ノートパソコンのプライベートIPとプロキシについて

このQ&Aのポイント
  • 部屋でノートパソコンを使う場合、プライベートIPとプロキシの設定が必要である。
  • プロキシサーバーを介してIPを判別し、セキュリティを保つために設定している。
  • ワンクリックでプライベートIPとプロキシの設定を行うソフトウェアを探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

『ノートPC』プライペードIPとプロキシについて

こんにちは。 ※前回の続き※ http://questionbox.jp.msn.com/qa7270416.html プライペードIPとプロキシについて質問があります。 私は、今現在下記のような接続をしています。 [インターネット]     |     |     | [PR-S300HIルーター]-----[PC1]-----[LANハブ1]----[PC2]                   |          |---[テレビ]                   |          |---[DVDplayer]                 [LANハブ2]       |---[PS3]                   |           |---[プリンタ]                   |           |---[その他]          [無線LAN親機(WD605CV)] ※PC1…windowsXPを搭載してデータ保存や共有のすべてを管理しています。       ネットのアクセスログやセキュリティ面をここで管理しています。       アクセスログはプロシキサーバーで管理しています。       24時間365日稼働しています(OSアップデート時間は除く)。 ※PC2…windows7を搭載しメインパソコンでいつも使っています。       一般的に使うパソコンです。 ※---(記号)…LANケーブルを指しています。 ~~~~~~~本題~~~~~~~~~ 私は部屋でノートパソコンを使う場合、WD605CVに無線でつないで使用しています。 この時、プライペードIP固定とプロシキサーバーを設定しないと接続できないように設定しています。 なぜならばセキュリティを一定に保つためプロシキサーバーで”PC1”を経由し、IPを判別してからインターネットを接続できるようになっているためです。 本来、私個人で無線LANを使用する場合はいいんですが友人等が私の部屋に来て使う場合、一回ごとにプライベートIPとプロシキを設定するのはめんどくさいのです。  ※プライベートIPやプロシキを設定してしまうと私の部屋以外で使う場合、解除しなければならないため… >”ブラウザのプロシキ設定” と ”プライベートIP固定”の作業を一回でできるアプリケーションやソフトウェアはないでしょうか?? ワンクリックで設定&解除ができるソフトを探しています。 …別に、ワンクリックでなくてもかまいませんww。 あったらご教授お願いします。 説明が下手なので質問等が欲しい場合は遠慮なく言って下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

netsh で設定ファイルを読み書きさせれば大体の設定は一気に変更可能です。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1002/05/news097.html 後はDNSにプロキシーとかをちゃんと教えてやれば 普通の人はインターネットの接続のところが自動構成のままで 「設定を自動的に検出する」になってる筈ですから読み込んで くれます。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0001/16/news001.html