• 締切済み

求)プロキシサーバーと無線LANのIP設定について

こんにちは。 プライペードIPとプロキシについて質問があります。 ※過去に同じ質問を見た方はご了承ください。 私は、今現在下記のような接続をしています。 [インターネット]     |     |     | [PR-400MIルーター]-----[PC1]-----[LANハブ1]----[PC2]                   |          |---[テレビ]                   |          |---[DVDplayer]                 [LANハブ2]       |---[PS3]                   |           |---[プリンタ]                   |           |---[その他]          [無線LAN親機(WD605CV)] ※PC1…windows7を搭載してデータ保存や共有のすべてを管理しています。       ネットのアクセスログやセキュリティ面をここで管理しています。       アクセスログはプロシキサーバーで管理しています。       24時間365日稼働しています(OSアップデート時間は除く)。 ※PC2…windows7を搭載しメインパソコンでいつも使っています。       一般的に使う”メイン”パソコンです。 ※---(記号)…LANケーブルを指しています。 ~~~~~~~内容~~~~~~~~~ 私の部屋でノートパソコンが使う場合、WD605CVに無線でつないで使用しなければなりません。 この時、プライペードIP固定とプロシキサーバーを設定しないと接続できないように設定しています。 なぜならばセキュリティを一定に保つためプロシキサーバーで”PC1”を経由し、IPを判別してからインターネットを接続できるようになっているためです。  個人的に、ここまで行って初めて、無線LANは99%守られると思っています。 。。。つまり。。。こういうことです。。。 友人Aさんのノートパソコンを私の部屋で使う場合。。。 『手順1』無線LAN親機に友人AさんのノートパソコンのMACアドレスを登録 『手順2』パスワードを入力し、無線LAN親機に接続 『手順3』プライベートIP(192.168.●.●)を固定 『手順4』ブラウザのプロキシを設定 『手順5』”PC1”で友人Aさんのパソコンをプロキシ経由でネット接続をしても良い事を許可 これらの手順を踏んで始めて友人Aさんのノートパソコンは接続されます。 △△私の部屋では、ただ単にパスワードを解析されただけでは侵入できないようにしているつもりです。 本来、私個人で無線LANを使用する場合はいいんですが友人等が私の部屋に来て使う場合、一回ごとにプライベートIPとプロシキを設定するのはめんどくさいのです。  ※プライベートIPやプロシキを設定してしまうと友人が私の部屋以外で使う場合、解除しなければならないため… ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ >>”ブラウザのプロシキ設定” と ”プライベートIP固定”の作業を一回でできるアプリケーションやソフトウェアはないでしょうか?? ワンクリックで設定&解除ができるソフトを探しています。 できれば、初心者でもわかりやすくネット接続ができるものを探しています。 あったらご教授お願いします。 説明が下手なので質問等が欲しい場合は遠慮なく言って下さい。

みんなの回答

• nnori7142
回答No.4

独自のネットワーク利用方法で、これまたその為のソフトなどの情報提供という、虫の良いソフトなどは無いです。一般的にお考え下さい。  通信系用途で、ご希望に合わせられる方法は、中古・オークションなどのYamahaルーターしか選択肢は無いです。 ※Yamaha製「SRT100」、「RTX1100」・・ギガビットイーサーネット回線対応ではありませんが・・。                                                           以上

• nnori7142
回答No.3

であれば、そんな都合の良い仕組みは有り得ません。  ご指摘のプロクシ認証と認証通過でのIPアドレス取得などのソフトはありません。

• nnori7142
回答No.2

先ほどの補足ですが、つまり指定Yamahaルーターを導入すれば、セキュリティとアクセス制御を柔軟に構築出来ますという点です。 プロクシサーバは恐らく不要となります。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ございません。 ルーターを新しく購入するつもりは今のところありません。 それに、、、YAMAHAルーターは値段が高いですし、なおかつ個人では性能を全部生かすことができないかと。。。

• nnori7142
回答No.1

発想を変えて頂き、ルーターでのDHCP/MACアドレス認証機能を併用させた接続方法がシンプルかと存じます。プロクシという事は、通信ステータスと接続ログを取得させるネットワークにさせている状態とイメージ出来ますが、Yamaha「RTX810」や「FWX120」でのDHCP・MACアドレス認証を併せて設定し、認証通過でのIPアドレス割振りさせる方法と、IPフィルタ-でのセキュリティ制限をさせる方法、ケースにより友人端末も含めて、不特定多数の端末接続させる際に、LAN分割させ、宅内サーバやPCとポート分離接続させる方法が良いかと存じます。  LAN分割させながらも、インターネット・ゲートウェイへのNAT変換は同一のゲートウェイアクセスが可能な筈です。  参考例・・「http://jp.yamaha.com/products/network/solution/dhcp_mac/」(DHCPサーバとMACアドレスフィルタ併用機能)、「http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/port-split/」(ポート分離機能)  よって、光電話ルーターにYamahaルーターを接続(PPPOE設定)→無線ルーター接続ポートに対し、ポート分離設定をYamahaルーターへ設定、更にYamahaルーターへはDHCPとMACアドレス認証をしておく方法ですね。  ポート毎の通信規則自体は、Yamahaルーター側にて細かく設定出来、かつWAN側からのIPフィルタ-やLAN側からのURLフィルタ、通信ステータスやログ取得など一通りの事は可能です。