• ベストアンサー

新車購入で アイドリングストップ良い ですか。

スペイドの新車を購入予定です。 アイドリングストップの装置を付けることがオプション設定されてます。 アイドリングストップを付けるか 否か 迷ってます。 燃費が良くなっても操作性が心配です。 アイドリングストップの車を持ってる方、御教授下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.3

昨年秋からアイドリングストップ機能が付いた車両に乗っています。 操作性に問題とするところは、全くありません。 信号で停止した時は静かで良いです。 停止中にブレーキから足を話せば瞬時にエンジンがかかります。 走行距離計のボタンを押せば、アイドリング停止した時間、節約した燃料の量、走行可能距離等が出てますので便利かも。

その他の回答 (6)

noname#223899
noname#223899
回答No.7

バッテリーの金額を聞いてみて通常のバッテリーと比べて妥当な範囲ならつけるとか・・・ 渋滞が多くないのであればシンプルになしのほうがイイかもしれませんね。 標準装備ではないのなら・・・

• fjdksla
回答No.6

装置を付けるオプション代と 約5年に一回?ぐらいのバッテリー交換代 アイドリングストップ付きのバッテリーは25000~3万円します。 標準のバッテリーなら3000~8000円ぐらいです。 これをアイドリングストップのガソリン代で・・・と考えると どれだけアイドリングを止めれば元が取れるのでしょうか? 追加の装備が付くと故障のリスクも増えます。 市街地のストップ&ゴーが多い営業用なら良いかも知れませんが・・・ 買い物とかぐらいなら必要ないでしょう。

noname#190439
noname#190439
回答No.5

意味なし。 私はいつも車に乗ると最初にアイドリングストップをキャンセルしています。 開かずの踏切のようなときのみ、アイドリングストップしています。 結局、今のカタログ燃費基準がアイドリング時間が長いため、アイドリングストップを付けると燃費が良くなる仕掛けです。

• AVC
回答No.4

嫁さんの車を買い換えるので、物は試しとアイドリングストップ車にしました。 >燃費が良くなっても操作性が心配です。  乗った初日は停車する度にタコメーターで確認していましたが直ぐに慣れました。発進時の再始動も素早く違和感は全く無いです。自動車メカに弱かったり興味無い人(我が家のカミさん)は全く気にならないでしょう。我が家は田舎の地方都市住まいでカミさんは片道10kmほどの通勤と買物にですが『アイドリングストップをしたのか、しているのか良く分からない』らしいです。  昔から何故か嫁さんは停車中にエンジンが回っていること自体お気に召さず『電気のように使わない時(停車中?)はエンジンは止まらないのおかしい』派なのでアイドリングストップ肯定派です。バッテリーは専用で高価でガソリン代の節約と相殺されるようですが了解しています。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

燃費が多少良くなっても、そのための初期投資、故障時の修理代等考えたら、元は取れませんが、どうしても「エコの意識を持っているよ」アピールをしたいならどうぞ。といったところです。 実際のとこ、街乗りという名の駐車場にずっといない限り効果ないですよ。

回答No.1

お好きな通りに・・・。 国産車のアイドリングストップは動作が洗練されてますので、必要なときにエンジンが止まっていてすぐに動き出せないみたいなことはほとんどありません。 まあ、郊外に住んでいてあまりゴーストップがないとかなら、不要でしょう。