• 締切済み
  • すぐに回答を!

高校受験

結局高校受験は(推薦今年からは特別選抜)はなにが重視されてるんですか?口頭試問がまるでダメだったようです。

noname#201399
noname#201399

みんなの回答

• 回答No.3
noname#204899
noname#204899

地方や公立・私立などによって様々です。 場所によっては内申さえ良ければ入試がボロボロでもOKだったり、内申や入試の点数より模試の成績で合否が決まったり、あるいは全て本番の点数のみで決めたりと様々です。 ですから入試対策ではまず志望校がどんな選抜方法なのかをよく調べる必要があるのです。 とはいえ、筆記試験のある入試であれば、その入試で受験生内トップクラスの点数を取れば、特殊な選抜方法でもない限りは落ちるものではありません。 学校側としても落とすメリットがありません。 そういう意味では筆記試験の点数が重視されると考えても良いと思います。

質問者からのお礼

無事合格が内定しました。ありがとうございます

質問者からの補足

それがどの塾の講師や学校の先生も拍子抜けするぐらい基礎重視でそこを受けるなら誰でも解ける問題ばかりだったらしいのです。学力なら結構上なのですが…だから口頭試問もかなり重視されてるのかと(・・;)