• ベストアンサー

居酒屋。飽きた?

居酒屋です。お客様によく大絶賛されますが10回ほど来たら、 もう全く来なくなる事が、よくあります。 飽きられたんでしょうか?経験ある方、聞かせて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

10回も来ればいいのでは・・という気がしないでもないですが、お客としては“毎回同じ店じゃなー”という心理が働いて、違う店の方が新鮮に映ることはよくあります。 そうしているうちに、元通ったお店のことをすっかり忘れて、そのうち疎遠になるということだと思います。 結局のところ、「通い詰めたくなる」「常連になりたい」と思わせる“なにか”が欠けているのでしょうね。 大絶賛に胡坐をかいて、メニューの工夫や開拓を怠っているかも知れませんし、やっていてもお客が気付かない、なびかないのかも知れません。 毎回来たくなる居酒屋には、何かがある、何かが足りない・・・ということです。 他のお店と比べて何かが足りないのも、武器になり得ます。 メニューだけではなく、接客態度や店の雰囲気も含めて全てです。 東京の渋谷駅近くの片隅に、開店前から人が数人並び、開店と同時に人が入り始めて15分もすれば満席になる、小さい居酒屋があります。 メインは焼き鳥ですが、モノはいいし安いし、煙はモウモウだし、席は狭いし・・・それでもひっきりなしに店を覗いていくお客が多いので、暗黙の了解でお客は2時間で退散すると決まっているみたいです。 こういうお店は、何かがあって、何かが足りないから人が来るんです。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#205155
noname#205155
回答No.6

こんばんは。 私はいきつけの居酒屋さんと焼き鳥屋さんがあります。 もう10年近く行っていますが、旬のメニューもありますので全く飽きません。

bzcf737b
質問者

お礼

回答No.5

メニューはもちろんですが、食器なども総入れ替えやっていますか? トイレはいつもピカピカですか?

bzcf737b
質問者

お礼

回答No.4

>大絶賛されます 私の友人も大げさに褒める友人がいますね。 酔っ払いは無責任です(笑) やはり、居酒屋は気軽に寄れる距離感が大事かな? あと、いっしょに行く相手 1人客を狙った方がいいかも知れません。 と、 内容が良くても、他のお客さんの印象が良くないと、足が遠のきます

bzcf737b
質問者

お礼

noname#190516
noname#190516
回答No.3

そりゃねぇ…よほどのド田舎でもない限り、居酒屋はたくさんありますから。 10回も行けばめぼしい物は一通り食える上に、食べるメニューも大体固定されてくるし。 毎回毎回違う驚きがあるならまだしも、どうしても他のお店を覗きたくもなりますわ。

bzcf737b
質問者

お礼

• gouzig
回答No.2

居酒屋、いいですね。 私は60代で居酒屋は昔からよく行きます。 酒場というお店に飽きるというよりも、一緒に飲み交わす仲間との話しに飽きるということはありますね。お店の責任ではありません。 居酒屋というものは安くていつも笑顔で迎えてくれるのがいいですね。 お袋の味というか、そういった雰囲気が安心できますね。

bzcf737b
質問者

お礼