故をしました。 正面衝突で、レスキュー隊騒ぎになったりして、大変でした。運転席が20%くらい潰れて、足を挟まれて朦朧とした意識の中で、通行人から引っ張り出してもらいました。 もしボンネットが無い車だったら、たぶん即死でした。 なので、車の前方にエンジンルームが有るというのは、大切なんだと思いました。 LSを候補に入れたのは、他に特に欲しい車が無いからです。 しいて言うなら、LSの中古なら、独身なら買えそうですし、唯一乗ってみたいからです。(一度試乗した時は、あんまり欲しいと思いませんでしたが。) ただ、LSの修理代を想像したら、私の今の年収では、まだ早いかなぁとも思っています。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.11

故障しない車と言いながら、出てくる車は見栄っ張りが好む車のように思います。 条件としては相反するように思います。 故障しないためには、日ごろのメンテ、少しの異常、異音等に早く来気づくことが重要です。 見栄っ張りの車をえらぶ人は、メンテその他にはお金に糸目をつけません。

namananunpimiru
質問者

お礼

私は車に見栄とかを全く求めてないのですが、今まで色々ありながらも3000cc車の維持はそんなにしんどくなかったので、もう少し大きいのに乗ってみたいという気持ちが、少しはありました。 今までの車は基本、ディーラーでフル整備でした。 電話一本で、不在の時に車のカギを勝手に開けて積載車に乗せて持って帰ってくれ、整備して返してくれるので、とても便利でした。 ただ、買い替えを考え始めたので、今回の3か月点検は、保留にしようと思っています。 修理代よりも、修理が増えたことが、とにかく面倒で、クラウンも、そろそろお墓に入りたいのかも。 もしLSを買ったら、修理代がどのくらい掛かるのか未知なので、怖い気持ちも有ります。

回答No.10

貴方にとって故障しないことが車選びの最優先事項なのであれば、中古はやめるべきでしょう。 新車ですらアタリハズレがあるのですから。 その上で予算300万ならトヨタしかないのではないですか。 レクサスなどのメーカーや車種に早いも遅くもなく、予算と使い方、車に何を求めるか次第です。 そのあたり、あまりこだわりはなさそうなので、なんとなくクラウンみたいなオーソドックスなセダンがよいのであれば、そこそこスポーティなイメージのマークXが無難ではないでしょうか。 > 年収と車購入金額のバランスの見極めが難しいです。 という意味では予算300万は若干無理をしている感じがしますね。 もしもうワンサイズ下にするなら、トヨタセダンはプレミオかアリオンですね。 どちらもあまり特徴のないごく普通のセダンですが、必要十分で悪い車ではないと思います。

namananunpimiru
質問者

お礼

マークX、試乗してみたのですが、ジャジャ馬に乗っている感じで、候補から外しました。 ただ、確かにクラウンにこだわりは有りません。 車に求めるのは、ボンネットの長さです。 今まで3000cc車も維持がそんなに苦ではなかったので、少し大きい車に手を出してみたいなぁという気持ちも半分ありました。 >という意味では予算300万は若干無理をしている感じがしますね。 やはり、無理してるようなんですね。 ありがとうございました。

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.9

どこのメーカー、どんな車種でも当り外れはありますね。 新車でも外れれば故障ばかり起こしますし、中古でも壊れない車は壊れません。 但し、どんな車でも整備を怠れば壊れる確率はぐっと上がるでしょうね。 自分は、必要でミニバン(エスティマ)に乗ってます。 3台続けてエスティマに乗っておりますが故障はありませんでした。 ちなみに、すべて中古車で購入し新車ではありません。 今乗っているのは、エスティマハイブリッド 6年落ちで138000kmの中古を200万で購入しました。 購入してから約1年が経過、2万km走行しましたが今だ不調はありません。 新しいから必ず良いとか満足するというものでもないと思いますし。。。 最初から、車種などを決めてかかるよりも、広い視野で決めたらよろしいのではないでしょうか。 ひょっとしたら、候補に上がって無くても自分の好みにぴったりの車があるかもしれません。 どのメーカーでも一長一短がありますので、試乗したりあちこちでデータを見て参考にして、自分が欲しいと思う予算に見合った車種を選ばれると良いかと思います。

namananunpimiru
質問者

お礼

そうみたいですね! 私の車は、ディーラーでフル整備をしてもらっています。 しかし、この故障頻度。 例えば、エアコン設定の細かいところが壊れたとかなら、少々高い車なので、繊細なのかなぁと思えるのですが、オルタネーターとか、車の根幹の部分の故障が続くので、ハズレを引いてしまったのでしょう。 例えば、どのようなおすすめ車種がありますか??

回答No.8

こんにちは。 車種じゃないですけど、 お金に関して… 以前、お世話になったライフプランナーの方が 「クルマは年収の3分の1くらいの価格のモノを買うと無理がなく、貯金も出来ますよ。」 と仰ってました。 あなたの場合、150万くらいのクルマを買って 貯金もする方が良いでしょう。 コンパクトカーはいかがでしょうか?

namananunpimiru
質問者

お礼

いえ、コンパクトカーは、絶対に選びません。 以前、貰い事故の正面衝突事故をして、レスキュー騒ぎで命からがら生存しています。 あれもコンパクトカーではなかったから、骨折もなくギリギリ生きていますが、当時コンパクトカーだったなら、車重が軽いので、直進方向とは反対の、走ってきた方へ激しく吹き飛ばされ、運転席は確実に無くなって後部座席を残すだけになっていたでしょう。 一度本当に死にかけたので、どうしてもボンネットが長い車に乗りたいんです。 命あっての人生です。

noname#192754
noname#192754
回答No.7

その。。。異常なほどの故障確立は何故? SUBARU車にしたほうがいいんじゃないの? 軽く、2倍くらいは持つでしょうに。

namananunpimiru
質問者

お礼

スバル、そんなに持つんですか? まぁ、ラリーとかもしてますし、頑丈なのはイメージが付きます。 垂れ目ライトの、一つ前のモデルのレガシィ、欲しかったです。

回答No.6

故障が嫌なら中古車は対象外にすべきでは。 資産数十億円超えの富裕層とて、エコロジー車に乗る時代ですから もうクルマのヒエラルキーは存在していません。 故障の少ない信頼性+「安全性の高さ、エコロジーさ」を基準に 新車をチョイスされるのが良いかと。 カローラやゴルフなど、各メーカーの主軸車種を比較すると検討しやすいかと思います。

namananunpimiru
質問者

お礼

新車ですかー。 しかし、例えば新車ならもう少しお金を出してもいいですが、乗りたい車が見つかりません。 例えば現行のクラウンも、フロントグリルは某会社を意識したような、デイライト(スモールライト?)も某星マークのドイツ社のような、すべてを混ぜて作った、何が何だかよくわからない車に仕上がってますし。 日本車で、ボンネットが長い車を希望です。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

トヨタのクラウンと日産セドリック.タクシ-で使用た場合はクラウン5年とするとセドリックは10年といわれていました。 私の近くにセドリック専門のタクシ-会社がありますが30年前のセドリックが走っています。 トヨタのエンジンは.ヤマハのエンジンです。ヤマハの技術なければトヨタのエンジンは成り立たない。 昔はボンネット開けるとエンジンにYAMAHAと入っていました。 トヨタ2000GTもヤマハのエンジンです。 一度出来が言いと言われる日産シ-マに乗って見てはどうですか。

namananunpimiru
質問者

お礼

シーマ、いいですよね。 しかし新車は買えませんし、F50はもう古臭いですしナビもDVDだし、ちょっと不便かと思いました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

7年9万km程度でそんなんじゃ問題ですね。よっぽどハズレだったのか、もしくは使い方に問題があるのか。 最近の車種は分かりませんが、ちょいと前のクラウンなら頑丈の代名詞みたいなもんで、タクシーもみんなクラウン、セドリックの会社もありますが、それは取引の問題で、やっぱりクラウン。M型エンジンは相当無理しても壊れない。 レクサスってクラウンと車体は同じじゃなかったっけ?よく知りませんけど。でも、似たような設計でしょ。 カローラがいいです。世界標準です。 アイサイトみたいなのはまだまだこなれておらず、事故だってあったように扱いもミスります。ああいうのは十分実績を積んでから導入した方がいいです。

namananunpimiru
質問者

お礼

やはり先端技術の車を購入するには、まだ早いんですね。 そして、私のがやはり、ハズレみたいですね。 ま、工業製品なんで、それはそれで、しょうがないです。 小さい車ほど、作りが単純で壊れにくかったりするんですかね?? しかし、ワンリッターカーは、無理です。。 昔、貰い事故の正面衝突で、死にかけて、レスキュー騒ぎになった経験が、、 ガチでそんな経験をしてしまったので、どうしてもボンネットが長い車を無意識に選ぶようになりました。

関連するQ&A

  • 長持ちする車が欲しいのですが・・・

    質問させてください。私は仕事で自家用車(自腹で)をたくさん車に乗るのですが、なるべくメンテナンスフリーで(故障などが少なく)、長い年数を乗れる車を探しています。どこのメーカー、車種などがいいでしょうか?私は、トヨタにしか乗ったことがないのですが、15万キロを超えると、エンジンオイルが燃えて減っていくのは当たり前として、あちこちが調子悪くなってきてました。ちなみに、チェイサー、マーク2、エスティマなどです。30万キロぐらい余裕で乗れる車ってないものでしょうか?自動車整備士さんなどの専門家の方々のご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 車に詳しい方!! 修理につきまして

    車に詳しい方!! 私の車は家にとめてある場所を見るとオイルがたくさん落ちた後がありました。私の車からです そこで相談なんですが 質問1 これらは修理可能でしょうか?可能の場合いくらぐらいかかりますか?トヨタ クラウンです 質問2 これらは今後どんなことに困りますか? またこうなった原因はなんでしょうか? 質問3 応急措置や今後どうしたらよいでしょうか?オイル交換したばかりで 年明けからです アドバイス下さい

  • 車のオイル交換について

    クラウン ハイブリッドを持っています。 ネットでオイル交換は3000キロ~5000キロ?ぐらいが交換の目安と書いてありましたが、 最近の車はそんなに頻繁にオイル交換はしなくてもいいと知り合いが言っていました。 どうなんでしょうか。 教えてください。

  • ベンツのエンジン故障 修理か?廃車か?

    ベンツのエンジン故障 修理か?廃車か? MベンツのC180コンプレッサーのステーションワゴン(2003年ー平成15年式)のエンジンが故障の為使えなくなりました。(オイル交換を怠ったため) 中古のエンジンを探しましたが40~70万円+工賃が20万前後ほどかかるそうです。 修理して乗った方がいいのか?廃車にした方がいいのか?ヤフオク等で部品用の車として売れるものなのか? どなたか車に詳しい方のアドバイスをお願いします。 自動車は都内にあり、車検は後3ヶ月ほど残っています。

  • 中古車販売店の販売責任について

    去年7月に購入したトヨタのヴァンガードが、つい先日エンジンオイル関係の部品の不具合があり 過去にトヨタが正式にリコールを発表したわけでは無いのですが、その不具合が多発しているという事で新車購入から9年目までの車は無償修理をしていた事が分かりました エンジンオイルがすぐになくなってしまう不具合なので、エンジンにも負担がかかりエンジンの故障にもつながる重大な欠陥なのですが、車購入時はそのような説明もなく、先日車屋に連絡をした時は、知らなかった、調べてみたら過去にトヨタが無償修理をしていたので、トヨタに修理できるか連絡してみて下さいと言われました 車屋は知らなかったと言っていましたが、エンジンの故障にもつながるような重大な事を、知らなかったと言い、積極的に対応してくれません 今回のような購入後すぐに故障してしまう可能性のある車を販売した車屋には何の責任もないのでしょうか? 車屋の販売責任や、購入者を守る法律などがあれば教えていただきたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • エンジンオイル買うならどれがよいか

     オイル交換をする予定なのですが、エンジンオイルはいろんなものが売られていて、どれにしようか迷っています。 カー用品店でオイル交換(オイル持込なし)をまかせたら、安い鉱物油を入れられないとも限らないので、オイルは自分で選びたいと思っています。  どのオイルがいいのか、「これはおすすめ」というのがあったら、ぜひ教えてください。  車はトヨタ クラウン 排気量3000cc 走行距離10万キロ 車は休日しか使わない。 高速でたまに高回転で高速走行する。  オイル添加剤は「モーターレブ」にするつもり。

  • クルマの修理代について

    クルマにお詳しい方にお聞きします。 7年式12.5万キロのセリカコンバーチブルを この度入手したのですが、 自分で点検すると1本のプラグのネジから下が オイルまみれでした。 知人に聞いたところエンジンを下ろさずに修理 できる部位の漏れでは無い様で、相当カネが かかると言われました。 でもほっとくわけにもいかず近所のトヨタで 修理を依頼しようと思います。 ぼったくられる事はないと思いますが、参考までに、 大体おいくら位が妥当でしょうか? 同様の修理をされた事のある方どうぞお教えください。 また、エンジンを下ろす時、ついでに交換しておけば よい部品は何かありますでしょうか? なにぶん古く安いクルマですので、あれもこれも 交換するわけにはいきません。費用対効果の最も高い ものから順に御教授を頂きたく宜しくお願いします。

  • ベンツかLSで‥

    ベンツのS350かCLS350が欲しいと思ってます。CLSに一目惚れしたのですが旧型の為 迷い S350も視野に‥しかし外車は故障多いと聞きます‥昔初期のセルシオからSE300に変えて乗ってましたがエアコン壊れて修理に40万‥エンジンかかってるのに勝手にドアはロックかかって乗れなくなるし‥後から調べたらトラブルの多い買ってはいけない91年式でした‥1年も維持出来ませんでした‥ でもベンツのエンジン音とマフラー音、高速の乗り味が忘れられずまた乗りたいのですが‥でも故障ばかりは嫌だし‥迷ってます‥ Sなら09年式 CLSなら08年式位を‥ やはり故障が多く評判悪いならレクサスLSの同じ位の年式を‥レクサスもセルシオと同じような乗り味ですか?セルシオは乗ってて詰まらないと感じました‥ LSもマフラーやショックを変えればベンツに似た雰囲気出るでしょうか?いいマフラーやショックがあれば教えて下さい‥詳しい人のお勧めの車はどれでしょうか? 買えば10年近くは乗りたいと考えてます‥ ベンツではやはり10年は修理代がかさんで無理ですよね?わかってはいるのですが‥詳しい方の考えをよろしくお願いします‥ 修理代払えないならベンツ買うなとかの返答は遠慮します‥ ちなみに予算は500万です‥

  • 外車か国産車か

    クラウンマジェスタ、BMW3シリーズ、ベンツCクラスの中古車のうち、どれがいいか迷っています。 BMW、ベンツは高剛性で走りもしっかりしているが故障が多い、クラウンマジェスタは乗り心地はふわふわでも装備が豊富という印象があります。 私個人は運転していて楽しい車を希望しています。 2~3年落ちの車を比べた場合、上記3車の長所、欠点を教えてもらえないでしょうか。 できれば実際に運転している(いた)人の回答をお待ちしています。

  • 走行距離が多い車の注意点

    トヨタの車を新車で購入して2年になります。 走行距離が4万キロになります。 毎月1500~2000キロは走ります。 車の事は全く分からない素人女なのですが 長く壊れないように大切に乗る為にはどんな事に気をつければ いいでしょうか? オイル交換はこまめにした方がいいでしょうか? 最近、走り出す時エンジンの音がうるさくなってきた気が するのですが何が原因でしょうか?