• ベストアンサー

ピル飲み忘れ

トリキュラー21を避妊目的で使用しています。 4シート目、13錠目を飲んだ日に性交(避妊なし)で、14錠目を飲むのを忘れてしまい、定時より24時間遅れて飲んでしまいました。(15錠目と一緒に) 飲み忘れ後の性交についての質問はお見かけするのですが性交直後の飲み忘れの質問はあまりお見かけしないので質問しました。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

13錠まで飲んだのならあまり心配はないと思います。 24時間なら普通に大丈夫な範囲です。 卵子が排卵されるまで14日程度かかります。 13日間飲み続けたなら排卵は抑えられていますよ。 参考にしてみてください。 経口避妊薬ピルの服用法 図説 ピルの飲み忘れ(7) http://finedays.org/pill/usersguide/ug37.html

ysknyskn
質問者

お礼

詳しくURLまでつけて頂きありがとうございました。 いつもなら消退出血が3日目の夜に来るのですが今回に限って4日目の今でも来ていないのでとても心配でしたがもう少し待ってみようと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 至急!ピルの飲み忘れについて教えてください。

    今まで避妊目的にトリキュラー28を一年間一回も飲み忘れなく服用してきました。 しかし、一泊旅行にトリキュラーを忘れていってしまい8条目だったんですが、18時間遅れで飲み、当日分は、定時に飲みました。 そして飲み忘れから、5日後に、避妊なしの性交位をおこなっています。 不安になって、かかりつけ産婦人科に連絡したら、まず大丈夫ですと言ってくれましたが、不安がとれません。 本当に妊娠は大丈夫でしょうか? 今まで同じような経験がある方、飲み忘れに詳しい方、ぜひ、教えてください。 悪いのは私なのですが(泣) よろしくお願いしますm(__)m

  • 大至急ピルについて教えてください

    トリキュラー28について 昨日まで飲んでた1シートに12時間ずれは一度もなかったんですが避妊効果は大丈夫ですか? 最大1時間、2時間早めに飲んだり遅めに飲んだりはあったんですが避妊効果の方は大丈夫ですか? 今日も先ほど7:35くらいに新しいシートの一日目を飲んだんですが大丈夫ですか? 1シート最後の28錠目を飲むときは次の新しいシートの一錠目も飲まないとダメなんですか? 私の飲み方は間違っているか教えてください 薬を飲みはじめた時は1時間、2時間早めに飲んだり遅めに飲んだりしていましたが大丈夫ですか? 今は定時の7:35になって7:40以内にで飲むようにしていますが大丈夫ですか? 食事前に飲んだり食事後に飲んだりしてます 中々薬が喉を通らなく喉元で詰まったりして何度も流れるまで水を飲んいますが薬の効き目は大丈夫ですか? 今日性交しても大丈夫ですか?

  • ピル飲み忘れについて

    初めまして。 質問失礼致します。 当方、トリキュラー28を服用しております。 11日、23時頃12錠目を服用 12日、飲み忘れ(夜性交あり) 13日、23時頃13.14錠目を服用(朝性交あり) そして13日が排卵日でした。 この場合避妊効果は、 継続するのでしょうか? 妊娠を望まない場合、 モーニングアフターピルを 処方していただいた方がよいのでしょうか? 以前トリキュラー28を半年服用し、 二ヶ月程間を空け再開しました。 現在は再開して3シート目を飲用中です。 この質問を読み、不快に思ってしまった方、大変申し訳ございません。 どなたかご回答お願い致します。

  • ピル~偽薬後の飲み忘れ~

    【服用種類】トリキュラー28 【服用時間】23:30 【偽薬期間】4/11-17 今回病院に行くのを忘れて次回シートをもらうのが遅くなっていました。 で、前回シートが終わってから次シートにうつるのに 次の生理を待って、てカンジにしようと思っていたのですが。。 前回シートが終わったのが4/17木曜日。 (つまり偽薬の最後が木曜日です。) で4/18金曜日の夜に性交渉(避妊ナシ:膣外射精)があったのですが、、 これは避妊効果はないですよね;;;; 最後の偽薬を飲んでからは30時間くらい後です。 もともと生理不順だった上に、 ピルをやめてから生理が来るのに遅いらしいということや ピルやめた直後は妊娠しやすいらしいとのことなどで ちょっとドキドキしています。 ご意見ありましたらお願いします。

  • ピルのまだら飲み後の性交渉

    うまく説明できるか分かりませんがお願いします。 半年程前まで避妊目的でトリキュラー28を服用していました。 彼と別れ、服用の必要がなかったので中止していたのですが、 今度は生理の軽減のために前回の生理開始時(3/31)より服用再開しました。 避妊目的で服用していた頃より、生理軽減目的になってから 定時服用の意識が薄れてしまっていたのもあり、 1日2錠服用する日が何度かありました。 何週目に何時間以上というところまで把握していません。 休薬期間4日目(4/25)で生理が来ました。 4/29に出血はなくなり、4/29深夜4時(4/30早朝4時)に 予想外の避妊なし性交渉で中出しでした。 この場合、アフターピルを服用すべきでしょうか? それともこのままトリキュラーの服用続行のみで 避妊効果は継続されるのでしょうか? ちなみに飲み忘れがあっても気づいた時点で服用し、 服用中止などはせず、2シート目の3錠目を本日服用です。

  • ピルの飛ばし飲み、避妊対処について

    ピルの飛ばし飲みの避妊目的での対処について、教えてください。 PMS緩和と避妊の目的でオーソMを処方してもらい服用9シート目になります。今まで定時服用に気を付け飲み忘れも一度もなかったのですが、今回のシートで1錠飛ばし飲みをしていることに気が付きました。 8/9 服用開始、定時服用 8/10~12 の3日間、2~4錠目のうちどこかで飲み忘れ(恐らく10日)他の日は定時服用 8/13 ずれたまま4錠目を定時服用 8/14 5錠目定時服用 8/15 6錠目定時服用 8/16 7錠目定時服用、コンドームなしの性行為あり 8/17 8錠目定時服用 8/18 9錠目定時服用時に本来ならば10錠目服用のはずが1錠ずれて飲んでいることに気がつく 通常であれば飲み忘れた翌日に気が付くはずですが、13~17日まで赴任先から地元に帰っておりシート置き忘れ防止の為必要分だけ急いで切り取り持参したのが気付くのが遅くなってしまった原因です。 飲み忘れたのが2~4錠目で気が付いたのが10錠目服用時。すでに飲み忘れから一週間が過ぎていたので余っている1錠を追加で飲む対処は無意味と判断し、またかかりつけの医師からもそのまま飲み続けてシート終わりの出血を確かめるよう指示があったので飲み忘れた1錠はそのまま、現在15錠目を飲み終えたところです。 しかし、1週目の飛ばし飲みの後に無防備な性交があったにも関わらず緊急避妊薬を服用しない対処で本当に良かったのか、これができる範囲での最善だったかどうか疑問であり非常に不安です。 このまま本来の1シート飲み終わりの金曜日まで服用を続けて消退出血を待とうと思いますが、1週目の飛ばし飲みが一番すり抜け排卵の可能性が高いということで不安でたまりません。やはり妊娠の可能性は高いでしょうか…。対処法について他の選択肢があったのであればそれもお聞きしたいです。 ご回答お願いします。

  • ピルを飲み忘れ約10時間後服用、その後下痢に

    トリキュラー21を飲んでいます 毎日就寝前の夜12時に飲むようにしています 11月7日から新しいシートを飲み始めたのですが、9日は定時に飲み忘れ朝10時半に服用しました 10日は定時通りに飲みましたが、11日の昨日の分をまた飲み忘れてしまったので 朝9時半ごろに服用しました しかしその2時間後に下痢(水便)を起こして、何度もトイレに行ってます 今でも少し続いています 避妊目的に飲んでいるのですがこの場合だと1日分飲んでいないということになると思うのですが この場合の対処はどうしたら良いのでしょうか また、12時間以内の服用であれば飲み忘れ分は一応カバーされていることになるのでしょうか

  • ピルの飲み忘れ?飲み飛ばし?

    知識不足ですみませんが…ご解答いただけると有り難いです。 トリキュラー28を服用しています。 7錠目までは毎日定時で服用し、 8錠目を服用した1時間後くらいに、体調不良のため吐いてしまい、そのまま寝てしまいました。 次の日の定時に9錠目を服用、 以降、順番に定時で服用していますが、11錠目の日に避妊せずに性行為してしまいました。 8錠目を恐らく吸収される前に吐いてしまい、追加で飲まなかったことを反省しています… 今さらですが対処法はありますか…? また、避妊効果は継続されていますでしょうか…? ご解答お願い致します。

  • ピルの使用方法について

    アクセスありがとうございます。 避妊用と生理不順目的でトリキュラー28を処方して頂いたのですが 私自身、安定剤と眠剤を服用しているため何時で飲んだらよいのかわかりません。 晩御飯後に飲めばいいんでしょうか? 朝は起きる時間がバラバラのためだめかもしれないです。 一定の時間って言うのは何時間誤差までいいのかも教えて頂けると幸いです。 あと避妊についてなのですが、1シート目は効果がないので他の方法を取ってくださいと 言われたのですが2シート目からは避妊具を付けないで性行為をしても平気なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ピルの飲み忘れで妊娠?

    4ヵ月前から避妊目的でトリキュラー28を毎晩22時から22時半の間に服用しています。 先月21日から新しいシート開始で23日(3錠目)を飲み忘れていたことに24日の22時過ぎに気付き23日の3錠目と24日の4錠目を同時に服用しました。それからは飲み忘れなく毎日飲んでいます。 本来なら偽薬期間に入り4日目(今日)の朝には生理が来るのですがまだ来ていません。性交は同時服用をした次の日の25日にゴムをつけて行いそれきり今日まではしていません。 妊娠の可能性はあり得るのでしょうか?考えすぎなだけで生理が遅れているのでしょうか? 主人は仕事柄家をあけることが多く今は子供を作る予定はありません。

専門家に質問してみよう