• ベストアンサー

「お尻に力を入れて下さい」と、言われたら、どうする

「お尻に力を入れて下さい」と、言われたら、あなたは、どちらの行動をとりますか? (1) お尻の穴をギュッと締める(=肛門を閉じる) (2) 便を出す時にいきむように力を入れる(=肛門を開く) すみませんが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 排便時には肛門を弛緩させます。要するにお尻に力が入っていない状態です。 便を出すときに力を入れるのは腹筋ですね。  なので1です。

aaaaaaaaaabbb
質問者

お礼

>排便時には肛門を弛緩させます。要するにお尻に力が入っていない状態です。 そうなんですか。知りませんでした。

その他の回答 (2)

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.2

シチュエーションにもよりますが、普通は(1)です。 もっと言うなら、 「肛門を締め、同時に腹筋を絞る様な感覚で力を入れる」と言う事でしょう。 スポーツ等のシチュエーションでは、通常はこの様な認識です。

aaaaaaaaaabbb
質問者

お礼

>スポーツ等のシチュエーションでは、通常はこの様な認識です。 そうですね。そういう場面では、肛門を締める方ですよね。 回答、有難うございました!

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

(1) お尻の穴をギュッと締める(=肛門を閉じる) こちらですね!

aaaaaaaaaabbb
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました!

関連するQ&A

  • 気づいたらお尻の穴が開く寸前なのですが・・・。

    私は気づいたらお尻の穴が開く寸前になってることが多いです。特にシャワーを浴びている時です。体を洗い終わり、最後にお尻を洗うと、肛門?が少し盛り上がっていて、穴が開く寸前です。というか、踏ん張ってる状況に近い。また、テンションが上がった時になど、お尻の穴が開くように力が入ります。 パンツに便が付いていないか心配になるのですが、幸いそんな事件は今までありませんでした。おかしいような気がするのですが・・・。さすがに、周りの人に「普段、お尻の穴どうなってる?」なんて聞けないので、どういう状態が普通なのかわからないのです。下品な質問で、すみません。 なんだか自分がとても汚い存在に思えます。真面目な質問なので、中傷はやめてください。

  • お尻の痛み

    便の後とかとは関係なく、お尻の穴の中の方が痛むことがあります。内部のような痛み(最初は痔かと思ってましたが、便とは関係ないタイミングです)です。5日くらいで直りましたが、検査とかすべきでしょうか?痛みのある間は、肛門から分泌物(?)があるためか、ちょっと臭いにおいがしていました。

  • お尻の痛み

    54歳 男です。 1週間ほど前からお尻の痛みに悩まされております。 お尻と言っても肛門あたりです。 排便時と排便後、便が下がって来ている感じの時など、肛門の周りがずーんと鈍痛のような感じです。 たまにピリピリと電気が走った感じもします。 排便時出血はありません。 長時間座っていると肛門周りから重痛い感じがし、全身がしんどくなります。 これって肛門や直腸などの重大な病気でしょうか。 また受診する科は何科になりますでしょうか。

  • お尻を拭くと父が「痛い」と言います。

     父親が自分でお尻を拭けないため、娘の私が拭いているのですが、「いたいからやめてくれ」といいます。実際、トイレットペーパーに鮮血がついたこともありますが、どうしても拭き方がきついようです。便の状態によっては、肛門から「ぷつん」と切れよく出て、肛門がほとんど汚れないこともありますが、いつも便の状態が適当な固さではありません。それに、私がお尻を拭くために、ほとんど直立状態なので、なかなか肛門の位置を把握できないこともあります。 トイレットペーパーに便が付かなくなるまで拭こうとするので、何度も何度も肛門をこするのが痛いのでしょうか?いろいろな理由があって、お尻に優しい柔らかいトイレットペーパーと、お買い得な普通のトイレットペーパーを交互に使ってお尻を拭いています。拭く回数は減らせないので、もっと肛門に負担がかからない、痛くない拭きかた、グッズなどあるのでしょうか?

  • お尻が痛む

    55歳の男です。 1週間前くらいからお尻(肛門内側)が痛みます。 最初は排便時にチクっと痛かっただけなのですが、最近は排便時と排便後、便が押してきたときに肛門の辺りがすごく痛重い感じでしんどくなります。 今、坐骨神経痛で整形に通ってますが、坐骨神経痛で肛門のまわりが痛くなることはあるのでしょうか。 痔かと思いましたが、出血もないしイボみたいな違和感もないです。 特に左側の肛門辺りが鈍痛と鋭い痛みの繰り返しです。 何か悪い病気でしょうか。 便は至って普通の便です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 座った時、お尻の穴が・・・

    座った時、お尻の穴がズボンやパンツを通して座面にペタッと着く感覚があって、気になります。 特に、リラックスしてお尻の力が抜けてる時です。 お尻の穴の辺りにキュッと力を入れておくと、ペタッと着く感覚が薄まる時もあるんですが・・・。 ズボンやパンツを脱いだ時、お尻の穴の辺りにお尻の穴独特のニオイが付いていることもあって、どうにかならないものかと思ってます。 気になる時ありませんか? 私だけでしょうか?

  • お尻の形について・・

    こんばんは、11月に出産したばかりです。子供のお尻の形についてなんですが、肛門のすこし後ろにへこみがあるのですが、パッと見お尻の穴が2つあるように見えます(穴は開いていません)何かの病気でしょうか?上の子は肉付きもよく普通?のお尻でした。よろしくお願いします。

  • 子供のお尻にの穴に・・・

    もうすぐ4歳になる息子が、便を出した時にお尻を拭こうとしたら 何か出来物ができていました。これってやっぱり痔なんでしょうか・・・ 普段普通に見る分には気付かないのですが、 いきんだ時に出てくるみたいです。 便をする時に痛がることもあり、医者に行こうと思っているのですが 子供なので小児科に行ったらいいのか、それとも肛門科に 行ったらいいのか教えて頂けないでしょうか。 お願いします。

  • お尻の痛み

    お尻が3週間くらい前から痛いです。 力を入れたり、立ったり座るときなどは特に痛いです。 排便は出来るのですが・・・。 何もしていないときは、特に痛みはありません。 後、いつも腹筋をしているのですが お尻の肛門の上の骨(?)がこりこりして痛いです。 痔でしょうか?不安です。 よろしくお願いします。

  • 先日お尻の穴が異常に痒いと相談した者です。

    先日お尻の穴が異常に痒いと相談した者です。 原因を考えてみたところ 恥ずかしい話ですが、 前に肛門が痒くなり 肛門に指を入れてかいたんです(笑) それから以上に痒くなり始めまして、、、 便をした後は痒くて痒くて仕方ないです。 ギョウ虫とかも考えられますか? 後、放っておくのはまずいですか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう