-PR-
解決済み

早起き

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84763
  • 閲覧数199
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (129/290)

よく、早起きするのは年寄りだ!と言われます。
自分は若いころから5時とか5時半とかに起きてます。
冬はまあ6時30分ごろですが。

これを言うと大体「じじいや!」といわれます。
こんな時間に起きる必要はないのですが(7時でOK)
早く起きるのは年寄りなんでしょうか?
寝る時間は大体12時です。

これは、言うやつら(多数)が、単に早く起きれないだけで
そういうのではと思っているのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

おはよう御座います。
私も5時半頃に毎日起きていますよ。
Billy-sさんのお友達(?)に言わせたら、私も「年寄り」になってしまいますね。

早起き・・・というよりも、「規則正しい生活」が出来ているかが大切なのではないでしょうか?
そのほうが体の調子がいいような気がします。

私は昔、かなり不規則な生活をしていて、その頃はやっぱり朝は起きられませんでした。
そこ頃は本当に体調を崩しやすかったです。

毎日決まった時間に起きているのは、体の調子がよい証拠だと思います。

それに、朝、余裕がある生活のほうが、気持ちよく1日が過ごせますよね。

人間は朝起きてから、脳がきちんと動くまで3時間必要だったとどこかで聞いた事があるような気がします。
お仕事を9時から始めるとして、5時~6時に起きるのは調度いいと思いますよ。(^^)
朝ご飯もしっかり食べられるし、いいことのほうしか思い浮かびませんね。

> 言うやつら(多数)が、単に早く起きれないだけで
> そういうのではと思っているのですが。

そうかもしれませんね。
そういう方々は不規則な生活が当たり前になってしまって、早く起きるメリットがわかっていないのかもしれませんね。

でも、自分の生活に合った時間に寝起きするのが1番だと思いますので、(お仕事が夜中になってしまう人に5時に起きろ!と言っても無理な話なので)毎日いかに決まった時間に寝起きするか?のほうが大切だと思います。

ちなみに私はBilly-sさんが「年寄り」だとは思いませんよ。
人間の生活で大事なことを毎日きちんとされていると思います。
お礼コメント
Billy-s

お礼率 44% (129/290)

自分は休みの日でも1週間同じ時間に寝起きするようにしています。
ゴールデンウィークは8連休あったのですが、いつもどうりにしていました。
ただ、たまに12時に寝るつもりが
目がさえて寝られないときもあり、そのときは
起きた瞬間から、眠たいのですがね。
投稿日時 - 2001-06-03 07:12:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

私も早起きで周りから年寄りみたいっていわれてます(笑)
早いときは4時に起きてしまいます。
習慣になってるんでしょうね・・・。
全然年寄りなんかじゃないですよ~!
お礼コメント
Billy-s

お礼率 44% (129/290)

そうですよね。
時間を有効に使いたいのと、
休みであろうと、1週間の生活のリズムを変えたくないのと。
投稿日時 - 2001-06-03 07:04:11
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/22)

多くの国民は真夜中(1時~3時頃)に
インターネットや残業、受験勉強(国家試験等)を
しているので、5時に起きるのはとても難しいのです。
私も一週間のうち3日か4日は徹夜しているのですが
現代では珍しくないようで、真夜中にメールを
だしてもすぐ返事が返ってきたりします。
結局、早起きできるほど時間配分に優れた
あなたが羨ましいですね。
なにしろ私の場合、帰ってきたら何もしてないのに
2時過ぎというのが当たり前なので。
お礼コメント
Billy-s

お礼率 44% (129/290)

会社の人にも、帰ってから寝るのに3時とか4時とかに寝てる人がいます。
起きるのは、7時ごろとか。
その人は、休みの日は、死んだように寝だめをしているようです。
これも生活のリズムなんですかね。
1週間のうち3,4日の徹夜は厳しいですね。
体を壊さないように気をつけてください。
投稿日時 - 2001-06-03 07:07:24