• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年収180万について質問です。)

年収180万での一家暮らしの真実とは?

shu-hikaruの回答

回答No.6

現時点だけを見つめて生活するのであれば、年収180万円=15万円/月(手取り12万円/月)は余裕綽々です。ご質問内容に記載されているとおり、時々旅行もできるでしょうし、車も維持できるでしょう。時々の外食もできるでしょうし、贅沢をせず計画的に消費すれば、新車を買うこともできるし家の修繕費用も調達できるでしょう。 しかし、ご質問者様が20歳以上になった時に発生する国民年金納付義務をどうするのか。ニートであることを理由に『免除申請』をすることはできますが、それではお父様が現役を引退した後、特にお父様の命が尽きた後のご質問者様の生活をどうするのか、を考えたら、年収180万円では、全く足りないです。 私は、高校2年生の息子を持つ母子家庭の母です。 息子が生きていけるようにするのが私の義務だと考えて、それなりの準備をしています。 実は私、困難な人生経験から発症したPTSDの治療をしながら就業しています。 万が一の発作が起きて命を絶ってしまったら、と考えて生命保険を掛け、住宅を購入しました。なんとか2年生き続ければ、息子に相応の財産を残せるので、息子は学問を続けられるし、節約すれば20年くらいは食いつなぐことができるでしょう。 400万じゃ一人暮らしでもきつい言う人は、贅沢をしているのかも知れませんが、老後のことを考えてきついと言っているのかも知れませんし、600万で子供は育てられないとか言っている人は、子どもの将来を考えると育てられないと言っているのかも知れない。 想定が違えば、計画も異なるのではないでしょうか。

noname#192708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国民年金のことは最近知って、一つの悩みの種でした。 確かに今だけ免除してもらっても、根本的には問題ですよね。 PSTDとはあまりよく知っていませんが、皆さん楽をしているわけではないのですね。 私はあまり老後のことを考えておりません。 ずっと先のことだからという理由もありますが、 父が死んだら、親戚に引き取られることになると思いますが、絶対に嫌なので、私も父の後を追うことになると思います。 この質問をして、私は父がいなければ生きていけないということを、どれだけ私の存在が、父の負担となっているのかを、改めて実感しました。 恐らく私は、父に死んでくれと言われたら死ぬと思います。(父は死ねなんて言ったりしませんが。)

noname#192708
質問者

補足

すみません。 推敲不足で間違っていました。 >ずっと先のことだからという理由もありますが、 ではなく、 「ずっと先のことだからという理由もありますが、本当は、そこまで生きてはいけなさそうだからです。」 です。

関連するQ&A

  • ※年収380万・3人家族

    妻が妊娠中で近々第1子がうまれます。 妻はわけあって働けず、私の年収380万で親子3人生活していくつもりです。貯金は色々あり700万ほどあります。 私たち一家は超貧乏世帯ですか?贅沢もできず、生活もギリギリになると思いますか? それとも、この不景気の世の中では意外とこういう家庭もあるのでしょうか? 皆さん回答よろしくお願いします!

  • 世帯年収1000万世帯の暮らしに余裕がない

    世帯年収1000万世帯の暮らしに余裕がないという記事をみたんですが、皆さんはどう思いますか? 自分は30代半ばですが、その半分にも満たない年収で妻と子供が3人います。妻も働いていますが、パートのため収入は年100万円未満です。家は賃貸のボロマンション、小中も公立ですし、習い事も1つしてるかしてないかぐらいです。外食も年に数回、旅行も年に1回行けるか行けないか程度です。 私立の学校に行かせることができたり、毎月外食に行けたり、年に複数回旅行に行けたりすること自体が余裕があるんじゃないかなと思ってしまうんですが、自分の感覚がおかしいんでしょうか?それとも年収に応じた生活ぶりに徐々に変わっていくものなんですか? ちなみに近々、一軒家も新築予定なんですが、年収1000万世帯の方からしたらビックリされるでしょうね。笑

  • 男性に質問します

     すでに、お風呂には入った男性が、その後また洗面所を利用したい理由ってなんですか?  中学3年生の女子です。  我が家には、大学1年生の従兄弟(父の兄の息子)が下宿しています。 お風呂の順番は、父、従兄弟、母、私、です。 私は塾があったりして帰りが遅いし、半身浴がしたいので湯船のお湯をかなり抜くので最後になります。  脱衣所と洗面所は一緒になっているのですが、 私がお風呂から上がると、従兄弟が洗面所を使いたいからって外で待っている事があります。  私のお風呂あがりの恰好は、流石にバスタオルを巻いただけって事は無いのですが、 男性用の大きめのTシャツにノーブラです。  まさかとは思いますが、従兄弟は私のその姿や脱いだ下着を見ようとしているのではないか?って考えると、恥ずかしいし、なにより恐いです。  すでに、お風呂には入った男性が、その後また洗面所を利用したい理由ってなんですか?  ※掃除や洗濯は、母がしてくれます。私には勉強や習い事を優先しろと言って、家事の手伝いはほとんど免除されています。  

  • 世帯年収、一馬力と二馬力の場合の税金

    税金のことなど全く詳しくない者です。 少し興味があって質問致しました。 年収1000万円(税込)を超えると、税金が高くなったり 児童手当てがなくなったりと聞きます。 1人で年収1000万円あって、配偶者と子供がいる家庭と、 2人で世帯年収1000万円(夫婦で500万500万くらい)で同じ 条件の家庭の場合、実質の手取りから考えると、共働きの方がお得 なのですか? 世帯収入1000万円でも、例えば夫900万、妻100万とかでしたら 夫の税金が高くつくので損しそうな気がするのですが…。 それとも、1人で1000万円の方が、税金が多いなど大変な部分が あっても、2人で共働きでそれぞれ税金を納めるよりお得なのですか? 我が家は後者に近い共働きなのですが、日々節約、食費も4万以下 (外食費や米代も含む)、小遣夫3万、妻1万などなど質素に 暮らしています。 あまり余裕のあるくらしとは思えません。 1人で1000万円の方が優雅な暮らしができるのでしょうか? 時間があったら教えて下さい。

  • 森永卓郎氏の「年収300万円時代」の内容は本当?

    経済評論家の森永卓郎氏の著書「年収300万円時代」に次のようなことが書いてありました。 失われた10年の間はただの下り坂ではなかった。 1996年と2000年に景気が回復しかかった時期がある。 しかし、すべて途中で腰を折られてしまった。 それは政治家がわざと景気回復を妨害しているから。 政府がやりたいのはアメリカ型社会への構造改革なのだ。 アメリカ型のグローバリズムを推し進め、金持ちと貧乏人しかいない世の中にしたいのだ。 実際に、ブッシュ政権は小泉改革を強力に支持している。 今までの世の中は総中流世帯で、年収平均500万程度が大多数の世帯だった。 しかし、今後はそれらの多くの世帯が、年収300万円に落ち込み、 その減った分をごくわずかなエリートたちがぶんどって年収1000万円以上の世帯が増加する。 「ごく普通に働いて、みんな同じようにステイタスが上がって、みんな年収500万程度の格差のない世の中」は終わり、 「24時間、携帯電話、メール、FAX、インターネットを駆使して、死ぬほど働いて、ライバルを蹴落とし、子供をつくる暇もなく、子供を作っても、働きづめで一家団欒の時間も取れず、万一仕事で失敗すれば、あっという間に文句なしに首切り(左遷、降格、窓際、子会社出向なんて甘いものではない)がまっている、超高度な緊張を強いられる年収1000万円以上」か、 「そんなことしないで出世レースを諦めて、少ない年収でも心豊かに生きる術を見出して、家族そろって笑顔で過ごせる年収300万円」 の両極端の世の中になる。 森永卓郎氏の予測は本当でしょうか?

  • 世帯分離届けと保育料の戻りについて

    幼稚園年長さんの娘がいます。 幼稚園の保育料が年に2回、年収に応じて戻ってくるのですが 仲の良いママ友達とそういう話になった時に 明らかに我が家の戻りが少ない事が分かりました。 (桁が違いました) 我が家が特別年収が高いわけではありません・・・。 なんでだろう??ってずっと疑問だったのですが 先日ある友達から「世帯分離届を出してないからじゃない?」って言われました。 我が家は二世帯住宅で、夫の両親と同居しています(玄関は一緒でキッチン、お風呂別) それで世帯を分けていないから 両親の年収と合算で計算されてるのではないかという話でした。 もしこういう場合、過去に戻ってこなかった分は さかのぼって戻ってくるのでしょうか? またどこに相談すればいいでしょうか?

  • 年収1500万・・・奨学金は?

    こんにちは。 私は今高校三年生で、福祉の専門学校に通いたいと思っています。 中学のときからの夢なのですが、両親は「専門は高すぎる。就職しろ」と言います。 確かに学費の他、家から遠いので一人暮らしをしなくてはならず、生活費もかかります…。 両親は自営業をやっていますが、家庭はもともとそこまで裕福ではなく、むしろ貧乏の方に入っていると思います。 服は基本的に安物ばかり買ってるし、祖母が家にいたころは年金を借りてやっと生活している状態でした。父も母もギャンブルをしません。 高校の学費も払えなかったことがあり、何度か教員から注意を受けたこともあります。 ですが昨夜初めて両親と話し合ったところ、うちの年収は大体1500万あると言われました。 しかし父が言うには、うちの店は40%が原価率で、利益などはほぼないそうです。(ちなみに4人家族です) 私が一生懸命バイトして貯金をする、と言っても、両親はまったく賛同してくれません。 お前には無理だとか、専門は大変だとか、そんなことばかり言われて本当に悲しいです。 こんな人のために奨学金制度があると思い、パンフレットで紹介されていた制度を確認しました。 ですが年収680万以内とか、我が家の収入に全く当てはまりません。 それでも、専門学校に通いたいんです。 こんな状況でも受けられる奨学金制度はないのでしょうか? 本当にすごく悩んでいます。どなたかお力を貸してください。

  • マンションでペットを飼育する時のトイレ掃除

    こんにちは我が家は5歳になるうさぎがいます。今度マンションに引っ越したのですが、トイレ掃除に困っています。今までは一軒家だったために庭の水道で洗っていたのですが、今度は庭もなく水道のでる場所はお風呂と洗面所です。どちらかで洗うしかないのですが、我が家は子供が産まれる予定もあり、どちらで洗ったものか迷っています。マンションでペットを飼われているかたはお手洗いやゲージをどこで洗っておられますか?

  • ガス代がすごく高いんですが・・・

    我が家は2世帯住宅で両親の家とは廊下で繋がっています。電気代、ガス代は別々に払ってます。風呂は共有で、両親が払ってます。 我が家のガス料金は、台所、洗面の給湯、調理用のガスの使用のみです。今月のガス代は6670円です。電気に変えるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 子どもに「何故ウチは貧乏なんだ」と聞かれたらどう?

    一家の世帯年収320万円で子どもが2人いるとかの家庭で 10歳くらいの周りの子達の持ってるものと自分持ち物の比較とか出来るようになり、色々把握し始めたくらいの娘に 「何故ウチは貧乏なの?」と聞かれたらどう答えるのが良いと思いますか? 「離婚して父親がいないから」「お父さんが大学中退して低学歴だから給料安いから」「お母さんが働きたくないので家にいるから」 こんな感じの説明でいいでしょうか?