ポート開放をしたい:ブリッジモード?2重ルータ?さっぱりわからない

このQ&Aのポイント
  • WD701CVを使ってポート開放を試みていますがうまくいきません。インターネット上の情報を参考にしましたが解決できませんでした。WD701CVとNP-BBRLを組み合わせることでブリッジモードの設定が可能なようですが、具体的な手順がわかりません。
  • WD701CVとNP-BBRLを組み合わせて利用することで、ポート開放が可能な環境を作ろうと考えています。しかし、具体的な手順がわからず困っています。WD701CVのLANポートとNP-BBRLのLANポートを接続する必要があるようですが、どのLANポートを使用すれば良いのかわかりません。
  • ポート開放のためにWD701CVとNP-BBRLを組み合わせて利用しようとしていますが、設定方法がわからずに困っています。WD701CVのLANポートとNP-BBRLのLANポートを接続する必要があるようですが、具体的な手順がわかりません。どなたかアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポート開放をしたい:ブリッジモード?2重ルータ?さっぱりわからない

現状このような環境です。 WD701CV(ルータ内蔵モデル)→NP-BBRL→PC&PS3&XBOX360     ↓ PSP&DSをwifiの無線 PS3のとあるソフトの為にポートを開放したいのですがまったく出来ません。 こちらのを参考にしたのですが開放できません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2644526.html 上記アドレス等を見ると、WD701CVを生かしてNP-BBRLをHUB化した方が 無線も使えて良いのでそちらの方向でいきたいのですが具体的にはどのようにすればいいのでしょうか? NP-BBRLは http://www.iodata.jp/support/product/np-bbrl/htm/faq-30.htm こちらのアドレスの通りDHCP機能を無効にしました。 このページの最下部に >本製品をHUBとして利用する場合には、[INTERNET]ポートは使用せず、モデム、パソコン等の機器は[LAN]ポートに接続してご利用ください。 とあるのですがこれまでWD701CVのPCという記載があるポートからNP-BBRLのINTERNETという記載のあるポートに繋いでたのですが INTERNETのポートに繋がずにLAN1~4のどれかに繋ぐという意味なんでしょうか? LAN1にWD701CVからの接続、LAN2にPS3、LAN3にXBOX360 と接続をしてみましたがPCの方はまったくネットに接続することが出来ません。 WD701CVでも何か設定が必要なんでしょうか? PPPOEの設定が必要とあったので、「基本設定」の動作モードから設定をしたのですがこれでも駄目でした。 どうすればいいのかさっぱりわかりません。 どなたかアドバイスを下さい。

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

WD701CVに何種類かタイプが存在しているようですので お使いの機器に合わせて設定を行ってください 私は以下URLより適当にページを参照しながらこれを書いていますhttp://www.aterm.jp/manual/e/700ref/index.html >ADSLモデムはPPPOEモードで稼働中 PPPoE設定をいじくる必要はありません いじくると逆に接続できなくなります >※LAN側IPアドレス:192.168.0.1  >WD701CVのLAN側のIPセグメント(DHCP設定)はDHCPサーバ機能は使用する >になっててアドレス割当パターンは自動になっています http://www.aterm.jp/function/guide/web-data/j-all/wd/common/8w_m4.html 多分上記URLの画面があってそこの設定だのことを書かれていると思います ※ 上の設定だとDHCPで割り当てられるアドレスが自動的に検索し   とかかかれているので2~254ランダムに   変ってしまうのではないかと思います   (あくまで最大32個までですが) ただそれでは NP-BBRL に設定して良いアドレスを確定できないので (2~254のどれ使われるかが確定できないように読める) アドレス割当パターンを 手動 にしてみてください 多分IPアドレスの範囲が設定できるようになるのではないかと思います その場合 割り当ての開始アドレスを 192.168.0.2           終了アドレスを 192.168.0.33 と設定してください (上記で32個のIPリース範囲を固定できる = 34~254のIPが自動で振られることはありえなくなります) WD701CV側の設定はここまでで終わりです ここまでを行った段階で機器の電源を入れなおし 無線機器で問題なくインターネット接続できることを確認してください 確認できれば以降 NP-BBRL側のO設定は元々質問者さんが書かれていた URL(http://www.iodata.jp/support/product/np-bbrl/htm/faq-30.htm) のままの設定を行ってください >NP-BBRLのDNSを変更する箇所はDHCPサーバ機能を変更する箇所にしかないのですがここでいいのでしょうか。 勘違いしました今回の場合不要です(上のURLにも書いてないですよね) それでネット接続自体は出来るはずです ポートの開放については http://www.aterm.jp/function/guide/web-data/j-all/wd/eac/8w_m5.html のページで出来ると思います

その他の回答 (3)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.4

No3の補足になります >アドレス割当パターンを 手動 にしてみてください >多分IPアドレスの範囲が設定できるようになるのではないかと思います よく見たら先ほどのURLより↑の設定ページもありました http://www.aterm.jp/function/guide/web-data/j-all/wd/common/8w_m17.html エントリ番号は 1でいいです 先頭IPアドレス   192.168.0.2 ネットマスク    255.255.255.0           ※ ビットで指定するなら24ですが↑のがわかりやすい 割り当て数     32(標準のままで良い) と設定してください

karin1015
質問者

お礼

最後までお付き合い下さいましてありがとうございました! 先ほど設定を済ませてポート開放を確認したところ無事に開放されていました。 詳しく説明をしてくれたお陰で各種開設サイトよりも分かりやすかったです。本当にありがとうございました。

karin1015
質問者

補足

自分用の補足 NP-BBRLの設定終了後に繋がってる全てのケーブルを抜く 再度、PC・PS3等を繋いでIP確認後にポートを開放

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

No1です 追加 本来最終的にやりたい >ポート開放をしたい という内容については No1で書いた設定さえ出来ていれば WD701CVでのポート開放だけを行えばいい話です

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

NP-BBRL の動作モードにブリッジモードという設定がないパターンですね 私が使ってる別メーカのルータでも同じ設定を行っています >とあるのですがこれまでWD701CVのPCという記載があるポートからNP->BBRLのINTERNETという記載のあるポートに繋いでたのですが >INTERNETのポートに繋がずにLAN1~4のどれかに繋ぐという意味なんでしょうか? そのとうりです ご希望のような使い方をする場合 WD701CVのLAN側セグメント内のIPをNP-BBRLのLAN側に設定する必要があります LAN1~4のうちの一つが固定IPで WD701CV とつながり ※ ここでIPアドレスが他の機器と重複しないように設定してください 残りの3ポート分を自由にHUBとして使えるということです ※ ここに接続した機器はIP自動取得でOK >WD701CVでも何か設定が必要なんでしょうか? WD701CVのLAN側のIPセグメント(DHCP設定)がどのようになっているかを調べてください 同じセグメントのIPアドレスの一つを NP-BBRL のLAN側IPアドレスに設定するだけです(DNSも手動で設定してください  DNSはWD701CV のLAN側IPでOKです) ※ 上にも書きましたがwifiの無線で取られるIPアドレスと重複しないようにしてください 例)WD701CV のLANポートIP     192.168.1.1 DHCP割り当て範囲  192.168.1.10~192.168.1.19   とした場合   NP-BBRL のLAN側IP       192,168.1.20        DNS         192.168.1.1        DHCP         無効   WD701CV につなげる機器(無線) 自動取得   NP-BBRL につなげるPC類(有線) 自動取得 のような形になります

karin1015
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 ただ、、やろうとしている事は大体理解出来るんですが いまいちやり方がわかりません・・・ ADSLモデムはPPPOEモードで稼働中 ※LAN側IPアドレス:192.168.0.1  WD701CVのLAN側のIPセグメント(DHCP設定)はDHCPサーバ機能は使用する になっててアドレス割当パターンは自動になっています。 >WD701CVのLAN側セグメント内のIPをNP-BBRLのLAN側に設定する必要があります これはどのような意味なんでしょうか。 NP-BBRLのLAN側IPをWD701CVで表示されているIPに変更するという意味でしょうか。 NP-BBRLのDNSを変更する箇所はDHCPサーバ機能を変更する箇所にしかないのですがここでいいのでしょうか。 程度の低い質問で申し訳ありません。。

関連するQ&A

  • 「Aterm WD701CV」+「NP-BBRL」 30000ポート開放の方法

    最近 Xlink kaiをしてみようとポート開放をしてみたのですが、ポート開放説明サイトの方法でしても開放することが出来ません。               【Aterm WD701CV】---【NP BBRL】---- PC(IP固定 192.168.1.5)  (192.168.0.1)   (192.168.1.1) 現在 【Aterm WD701CV】のポートマッピング設定で「192.168.1.5」「PSPのMACアドレス」の二つをUDP開放 【NP BBRL】のポート開放で「192.168.1.5」 上記3つを開放をしていますがまったく反応してくれません。 回線は「So-net」で【NP BBRL】にはもう1つ親のPCがついています。 Xlink kaiのUSB無線LANアダプタの方はちゃんとPSPを認識をしているので関係は無いと踏んでいます。

  • ポート開放について

    2重ルータでのポート開放について教えてください 今はヤフー3Gトリオモデム---NP-BBRL---PC                      |---PC という環境で接続しているんですが、検索してモデム・ルータのポート開放したつもりなんですが、上手くいきませんでした。このサイトhttp://www.akakagemaru.info/port/iode-ta.htmlを見てBBRLをブリッジモードで接続しようと試してみましたがこれも上手くいきません このサイトhttp://www.iodata.jp/support/product/np-bbrl/htm/faq-30.htmの通りしたらネットに接続できなくなりました。 モデム側でも何か設定が必要なんでしょうか?  もしブリッジモードにできた場合、モデムと各種FWのポート開放設定だけで良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 二重ルーター?

    ポートが開けられません。 私の環境はPC=ルーター=Airmac(無線LAN用)=モデム とつながっており、ひょっとしたらAirmacのせいでポートが開放できないのでしょうか。 ルーターはNP-BBRLを使っております。

  • 2重ルータのポート開放について

    新しくフレッツ光を導入しました。 無線LANルータ利用しようとおもってたのですが、届いたモデム自体にルータ機能がついてました。 でも無線LANは利用したかったので、 モデムに無線LANルータを接続して、無線LANルータに、有線で1台、無線で1台PCをつなげています。 モデムに繋がった無線LANルータ 192.168.1.2 有線接続のPC(PC-A) 192.168.11.1 無線接続のPC(PC-B) 192.168.11.2 現在上記のような状態になってます。 この状態で、インターネットは問題なく出来てます。しかしポート開放がうまくいきません。 PC-Bに対する現在の設定は以下になってます。 (開きたいポートを8000として) モデムの設定 192.168.11.2に対してポート8000を開放。           192.168.1.2に対してポート8000を開放 無線LANルータの設定  192.168.11.2に対してポート8000を開放。 余分にポート開放してると思いますが、一応考えられる必要なポート開放をしてるつもりなのですが ソフトウェアを利用するとポートエラーが発生してしまいます。 ポートの開放方法が間違っているということは無いと思います。 どなたかアドバイスをお願いします!

  • ルーターのポート開放について

    今回2台目のPCをつなぐ為、I/OデータのNP-BBRLというルーターを買いました。 取付、接続とも順調にいき問題なく使えていたのですが、オンラインゲームをしようとしたら、できなくなっていました。 モデム自体にもルーター機能があるのを忘れてしまい2重になってしまいました。 何とかしようと挑戦してみたのですが、DNSやらなにやらややこしくてまったくわからない状態です。 どちらかのルーター機能を停止させるかこういう状態でのポートの開放について分かる方教えていただけないでしょうか?

  • ポートの開放ができない

    自作PCで色々とやっています OSは MS WinXP Proです ポートを開放しようとし、セキュリティソフトは無効にし モデムの Aterm WD701CV のポート設定も、開放に設定しましたが、ポートが開放されません プロバイダーは、So-Net です So-Netはポート開放出来ないのでしょうか、何かやり残した事が有るのでしょうか すみませんが教えてください

  • 二重ルーターのポート開放について

    ポート開放についての質問です。 NTTルーター『2004W「S」』→無線LANルーター『BLW-54CW』という二重ルーター構造にて、インターネットを使用しています。 この状態でポート開放をしようと、以下のことを試みました。 『2004W「S」』側の設定 BLW-54CWのIPアドレスに対し、ポート開放設定を行う 『BLW-54CW』側の設定 自分のPCのIPアドレスに対し、ポート開放設定を行う このときに、IPを固定せずに試してみました。固定はしてませんが、自分のPCのIPアドレスは正しい値になってます。 しかし、ポート開放ができずに悩んでいます。 二重ルーター構造のポート開放の情報があまりにも少なく、質問させていただきました。 よろしくお願いします 追記 OS WindowsVista ノートンのファイヤーウォール設定はオフ、ウィンドウズ側のファイヤーウォール設定も、上記で開放したポートは通すように設定してあります

  • ポート開放の設定について

    ポート開放をしようと思い、幾つかのサイトゃ過去ログを調べてみたのですがわからないので質問させて頂きます。 環境はPC三台で無線LANを使用しています。 ルータは、モデム付きルータ[Aterm WD701CV]とルータ[Airstation WBR-B11]を使用しています 何度も調べて頑張ってはいるのですが出来ません・・・どなたか設定方法教えてください!!m(__)m

  • ポートの開放 二重ルーター

     お忙しいところすいません><  ポート開放について教えていただきたいです。  最近静岡に引っ越してきて、プロバイダーをYAHOOから  静岡のTOKAIに変更しました。  しかし、TOKAIからレンタルされたモデムにルータ機能がついているようで、ポート開放ができません><  素人ながらに原因を調査し、二重ルータになっていることがわかったのですが、HUBやブリッジ等が、いまいちわからないです>< よろしければ、このような私にポート開放の仕方を教えていただきたいです。 プロバイダ:TOKAI モデム:NEC AtermWD701CV ルーター:BUFFALO Airstation54 なお、家族と同居しており使用パソコン複数あります。 よろしくお願いいたします><

  • ルーターのポート開放

    ルーターのポート開放ができません。 モデム→PCだと開放できるのですが モデム→ルーター→PCだと開放ができません。 モデムはNECのAtermdr304CVで ルーターはBUFFALOのWBR-B11で無線LANにも対応してますが有線で利用しています。 ファイアーウォールは切ってますし ルーターのアドレス変換という項目でも設定してみたのですがよくわかりません。よろしくお願いします。