• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高プロラクチン 排卵障害 ストレス)

高プロラクチンで無排卵?治療方法や妊娠の可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 高プロラクチンで無排卵と診断された場合、排卵能力を回復する治療方法があります。
  • 現在ルトラールとパーロデルで治療中ですが、挫けそうな状況です。
  • 高プロラクチンはストレスが原因とされていますが、ストレスの対策についても考える必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

私は以前から乳汁が出ていました。 乳腺外科へ乳がん検診へ行っても異常はなしだけど、明らかに普通ではないから色々調べたら高プロに当てはまって乳腺外科ではなく婦人科という事を知りすぐ行きました。 そしたら案の定プロラクチンの値がとても高く妊娠に関係している他の卵胞、黄体検査でも値が悪く無排卵って診断されました。 プロラクチンの値が一定より高いと脳のMRIを勧めてるみたいなので検査すると水が溜まっていましたね。 脳下垂体腫瘍といってそれがあるとホルモンが正常に分泌されなく高プロになり、他の卵胞、黄体ホルモン値までおかしくするらしいです。 脳下垂体腫瘍は放っておいても命に別条はないものですが、妊娠希望する人にとっては放っておけません。もし妊娠できたとしても流産しやすかったりします。 高プロを治すのに薬の副作用がひどかったり効かなかったりするといっその事手術に進む方もいるようです。 しかし私は高プロの数値がかなり高かったのに10日に1回カバサールというお薬0.5錠で十分でした。 初め7日に1回夜でしたが効きすぎて10日に1回になりました。 それからは他のホルモン値も正常になりましたよ。クロミッドを飲まなくても自力で排卵してます。 高プロの薬を毎日のように飲まなければならなかったり、4錠1回という方もいるらしいです。 なので高プロは薬で治りますので、そんなに心配されなくても…と思います。 私も初めはとてもショックでそれだけで妊娠できないかもしれない…って凹みました。 しかし薬に頼ってはいても正常に戻り、他でもその治療して妊娠された方も多いです。 根本的な解決にはならないかもしれませんが、ストレスなない人はいません。なので薬を飲めば数値は良くなるという考えをしていれば多少ストレスはあったとしても薬でなんとかなります。 というかいっその事薬に頼った方がいいのかもしれません。 妊娠でも出産でも他でも何でもストレス溜めるなって簡単に言われますがそんなの無理ですからね。

noname#197497
質問者

お礼

自力で排卵出来るようになったんですね。すごい! 今のところ私はまだ自力で排卵出来ていないのですが、もう少し辛抱強く頑張ります。 おっしゃる通り心配しすぎかな、とも思うのですが、つい不安になって投稿してしまいました。 でも、みなさんの応援のお陰でまた頑張れそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も高プロラクチン血しょうと診断され不妊治療中です。 もうすぐ不妊治療1年になります。 私はもともと生理不順で婦人科に20才から通っています。 妊娠を望んだときに最初から難しいだろうなと思ったので、すぐに不妊専門の病院に通い始めました。 いろいろな検査をして、今は排卵誘発剤のクロミッドと高プロラクチン血しょうの薬テルグリドを服用しながら基礎体温を測りタイミング法を試しています。 それでもなかなかできないので、先日排卵検査キットを購入しました。 まだ届いていないのですが、これで排卵のタイミングをもう少し正確に把握できるようになるかもしれません。 私はクロミッドが効くようで、基礎体温も二層になっているので排卵はされているようです。 私の友達もクロミッドを飲んでいるんですが、試されましたか? 人それぞれ状態が違うのかもしれませんが、よく聞く薬なので担当の先生に自分には使えないのか、とか聞いてみるのもいいかもしれません。 それから通われているのは不妊専門病院ですか? すごく混むけど普通の婦人科より検査もしてくれるしいいですよ。 もう通われていたらすみません。 私も高プロラクチンで妊娠された方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいです。 私も不安に思うときがありますが、できなかったときはしょうがないから夫婦二人で仲良くしていこうと思っています。 私は思い当たるストレスがあるので、小さいころから子供は難しいかもと思っていました。 質問者様は日常のストレスをどうにかしようと思っていらっしゃるようですが、できることとできないことありますよね。 生きていくために必要なストレスをなくすことは不可能です。 可能な範囲でストレスを少なくする努力をすればそれで十分だと思いますよ。 子供は天からの授かりものですから焦らず気長に待ちましょう。 そして自分にできる努力を続けていくことが大事かなと思います。 あまり無理せず、ご自愛下さい。

noname#197497
質問者

お礼

なるほど…。 クロミッドについて、先生に一度聞いてみます。 今は仕事が忙しいので、職場の近くの普通の産婦人科に通っていますが、やはり不妊専門の方が良いですよね。一度探してみます。 少し勇気がわいてきました。共に妊娠できるといいですね。 無知な私に色々と詳しくご説明頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高プロラクチン

    結婚して1年3ヶ月になりますが、もともと生理不順で半年たっても子供ができなかったため、病院に行って検査をしてもらった結果、高プロラクチンでした。 初めはクロミッドを飲んで卵を育て、排卵させるといった治療でした。 ようやく基礎体温も二層にわかれてきて、良い状態になってきたが、それでも子供が出来ない為、今度は高プロラクチンの治療をという事で、本日パーロデルを処方され、朝晩1錠ずつ2週間服用するように言われました。 今回はクロミッドは出さないという事だったのですが、ちゃんと卵が育ち排卵できるか心配なのと、薬の副作用がきついとお医者さんに言われ、とても怖いです。 同じような症状で妊娠または排卵された方いらっしゃいましたら、教えてください。 また、高プロラクチンに良い食べ物等あれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 排卵がきていれば・・・・

    排卵がきていれば・・・・ 基礎体温が2層に分かれていて、排卵がたとえ2~3か月に1回でも来ていれば 潜在性高プロラクチン血症でも特別治療しなくて構わない。と言われました。 そんなものなのですか?? 妊娠希望の既婚女性です。

  • ストレスで排卵が遅れる

    28歳女です。 排卵がストレスなどで遅れることって結構あることなのでしょうか? 私は今月1週間弱遅れてます。 ここ最近排卵期おりものもみられましたが、4,5日経っても体温が上がりません。 基礎体温をつけているのですが、低温期が23日くらい続いてます。 (生理周期は30~35日です。) 先月ブライダルチェックや子宮頚ガン検診を受けて、膣洗浄を3回くらいしたり、初エコーしたり、プロラクチンが少し高めと言われショックを受けたり、来月入籍するので今月転勤先の彼のもとへ引越しする不安など、精神的に不安続きなのが原因なのかな、、とも思いました。 血液検査の結果から、排卵はしているでしょうとはいわれました。 基礎体温も、将来的に赤ちゃんは欲しいので、少し神経質に基礎体温をつけていることもかなりストレスになっています。。 でも全然綺麗なグラフでないし、どーでもよくなってきてしまいました。。。 皆さんもストレスで排卵が遅れたりしたことはありますか?? それでも、基礎体温は今後のためにつけ続けた方がいいのでしょうか??

  • 高プロラクチン血症?

    最近、胸を強く圧迫すると、白っぽい液体が出てくるようになりました。また、不正出血もあり、排卵も4週間ほど遅れていましたが、なんとか排卵はしたようです。これらの症状から、様々なHPを見ていると、「高プロラクチン血症」という病気では無いかと思うようになりました。まだ病院には行っていません。 基礎体温を見る限りでは、排卵はしたようなのですが、高プロラクチン血症では、妊娠しないのでしょうか?ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 無排卵でしょうか?

    私は9月に高プロラクチン血症が判明し薬を飲んで今は正常値になっているのですが(薬は飲み続けています)、先生によると基礎体温からいくと2層になっており排卵しているらしいのですが本当に排卵しているのか心配になり、初めて排卵検査薬を試してみたのですが、徐々に濃くなりあともう少しで終了サインと同じになりそうなところで(結果は陰性)高温期に入ってしまい線も薄くなってしまいました。・・・ということは正常に排卵してないってことですよね?基礎体温が2層になっているけど排卵してないっていう病気の可能性が高いでしょうか?基礎体温から考えて黄体機能不全も疑われるのですが、その影響も考えられますか? 病院に行けば良いと思うのですが(9月に内診などの検査は異常なし)あと2ヶ月ほどで転居するので今、治療を始めても中途半端になりそうなので新居に移ってから行くつもりなんですが、妊娠希望なので心配です。それとも早急に病院に行ったほうが良い症状でしょうか? 長文で申し訳ないのですが、どうかご意見よろしくお願いします。

  • 高プロラクチン血症での自然妊娠

    先日ホルモン検査を受けたところ、プロラクチン値が30ということで高プロラクチン血症という診断を受けました。妊娠を希望する時は15以下が望ましいということを言われましたが、今のところ毎月生理も32日周期くらいであまりくるう事はなく基礎体温も二相性で、超音波などで診てもらっても排卵はあるようなのですが、やはりテルロンなどの薬を飲まないと妊娠は難しいのでしょうか?高プロラクチン血症は排卵が抑えられてその結果妊娠がしにくいということだと思っていましたが、値が高いことによって着床なども妨げになったりするんでしょうか?お医者様に聞くのが一番なのはわかっているのですが、ちょっと来月まで病院に行けなくて、気にかかりもやもやしております。 すみませんがお分かりになる方、教えてください。また、高プロラクチン血症と診断されて薬を飲まずに妊娠された方、普段どういうことを気をつけたりしていたかとか、教えてください。

  • パーロデルと排卵日について

    こんにちは。お世話になります。 生理周期が28~36日と安定せず、排卵後なかなか体温が上がらないことから病院へ行ったところ、高プロラクチン血症と診断され、13日から毎晩パーロデルを半錠飲んでいます。 今月は1日から生理が始まり、今日現在生理はまだきていませんが、胸のはりと乳首が今までになくすごく痛いです。これは薬の影響なのでしょうか? あと、はっきりしなくて申し訳ないのですが、14か15日に排卵検査薬をしたところ陽性になったのですが、その後何度か体温が下がっているので、本当に排卵日はその頃だったと思われますでしょうか? よろしくお願いいたします。 3/10 36.06 3/11 36.22 3/12 36.22 3/13 36.39 パーロデル飲み始める 3/14 36.28 3/15 36.42 仲良し 3/16 36.40 3/17 36.24 3/18 36.16 仲良し 3/19 36.14 3/20 36.24 3/21 36.16 3/22 36.10 3/23 36.36 3/24 36.31 3/25 36.59 3/26 36.61 3/27 36.58 3/28 36.52 3/29 36.50 3/30 36.60

  • プロラクチン

    今回二度目の質問をさせていただきます。 子供がほしいと思い基礎体温をつけていて、もしかして黄体機能不全ではないかと思い病院へ行き治療を始めて二ヶ月あまりです。 卵管造影では異常なしで、ホルモンの検査でエストロゲンは正常でしたが、プロゲステロンが11と低めであると言われました。 そして昨日卵胞チェックに行ったら、前回の血液検査結果を伝えられました。プロラクチンが19と高めであるということでした。 先生に「排卵が起こりづらくなっている」といわれカバサールを処方されました。そこで質問なのですが。 治療を始めた先月はちゃんと予定通りに排卵したのに、今月いきなりプロラクチンがあがったるすることがあるのでしょうか?排卵する力までないのかと・・・ショックでたまらないです。 もしかして、こういう一喜一憂がバランスを悪くしてるってことなのかな・・・。どなたか回答をお願いいたします。

  • 排卵日、排卵の症状について

    いつも大変お世話になっております。 ここ最近の周期はだいたい34日前後で、今月の生理は4/4から始まりました。1か月半ほど前、高プロラクチン血症と診断され、パーロデル半錠を毎日飲み、4/8からはクロミッド1錠を5日間飲みました。 ここ3日ほど前から下腹部が痛く、おりものも出始めたので、18日の夜に排卵検査薬を試したところ、陽性が出たので仲良くしました。 基礎体温は、4/18 36.16、4/19 36.14、そして今日は36.34となったので、もしかして排卵が起こったのかなとも思うのですが、今朝も伸びるおりものが出ましたし、排卵痛もあります。 それに、これまで排卵検査薬を何度か試したのですが実際ずれることが多く、また今までの周期からみても排卵はもう少し遅いように思うのですが、薬を飲みだしたことにより周期が変わってきたりするものなのでしょうか? また、排卵痛も今まではそんなになかったのですが、今回は痛みが結構続いています。これも薬の影響なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 高プロラクチン血症の症状について

    パニック障害で心療内科に通っており、ワイパックス・ナウゼリン・ドグマチールを服用しています。最近、乳汁が出るため、婦人科にいったところ、高プロラクチン血症と言われました。プロラクチンの値は、180くらいだそうです。生理は今のところ毎月あり、基礎体温上、排卵も起こっているようだとのことです。 高プロラクチン血症について色々調べてみたのですが、わからないことがあるので質問させて下さい。(婦人科の先生には、他にも色々訊きたいことがあり訊きそびれてしまいました) 調べたところ、プロラクチンの値が高くなると「乳汁分泌」「無月経」「生理不順」「視野狭窄」などの症状があるとのことですが、他には何か症状が出るものでしょうか? 乳汁分泌に気づいたのと同時くらいから、胃もたれ・吐き気があり、内科で薬を出してもらって飲んでいます。 それで多少は楽になっているのですが、最近頭痛や腹痛が(ちょうど時期的には排卵期と重なるのですが)あります。これもプロラクチンの影響なのでしょうか? 精神的なものも多少はあると思うのですが、乳汁をしぼり出すと楽になることが多いです。