• 締切済み

「小型」と「普通」 違いがわかりません

車検証を見ると、自動車の種類の欄に「小型」と「普通」がありますがこれがよくわかりません。どういう違いがあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

5ナンバーは小型乗用車 3ナンバーは普通乗用車 ボディサイズとエンジン排気量で区別されます。 現在、自動車税はエンジン排気量(相当出力)で課税が分類されますが 以前は小排気量でもボディサイズが5ナンバー枠をこえると3ナンバーとなり 2倍以上の自動車税が課税されていました。 カーフェリーはボディサイズで料金が変わるので、この区分けは今でも重要。 全長が4700mmより短くても、車幅が1700mを1mmでも超えると3ナンバーになりますから 1300ccクラスでも1720mmなんてモデルが多かった欧州車は税金面(年額8.8万円だったかな)で 不利なので海外からクレームが出てるし弊害にもなっていました。

回答No.2

乗用車であれば現在は実質的には違いがない。 ボディサイズとか排気量で機械的に分かれているだけなので、5ナンバーとか3ナンバーの違いに敏感な人くらいにしか意味は無い。 貨物車(1・4ナンバー車)だと高速料金が変わったりするから今でも死活問題だけど。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

小型は5ナンバーサイズのことで この規格におさまっている・・・ということ。 全長 4.7m以下 全幅 1.7m以下 全高 2m以下 排気量 2000cc以下 この規格を1つでも上回れば、3ナンバーとなり 普通車です。