JIS規格において特性の最も中心となる値は何と呼ばれるのか

このQ&Aのポイント
  • JIS規格において特性の最も中心となる値を表す用語が示されていない。
  • 最大許容値と最小許容値はJIS規格で明確に定義されているが、特性の中心値については規格で明示されていない。
  • 特性の中心値は製造ラインで目指される値であり、理論的にはその値であることが望ましい。
回答を見る
  • ベストアンサー

この値は何と呼ぶのでしょうか

JIS Z 8101-2:1999、1.12の項に次の『 』内のように定義されています。 『1.12許容限界,公差の限界,仕様限界 きょようげんかい,こうさのげんかい,しようげんかい tolerance limits, limiting values, specification limits 特性の許容される上限,及び/又は下限として定められた値。』 また、JIS Z 8403:1996、「1.適用範囲」の項に次の 《 》内の説明があります。 《備考1. 個品に対する規格値は,最大許容値(規格上限値)・最小許容値(規格下限値)の両方(両方限界,bilateral limits),又はいずれか一方(片側限界,unilateral limit)で示す。最大許容値及び最小許容値を規格限界値といい,基準値と規格限界値との差が許容差である。》 これらからすると、次の(1)、(2)のように言えると思います。 (1)最大許容値とは、特性の許容される上限として定められた値である。 (2)最小許容値とは、特性の許容される下限として定められた値である。 この2つ以外に、次の(3)があると思います。 (3)特性の最も中心となる値。 (3)は、理論的にはこの値であることが望ましいとする値です。製造ラインはこの値になることを目指して製造することとなる値です。 例えば、長さ100mmの製品を作るときに、例えば次のように設計すると思います。 (1’)最大許容値 100.50mm (2’)最小許容値 99.50mm (3’)特性の最も中心となる値 100.00mm 上記のように(1)、(2)はJIS規格において最大許容値、最小許容値という明確な用語が与えられているのですが、(3)については何も示されていないように思います。 (3)は何と呼んだらいいのでしょうか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

正式名称は知らないですが 基準値、もしくは標準値 あたりではないでしょうか

miho1994
質問者

お礼

早々の御回答を頂き、ありがとうございます。 それらしいJIS規格を当たってみたところ、次の規格にお教えの用語がありました。 基準値 JIS Z 8403 標準値 JIS Z 9021 標準値の方は、定義もありました。 とてもよく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Tann3
回答No.5

(3’)は、単に「最大許容値と最小許容値の中間値」ですね。  (3’)に相当する値が、設計目標値とは限りません。  プラス側の許容値と、マイナス側の許容値とが同じとは限りません。  たとえば、車の速度計の許容誤差は、+15%、-10% です。これは、実際の速度に対して、より「速い」側(危険側)に表示することを許容するものです。  また、中に軸を通す軸受の内径の許容値は、内径が小さすぎると軸が通らないので、マイナス側の許容値は小さいのが普通です。たとえば    内径=100 +0.50 -0.20 mm    最大許容値 100.50mm    最小許容値  99.80mm     など。  なお、一般に、(3)のような値は「基準値」「設計値」「公称値」「ノミナル値」などと呼びます。

miho1994
質問者

お礼

早々の御回答を頂き、ありがとうございます。 プラス側の許容値と、マイナス側の許容値とが同じとは限らないんですね。「ノミナル値」は知りませんでした。 とても勉強になりました。 いろんな言い方ができると思うのですが、何か根拠になるようなものが欲しいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.4

(3) 設計値。標準設計値。

miho1994
質問者

お礼

早々の御回答を頂き、ありがとうございます。 設計値は、とても魅力的な用語ですね。私もこれがいいのではと思っていました。 もしできれば何か根拠になるようなものが欲しいと思っています。 ありがとうございました。

• mpascal
回答No.2

現場では、「ねらい目」と言ったりもしますね。

miho1994
質問者

お礼

早々の御回答を頂き、ありがとうございます。 現場ではそんな言い方をするんですね。知りませんでした。 いろんな言い方ができると思うのですが、何か根拠になるようなものが欲しいと思っています。 ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.1

「目標値」とでも言っておけばいいんじゃない?

miho1994
質問者

お礼

早々の御回答を頂き、ありがとうございます。 いろんな言い方ができると思うのですが、何か根拠になるようなものが欲しいと思っています。 ありがとうございました。